電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年21歳のひきこもりです。

学費が年100万する私立大学を受験しようと思ってるのですが、金のことがネックです。頭を整理したいし、寂しいから質問させてください。

今バイトを必死に探してるんですが、見つかったとして、週4で5時間くらい入っても、おそらく月6万程度しか稼げないと思います。そこから携帯代約8000円(ネット環境がないので高い)と、せめて家に1万だけでも入れたいので、毎月約4万の貯金×約10ヶ月=40万。雑費があるでしょうから、もっと少ないでしょう。

バイト代は受験料や大学入学時の教材費などの雑費のために使うつもりです。

そして、大学の学費は教育ローンでまず100万を借りて、初年度は乗り切るつもりです。僕は実家暮らしですが、親はそれだけで精一杯で金銭的な援助はこれ以上期待できないです。保証人は保証基金になってもらうつもりです。

すると、
年利は2,75%。
元金据置なし(入学直後から返済開始)。
毎月の返済額は5895円。
返済年数は15年。
保証料は122,598円。
返済総額は1,267,425円。
になります。目安です。

そして入学後は、日本学生支援機構から毎月8万(×12ヶ月=100万=1年の学費)を借りるつもりです。

すると
年利は3%。
毎月の返済額は21,531円
返済年数は20年。
返還総額は5,167,586円。
です。

社会人になってからは、毎月の返済額は約3万円です。これが非常に不安です。3年遅れというハンデ付きだし。

日本学生支援機構は、毎月5万にした方がいいでしょうか。それなら返済額は2万くらい。

(奨学金の5万+バイトで3万)×12ヶ月=100万にはなりますが、

既述の携帯代や家への金や、入学後のパソコンの通信費や教育ローンの返済や交通費(バスと電車で1日往復1680円)などで、そこに+6万はいるでしょうか…?

つまり9万はいる。これではバイトばっかりになってしまって大学生活の意味がないですよね…。

しかも親も高齢で年金暮らし。まだ元気ではありますが、不健康な生活しているみたいだし。この4年の間にポックリと逝くかもしれません。不安要素が多すぎる。

小学生の頃に母がいきなり再婚し、見知らぬ人といきなり同棲するとともに、母が癌になり鬱になり、僕が中学の頃には自殺行為連発。学校から帰ってきたらリストカットしてたり、夜中にはオーバードースするわ飛び降りるわ。しかも飛び降りた母の姿を同級生に見られてしまった。鬱の母に精神的負担はかけられないから、思春期なのに話せる大人もおらず。高校はド底辺+週5のバイトで体力的にも精神的にも疲れつきて1年で中退してしまった。その後しばらくフリーターして、高認合格するが、ひきこもり。

こんなだから、どうしても学生生活を取り戻したいですが、やはり家庭状況や金を考えると大学は諦めるしかないのかな…。

…と考えると、死にたくなる。
もう疲れたよパトラッシュ…。
(´ヘ`;)

参考資料
河合の全統マーク模試
英語→185点
国語(漢文無勉)→134点くらい
政経→71点

A 回答 (3件)

若いのに借金の年利まできちんと計算している。

なかなかできないことです。質問者さんは、精神的に同い年の人より10歳くらい大人ですね。

弁護士の友人から聞いた話ですが、いわゆるサラリーマンのような一般的な社会人の人で「自己破産をすべきかどうか」の借金のボーダーラインは200万円なんだそうです。借金が200万円くらいまでなら、任意整理などで借金をなくすことができるが、それ以上になると実質的につらくなるそうです。
もし4年通学するとなるとトータル400万円の借金になるわけで、短期に返済する必要はない借金とはいえ、30歳くらいになれば結婚もしたくなるだろうし、無事結婚、子供ももうけて、となると持ち家かマンションでも欲しくなるものですから借金なんて少なければ少ないほどいいわけです。

