プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月ごろに免許を取ろうとしてる高校3年生です。

今はCBR・FZR・ZXR・Ninjaの250が候補です。
ですがどのバイクもタイヤが細いなぁって思ってます。
ホーネットのタイヤが極太でものすごく魅力的なのですがレーサーがいいので眼中にないんです。
そこでなのですが、CBRにホーネットのスイングアーム、リヤ足まわりってつくもんなんですか?
また、250レーサーのタイヤを太くする方法ってありますか?

下らない質問なのでもしお時間がある時にご教授して頂けたら幸です。
おねがいします。

A 回答 (9件)

手間かお金をかければ何だって付きます。



物にはそれぞれ適切というものがあります。特にレーサーなら、メーカー、チューナー、エンジニアが膨大な時間とお金をかけて一番最適な状態にしています。見た目よりも性能を重視します。

ちなみにあなたがあげたバイクはレーサーではありません。単なる市販バイクです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

レーサーではなくフルカウルというのでしょうか?

確かに適正はあると思いますがストリートで乗るので見た目も欲しいです。
やはり太いタイヤには憧れます。

お礼日時:2011/05/17 22:27

メーカーが車両に合わせた タイヤの太さを変えると 走行性能が悪くなります 



あなたの考えで 太くしても 見た目だけで 走りは変わりませんし遅くなるだけです

ちなみにCBR・FZR・ZXR・Ninjaの250は レーサーではありません

本物のレーサーは もっと細いタイヤを履いています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

公道で乗るのである程度の走行性があればいいと考えております。ですがタイヤの太さなんて自己満足なので見た目だけであり、そこまでの速さは求めていません。
足周りなので危険もありますよね。

もっと沢山の意見お待ちしております。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/17 22:34

候補が最近のなのか古いものかわかりませんが、絶対無理ってことはありません。

でも金はかかりますよ。スイングアーム、ホイール、リヤサスユニット、オフセットスプロケットやベアリングなど部品代、あとカラー作製やスイングアームやフレームの加工などの工賃で、中古バイクの値段より高いかもね。どこでもやってくれるってわけでもないでしょうから、やってくれる店からバイクを買うのがいいかも。

ホイールがそのままでも許容範囲に余裕があれば1サイズくらいは太くできます。でもあまりカッコよくないです。

あと、レーサーじゃなくてレーサーレプリカですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まだ想像だけなのですごくかっこよく仕上がる想像してました。

逆にホーネットのヘッドライト等を交換してフルカウル仕様なんてことは出来るのでしょうか?

レーサーレプリカですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/17 23:23

どっちかと言えばホーネットにフルカウルかぶせる方が現実的かもね。

でも当然ポン付けは無理なので、手間はかかります。あとどこで妥協するかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び回答していただきありがとうございます。

バリオスにNinjaのカウルをつけるというのは聞いたことがありました。

将来やってみたいですね(笑)
やっぱりバイク楽しいです。

このような質問に付き合っていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 00:41

  代理師



  候補に挙がってるバイクですが オススメはCBR RR  FZR  ZXRですが、いかんせん古いので

  全て自分で修理とかしないとお金がいくらあっても足らないですね

  レーサーとはレース車両でRS250、TZ250等が一般的でしたね、価格は300万弱、

   TZ250だけレースから降りたあと、会社から頂きました、家の中に保管してますW

  エンジンは毎年OHしてますので快調ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応TDO50という原付きもっていてあまりお金は無いけど登校で使うので原付き程度の整備ならできますが、250となると…話は違ってきますよね。

本格レーサーですか。
やはりレーサーともなるとパーツ等の調整もシビアになってくるだろうし、維持費も結構かかりそうですね。
レーサーのあのフォルムには憧れますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 07:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サイトの方拝見させていただきました。
CBR600RRのカウルを使うことができるのですね。基本的に上に来るサイレンサー仕様のほうが好きなので魅力的ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/18 10:29

