アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある相談窓口で、電話を受ける仕事をしています。

たまに、
「高いところから降りられないネコがいます。
保護してください」
という電話があります。
ほとんど、飼い主ではなく、そのネコがのぼった施設の方からです。

不思議なのですが、よほどの場合でない限り、自分でおりられるのではないでしょうか?
ネコって、高いところから飛び降りても平気な動物ではないのでしょうか?

部屋から出さない買い方をしているわけでなく、外を歩き回っているようなネコですから。
降りられないネコの話題はありますが、飛び降りてけがをしたネコの話題は聞いたことありません。

A 回答 (4件)

猫は上るのは得意ですが、おりるのはそれほど得意ではありません。


どこからどうやって上ったのか、分からなくなってしまう場合も多いのです。
また、飛び降りる場合、中途半端な高さからだとけがをしてしまう場合があります。
受け身の姿勢を取る時間がないからです。
ですから、おりられずに困っている猫は案外よくいるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなましたが、ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/27 11:55

人間でも同じでしょう。

昇るのは出来ても、いざ降りようと下を見たら意外に高くて怖くて降りられないって。猫も同じです。何かに驚いて昇ってしまって、どうしようもなくなるのです。いくら猫でも自分の限界を超えたところから飛び降りると、当然足や腰の骨を折りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなましたが、ありがとうございます。
ネコと人間は違うと思います。
子供の頃、「なぜなぜ教室」という本で、「ネコが高いところから飛び降りても平気なのはなぜでしょう」という項目があり、「ネコは高いところから飛び降りられる」というのが常識でした。
高さによっては違う事があるにしても、人間とは違うでしょう。

お礼日時:2011/05/27 11:59

大概の猫は上るのは得意、降りるのは超不得意。


そちらの窓口では、降りられない猫について、どのように相談に応じているのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなましたが、ありがとうございます。
こちらの窓口では、別の担当に転送しますので、最終的な対処方法は不明です。
それで、不思議に思っておりました。

お礼日時:2011/05/27 11:57

ねこに飼われています。



飼い主は後ずさりが苦手です。
たぶんそのせいで、降りられなくなるんだと思います。
その前にうちの飼い主は肥満で木に登れません (^^;ゞ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなましたが、ありがとうございます。
ご主人さまによろしくお伝えください。

お礼日時:2011/05/27 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!