電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スペインにホームステイしている知人がいるんですが、電話をするのに困っています。
というのも、向こうは家電話しかないので最初はホストが出るみたいなんです。
私はスペイン語を全く喋れないので、日本語でいう「もしもし」や「~さんに変わって頂けますか」など、基本の電話のやりとりが分かりません…。
片言の英語なら喋れないこともないんですが、できればスペイン語で話したいんです(スペインで英語が通じるのかすら分かりませんが)。どなたか教えて下さい!
できればふりがなも教えて頂けたらうれしいです!!

A 回答 (3件)

   簡単なダイアログを作成してみました。


   ↑ … 疑問形。語尾を上げる。
   ・ … アクセント。強く読むところ。  

ホスト 「?Diga?」または「?Quien es?」など。
        ↑         ↑
      ディガ      キエネス

     「もしもし」   「どちらさまですか」

あなた 「Hola, me llamo あなたの名前.
     ・     ・
     オラ メ ジャーモ

    「こんにちは、私は”あなたの名前”といいます。

     Estoy llamando desde Japon.
            ・        ・
     エストイ ジャマンド デスデ ハポン

     今日本から電話をしています。

     Quisiera hablar con 知人の名前,
        ・    ・
     キスィエラ アブラール コン

     ”知人の名前”と話せればと思うのですが、

     Se puede cambiar, por favor?」
              ・        ・ ↑
     セ プエデ カンビアール ポル ファボール

     代わって頂けますか?」

 一応これで大丈夫だと思います。
 「Hola」のところは大きめの声で明るく言いましょう。
 それだけでずいぶん好印象を与えられます。

 仮に上記が全部言えなくても大丈夫だと思いますよ。
 察しがよければ最初の名前のところで代わって貰える
 かも知れません。

 後大事なことは、時間差が8時間ほどあります。
 生活時間帯は、日本よりも2時間ほど遅いです
 (起床、食事の時間等)なので、注意しましょう。

 では頑張って下さいね!
     
     

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて下さりありがとうございました!
スペイン語の綴りはローマ字読みじゃあとても読めませんね。言われた通り、時間差がかなりあるみたいで、相手の都合いい時間が夕方のため、こっちからは深夜にかけないとダメなんですよね。それも田舎のコンビニでw
この文と読みをメモに取ってがんばってみます!!

お礼日時:2003/10/08 18:04

既に前の方々が一般的な会話表現について載せてますので、別の視点からのアドバイスです。



実際にスペイン語圏に住んだことがある友人は、下宿していた家族がスペイン語しか話せず、日本にいる友人の家族はスペイン語が全く話せませんでした。

そこで友人が日本の家族に伝えたことは、
 ・電話を掛けたら、とにかく名前を連呼しつづけること。
  (スペイン語圏では、姓ではなく名で呼びかけあうので、名字では理解できない可能性がある。)
 ・1分以上経っても代わってくれる気配がない場合は、一旦電話を切る。
  (外出していた場合などでは、スペイン語で説明される可能性がある。)
でした。

つまり、「名前を呼びつづければ、とにかく友人と代わって欲しいことが伝わるだろう」と考えたそうです。で、電話代が掛かると困るので、「友人が電話に出られないと思われる場合は、電話を切ってしまおう」と付け加えたのです。

前の方々のアドバイスどおりで上手くいかない場合は、試してみてください。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず連呼ですね!
なんか想像したらおもしろいですw
最終手段として心得ておきます。ありがとうございました☆

お礼日時:2003/10/08 17:56

Oiga! (オイガ)もしもし(電話書けた側)


diga!(ディガ)もしもし(電話受けた側)

Desearia hablar con el senor XXX?
(デセアーリァ アブラール コンネル セニョールXXX)
XXXさんとお話しできますか。
女性の場合は、el senor をla senora(ラ セニョーラ)

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~supeingo/telefono.html#LL … http://www4.ocn.ne.jp/~supeingo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答助かります!ホームページ参考にさせてもらいますね!この機会にスペイン語を勉強したいと思っていたんで、まずは電話会話からがんばってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/08 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!