プロが教えるわが家の防犯対策術!

この連休に京都の壬生寺の近くにある、八木邸に行こうと思います。一応、出来る限りPCで調べたのですが、ここって、予約は必要ないのでしょうか。説明があったり、お菓子を出してくれるらしいのですが・・・
前に行った二条陣屋なんかでは、事前予約が必要だったので、ここはどうかと思ったのですが。ご存知の方、行ったことのある方は感想も回答とともに教えていただけると有難いです。

A 回答 (3件)

予約はないです。

15分か20分くらい、ボランティアの方が新撰組のお話をしてくださいます。ファンにとって大変貴重なお話をしてくださいますのでその時には静かに耳を傾けましょうね。
お茶屋さんが表にあり、そこでお茶とお菓子がいただけます。大変美味しくいただきました。
私が行った際にこんな事がありました。引き戸の立て付けが一つ悪い箇所があり、おじさん(おそらく現八木邸の主さま)がチェックしてらっしゃいました。カラカラカラと音がしてしまうのですがお話が聞けないほどでもなかったんですね。すると、若い男性が物凄い勢いでおじ様に向かって怒鳴り始めてしまってその場にいた人みんな気分を害してしまいました。正直そんな失礼は八木邸を拝観歴史上初めてじゃないか・・・とは思っておりますが。
八木邸というのは現在でも八木家の方々の住居です。
八木家の方のご好意で貴重な建物を拝観できるので、その心は忘れてしまってはいけませんよね。
あと、八木邸から徒歩数分の場所に山南敬介氏と藤堂平助氏他数名の墓所もあります。そちらも有料なのですが、観光場所ではないです。現在でも沢山の檀家さんを抱えてらっしゃる一般のお寺さんです。墓所の一番奥に新撰組ゆかりのお墓があります。ここでは(も?)料金を払わないで走って写真だけ撮り去る人、その際に花を踏む・キャーキャー騒ぐなど、非常識なファンもいるそうです。
現在維持管理されてらっしゃる方にはもちろんの事、悲しませる事はしてはいけないと思いますよね。
友人と風情を味わいつつ維新の歴史をつらつらと語り合っていたら、おじ様達が話しかけてくださり、小説や文献には書いていない彼らの知る新撰組の横顔(なんて大げさな事ではないですが)を聞く事ができました。
長くなってしまいました、すみません。
壬生の町はいろいろ思いを馳せれる事と思います。存分に味わってきてくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、ご説明いただきありがとうございました。是非参考にさせていただきます(礼)

今は、予約の必要は無い様ですよ

ジャランに載ってましたよね
配達に行ったことが有りますが、風情が有って良い所ですよ、中に入ると、いきなり壬生狼の時代にタイム・スリップ出来た思い出が有ります!
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきますね。ありがとうございました。

八木邸のHPを見る限り予約は不要でしょう。

もしも予約が必要であれば公式HPにも「要予約」と注意書きが書かれているはずですし。

参考URL:http://www.mibu-yagike.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。