gooID利用規約 改定のお知らせ

よろしくお願いします。

年賀状などは、葉書の切手部分に消印が押されていませんよね。

そういう時期でない時に届く、消印の無い葉書は、どうして消印が無いのでしょうか?
消印が押されない場合は、どんなケースでしょうか?

まさか差し出し人が直接届けたわけじゃないですよね?

A 回答 (2件)

その「まさか」かもね。

消印はないのは、(1)年賀状、(2)郵便局の押し忘れ、(3)直接届けた、のどれかです。

ブラックライトをはがきにあててバーコードがでてこれば(2)だとわかりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直接来たとしても不思議ではない関係と距離なので、ついそう思ってしまいました。
切手部分は、特に異常はありませんでした。

人間の目で見えない紫外線インクが捺印されています

機械ではそれが読み取れますので。

切手のあたりを斜めにして光にあててみてください、インクが押された部分と他の部分とのツヤが若干違うので判りますよ
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年賀状はそういう方法なのでしょうか。