都道府県穴埋めゲーム

19歳女です、先日不思議なことがあったので質問させていただきます。

天気がいいお昼時、ベットで寝ていました。
私の右には窓があって、太陽の光が気持ちよいです。
ぼんやりしていると、窓の方向、右から左へと、
小さな透明のつぶつぶがひゅんひゅんととめどなく、とおりすぎてゆきます!
光に形ができたものを目で見ているような感覚でした。
目の中のゴミでもないし、ホコリとも違いました。

それをずっとみていると、限りなく透明に近い青い何かが
視界の左から現れ、うようよしはじめました。

それが消えたかと思うと、

目の前から、黄色いもやのようなものが広がってきて
それにつつみこまれてまた透明になる、そしてまた黄色いもやが広がってきて
つつみこまれる。っていうのが何分間もの間くりかえされました。

こんな感覚はじめてです。だけどどこか懐かしいような‥?

とても抽象的でほわほわした感覚でした。

これは一体なんなのでしょう!?
ちなみに体も精神も健康で、熱もなく、
とても冷静に、リアルにそれを眺めていました。

A 回答 (4件)

こんにちは、



要求の階層説を提唱したことで有名なアメリカの心理学者、
アブラハム・マズローの着目した体験に「至高体験(peak experence)」と呼ばれる体験があります。

この至高体験とは、日常生活の中で起こるとても幸福感を感じる体験ことで、
色々な定義があるようですが、7461345さんの体験も、
広い意味で至高体験にあたるものと思われます。

至高体験には、日常生活、非日常的感覚(=超常的な視覚や音・触感覚)、
幸福感、覚醒感(リアルさ)、時間(数分~十数分間つづく)、このような特徴があります。

残念ながら、私には、その体験の解釈はできませんが、
貴重な体験をされたのだと思います。悟りなどにつながる体験と言う人もいます。

もしかすると「目に見えているモノだけがこの世界ではないよ」と
いうようなメッセージだったのかも知れませんね。

こういった体験を話すと、幻だとか、身体的な不調などと関連づける人もいるかと思いますが
もちろん、別の意味で健康診断は、当然必要なものだと思いますが…
他人が何と言っても、7461345さん自身の感性と感覚を大切にして戴きたいと思います。


マズロー、至高体験、トランスパーソナル心理学、などで検索されて見てください。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/elma0451/archives/508411 …
    • good
    • 0

閃輝暗点ではありませんか? 


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%83%E8%BC%9D% …

↓途中で閃輝暗点のイメージ画像が出てきます。
http://blog.livedoor.jp/yohoo123matome/archives/ …

眼科に電話で相談してみて下さい。
もしそのまま行かれるのであれば、電話で相談した際に持参すべき必要なものを聞いて下さい。
    • good
    • 0

私もできますよ。


ただし、すっごく近めに視点をするので、ちょっと気持ち悪くなります。

眼球に涙浮いてますよね。
それです。
眼球は潤っていてますよね。その涙の液体を見ているんです。


だから視点を動かと、そっちに透明なゴミは流れていくけど、視点を戻すとまだ見える。

晴れた日にガラスを近目でガラスを見つめると見えてきます。
ガラスじゃないと見えない。
おもしろいなぁ って昔遊んでました。
何度もやっているうち、眼球の上の涙かって なんとなくわかりました。
    • good
    • 1

私もできますよ。


ただし、すっごく近めに視点をするので、ちょっと気持ち悪くなります。

眼球に涙浮いてますよね。
それです。
眼球は潤っていてますよね。その涙の液体を見ているんです。


だから視点を動かと、そっちに透明なゴミは流れていくけど、視点を戻すとまだ見える。

晴れた日にガラスを近目でガラスを見つめると見えてきます。
ガラスじゃないと見えない。
おもしろいなぁ って昔遊んでました。
何度もやっているうち、眼球の上の涙かって なんとなくわかりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!