 だいたい皆さんの言われる通りなので、私は別の角度から個人的意見を…



 これから免許を取られるのであれば、18歳にもなると思いますし、大型二輪免許を取って、大型に乗るのと、極太タイヤ仕様にするのと値段が変わらないと思います。大型二輪は最初から極太タイヤですからね。維持費は大型の方がかかりますが…

 大型二輪はレーサータイプ(今はスーパースポーツと言います)が豊富なので、選びやすいし安いのもあります。以前私はCBRの250を中古で買ったことがありますが、250cc4気筒は今や貴重ですから、値段的には年式に対して、ものすごい割高です(ninjaは別ですが)。同じ店にあったZX-9RやCBR900RR、CBR600Fといった大型の値段がちょっと高いぐらいでしたよ。それでも買っちゃったんですが(笑)。

 あくまで私個人の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

将来的には大型バイクに乗りたいと思ってます。

ですが、費用の関係で取れないのでまだ考えられません。

やはり車検がちょっときついですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 12:54

正確にはレーサーのあとに「レプリカ」が付きます。


公道走れるように、ウインカー等の保安部品が付きます。
レーサーの雰囲気を少しだけ味わえる「外観」重視の市販車。

ホーネットは例外で、250の40馬力では異様に太く、オーバースペック
ラジアルなんで交換時金額にびっくりします。
ZXRが一番後発でFは倒立、CB250RR含めタイヤが一番太めで
バリオスやバンディットも同一。140あれば細くないですし
見た目見劣りなし、タイヤの選択肢も多いです。

改造するのは、あまり現実的でないし、ショップも限られます。
ご自分でするなら自由ですが、確かな金属加工、溶接技術とお金が必須。
リム幅、ショック、ブレーキも絡むためかなり面倒な作業です。
4車のなかではライディングポジションも、CBR250RR(MC22)と
同等か一番レーサーっぽい、ややメカノイズがうるさい感じ。
ツーリングは、最初の頃は肩、首に疲れがきますが慣れます。
http://driverstand.com/bikesearch/bike.php?menu= …
http://driverstand.com/bikesearch/bike.php?menu= …

Ninjaはレプリカでなく、フルカウルのモデル。
ただし、Kawasakiにありがちな振動やメカノイズも
ベースとなったGPXやXXRのエンジンの欠点をうまく抑えてあり
完成度は高いバイクです。2気筒のため燃費よく、扱いやすく
高回転もよく回ります。タイヤサイズもバランスいいです。
http://driverstand.com/bikesearch/bike.php?menu= …

マルチ(4気筒)は、この先250CCではいろんな規制があるので
メリットがなく、出てこないでしょう。
フルカウルは、夏場暑いのと、メンテが面倒、コケると割高で
まず純正の新品外装はなく、中古となります。
フルカウルにこだわり無ければJADE+ビキニカウルでもいいかも。
http://gashparl.fc2web.com/honda125-250cc.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度はフルカウルの感じを味わってみたいです。
ですのでネイキッド等は今のところ眼中にありません。

Ninjaは扱いやすいみたいですね。

新型は規制が厳しいので旧車の45馬力に乗りたいです。

得にZXRはものすごく暑いみたいですね

お礼日時:2011/05/18 14:48

>CBRにホーネットのスイングアーム、リヤ足まわりってつくもんなんですか?



まず無理。
CBRはリンク式サス、HORNETは直押し式サスでサス形式がまるで違う。
そして仮に出来たとしてもCBR本来のコーナリングは出来ない。

ちなみに。
小排気量(250cc以下)でむやみにタイヤのサイズUPすると直進安定性が増す分、コーナリングの倒しこみは重くなる(=コーナリングし難い)し、確実に最高速落ちる。

FZRが細いのは理解出来るが、CBR&ZXRはちょうどのサイズ。細くは無い。
HORNETが太すぎ(CBR900RRと同サイズ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。

詳しい説明ありがとうございます。
様々な事を聞けて勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!