正直、それなりに元本があるならまだしも元本ゼロではキツいです。
あとは、その行きたい大学がどの程度のレベルかということになります。そこまでの借金をしても行く価値がある私大となると、慶応、早稲田、上智、立教なんてクラスになるかと思います。これらの大学なら、真面目に通っていればどこかしら就職先が見つかるでしょう。
また理系ならば就職に強い可能性も高いですが、しかしそうなると研究や勉強でバイトとの掛け持ちは非常に難しいでしょう。

非常に現実的に考えて、年齢ももう21歳だから文系大学へ膨大な借金をしてまで行くメリットは少ないと申し上げざるを得ないと思います。21だともう3浪したことと同じになるのかな?慶応早稲田クラスを狙えるとなると偏差値60くらいでしょうから、そこまで成績がいいなら国立を狙ったほうがいいといえますね(教科の問題があるから一概にいえませんが)。

ただ時給で働くフリーターなら、高卒でも大卒でも同じ時給です。今なにかと話題の食中毒を出した焼き肉チェーン店の社長はフリーターで働きながら1千万円を貯めたとか。
英語はかなり得意のようなので、語学力を生かした割のいいバイトをしながらお金を貯めて留学なり資格なりで自分のキャリアを積み上げていったほうが現実的で苦労が少ないと思いますよ。

学歴は大切だけど、卒業して5年も経つと色あせてきて、10年もすると履歴書の飾り文字の意味合いが強くなってきます。ただ、世の中には「大学卒業以上」という求人もあります。しかし、私の昔の知人でまったく門外漢の専門学校しか卒業していないのに誰もが名前を知る大手企業(もちろん新卒採用は名が知れている大学出身者ばかり)にヘッドハンティングされた人がいます。そこの会社にフリーターとして働いていてあまりの優秀さにその会社の部長に見初められたのです。これからの世の中、若い世代が少ないのでこういうチャンスは少なくないですし、これからは嫌でも中国系企業とかが日本に進出してくるでしょうから肩書より実力です。
冷静な金銭計算ができる質問者さんは、基本的に頭がいいと思います。成り上がるだけが人生ではないですが、成り上がるにはいくつもの道があることは信じてくれていいです。
    • 0

防衛大学校は年齢制限のため、

受験できませんが、貸費学生という
制度があり、3~4年次の学費の
一部を貸与するものです。
勿論、卒業後は自衛隊に入ります。
詳しくは下記URLを参照し、近くの
募集事務所をお尋ねください。
http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/schedule/ …
    • 0

借金は少ないほうがいいですよ。

就職してからも自活するとなると、初めはカツカツです。
何十年も払い続けるなんて、大変なことです。

でも、実力の世界とはいっても、大学くらい出てないと正社員には難しかったり、派遣ですら厳しいらしいですからね。まだ21なら、やはり行ったほうがいいと思いますよ。

そこで、少しでも安くなることを優先するべきでしょう。
国公立は無理ですか?国立でも夜間があるそうですよ。少し易しくなるし、お金は随分安いそうですよ。

私立も夜間はどうですか?半分とはいかなくても、かなり安くなるみたいですよ。
色んなことを考えると、有名大学にいっても、そのメリットを得られる可能性は大きくないです。
夜間なら、昼間働けますよ。奨学金も得られやすいんじゃないですか?
ともかく、借金をできるだけ作らない、これは大切です。頼れる人がいないなら尚更ね。

それと、考えを変えて、返還義務のない奨学金のある進路にするというのはどうですか?
看護師さんなど、自治体の奨学金があるらしいですよ。
それと、貧乏人はなんといっても軍隊です。どこの国も貧乏だけどやる気のある若者は軍隊に行きます。
防衛大は年齢制限があるそうだから間に合うかどうかはしりません。一般の入隊でも、色んな資格が取れるらしいですよ。
軍隊という所は衣食住がついていて、給料もあるというところです。残念ながら、日本は徴兵がないから大学へのパスポートとは行きませんがね。多くの国では、軍務期間に優秀だった人は、奨学金ももらえて大学にも推薦入学できる、そういう風になっているんですよ。

色々調べてともかく安くであがるところを優先しましょう。
    • 0