dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

DVD&HDDレコーダーには、ディスクバックアップ機能が
有りますよね? 同じ内容のディスクを画質の劣化なく
何枚でもコピーが出来る機能です。

私はDVDディスクのライブラリーが多く、(特にテレビドラマが)
一枚に3話ずつ収録しているので(画質を考えると3話が適当かと)、
かなり枚数が増えてきております。

そこで、ブルーレイディスクにHDDを通してDVDのコピーが
出来ないものかと考えているのですが、何でもメーカーによって
HDDへの記録方式がBDとDVDタイプに分かれていると聞きました。

確か、パナソニックや東芝はDVDタイプではなかったかと記憶しています。
ならば、パナ・東芝でしたら出来るのでは?と考えているのですが、
何分、現物を持っていないのでよく分りません。

同じ事を考えている人はいませんか?

特に、東芝は昔、バックアップ映像にHDD内でさらに手を加えることが出来たりと
他のメーカーとは違ったマニアックな機能がありました。(今は知りませんが)
何方か暇な時にでも教えて頂ければと思います。

A 回答 (3件)

>DVD&HDDレコーダーには、ディスクバックアップ機能が

>有りますよね? 同じ内容のディスクを画質の劣化なく
>何枚でもコピーが出来る機能です。

これはアナログ放送時代の話であり、デジタル放送はコピー制限のため最大でも10回に制限されますし、ダビング先DVDからはレコーダーのHDDへ戻すことはできません。ブルーレイのみ戻す機能がサポートされています。
アナログ放送録画をDVDへダビングしたものならブルーレイレコーダーへダビング可能ですが、HDDへの記録方式がDVDでもブルーレイへダビングするにはエンコード処理を伴いますから多少なりとも画質劣化は避けられません。一枚にまとめても画質が落ちるのであまり意味はないと思います。
なお、HDD上での編集は東芝に限らずどこのメーカでも可能です。単に東芝の編集機能がずば抜けて高機能というだけです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います

DVD&HDDレコーダーには、ディスクバックアップ機能が

これは少し違いますねHDDに録画した物をDVDにダビング出きるです
現在は無制限に出きる訳ではなくダビング10コピー10とか言います
要は10回のうち9回まではダビングで10回目でムーブ(移動)となり
HDDからデータが消去されます以前は一回のみムーブのみでした現在でしたら
どのメーカーでもほぼHDD上でCMカットなどの編集は出来ます
以上はデジタル放送を録画した場合ですこの場合
一度DVDにした物はHDDには戻せません

私はDVDディスクのライブラリーが多く、(特にテレビドラマが)
一枚に3話ずつ収録しているので(画質を考えると3話が適当かと)、
かなり枚数が増えてきております

と有りますがアナログ放送を録画されたものでしたらDVDドライブで
再生しながらHDDに自己再録画する機能があるものがあります
いちど変換が入るので多少は劣化します
私の所有している三年ほど前の東芝とパナソニックはその機能が
有りますデジタル放送しか録画していないので使用していませんが
ブルーレイ&HDDレコーダでこの機能があればHDDに取り込み
ブルーレイに書き込むことは可能でしょう実録画時間は最低かかりますが
その覚悟がおありならやる気と根気でできるでしょうここ一二年の
機種には疎いのでお勧めの機器はありませんがお考えの作業は
十分可能でしょうDVDの劣化による再生不良を防ぐ意味でも
有効でしょう
    • 0
この回答へのお礼

興味深い御回答有難う御座います。
ブルーレイレコーダーを購入するのはまだ、3ヶ月ほど先になると思いますので
それまでよく考えてみたいと思います。

有難う御座いました。

デジタル放送を録画したものでしたらDVDからHDDに戻したりBDに焼いたりすることはできません。

どのメーカーとかどの機種なら、といった次元の話ではなく、できません。

アナログ放送を録画したのでしたら制限はありません。ディスクバックアップなどという機能も必要なく、単にDVDからHDDに自由にダビングして、再度またディスクに焼くだけのことです。すでにDVDに焼かれているのですから同程度の画質で取込んでそのまま焼くだけです。当然ですが何をどうしようと元々の画質以上にきれいになることはありません。
ただし将来的に大型ハイジョンテレビなどで見るのでしたら、アナログ放送を録画したものを後生大事に貯め込んでもあまり意味がありません。解像度が低過ぎてハイビジョンテレビで満足に視聴できるレベルではないからです。ドラマなどはほとんどがBSやCSで再放送されますから、DVDからBDへの焼き直しなどしないでデジタル放送で録り直した方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有難う御座います。
私の場合、殆んどがCS放送からの
録画ですが、やはり画質の劣化は
否めないのでしょうか?