プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車のフレーム等に付着したちょっとした油脂の汚れを落としたいと思います。シュッとスプレーして軽く拭き取る程度の作業です。
 「機械部品・ブレーキ用脱脂洗浄剤」なるものを見つけ、少し違うかなとは思いながらも購入しました。これを自転車フレームに使用することは可能でしょうか。塗装剥げなどにつながるのでしょうか。
(用途:農機具・自動車パーツ等の洗浄、成分:脂肪族系炭化水素・アルコール類 と記載があります)

知識不足のため、どういったクリーナーを使用すればよいのかわからず、ホームセンターで見つけた、それらしきものについて質問させていただきました。アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

・・・いわゆる「ブレーキクリーナー」ですね。

もちろん、自動車や機械用の洗浄剤です。
たいていアルコールが主成分ですが、
液化させやすくするのに有機溶剤を含んでいます
=シンナー入りアルコールスプレー。

たいていの自転車の塗装は樹脂塗装なので
塗装が剥がれることはないかもしれませんが、
表面を変質させる恐れが在りますので
注意書きにも「塗装面に付着した場合、すぐに拭き取ってください」と書かれています。

前の方もおっしゃっていますが、
自転車の清掃にはスプレー剤は要りません。
=全ての部位が中性洗剤で洗うべき。
また。
フレームに油が付くのは
チェーンオイルの挿し過ぎあるいは
オイルを挿した後の拭き取り不足です。
=チェーンオイルは表面について分は全て拭き取ります。
=チェーン内部を潤滑するためのモノです。
さらにいえば、チェーンやギアも中性洗剤で洗うべき事が
自転車パーツの最大手シマノから提示されています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

フレームに付着したちょっとした油汚れの拭き取りなら

KURE556をシュッと吹いて乾いた布で拭けば簡単にとれますよ
もし家にあれば、だまされたと思ってやってみてください

KURE556はグリスを溶かすので可動部には使わないでください。

機械洗浄に使うパーツクリーナーは、樹脂に使うと変色する恐れがありますので注意されたし
油分の分解能力が高いのでチェーンを洗うときは便利です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

こんにちは。

私は、フレームに付いたちょっとした油汚れは、ホームセンターの自動車用品コーナーで売っている「ワックス洗車シート」を使って拭いています。(参照URLは一例です)
もともと自動車の塗装面につかうものなので、今まで塗装剥げ等になったことはありません。

汚れ(油よりもむしろ汗やドリンクや泥)がひどい時は、他の回答者の皆様が言われるように、食器用中性洗剤を水で薄めて洗っています。

「機械部品・ブレーキ用脱脂洗浄剤」については、私も他のご回答の皆様と同じ見解でフレームに使うべきでないと考えます。

参考URL:http://www.soft99.co.jp/products/detail/4/055
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

そのくらいなら、台所用洗剤とキッチンペーパーが一番ですよ。

ブレーキクリーナーなどの専用品も良いですが、乾燥が速すぎて意外と使いにくいんですよね。
こういうものは、ものによっては塗装の変色につながることがありますから、気をつけて使ってください。
ちなみに製品間での差はあまり無いと思いますから、お買いになったもので十分用は足りるでしょうが、ぼくは基本的にそういったディグリーザーは、チェーンやスプロケットなどの洗浄用に使っていてフレームには使っていませんです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考になりました!