アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモのレグザフォンとメディアスを使用しています。せっかくなので自分でアプリを作ってみようかと思ったのですが開発環境を準備しようとしています。
OSはVista HPで最新のeclipseやAndroid SDKはインストールしました。今現在はADTのディレクトリ設定で失敗しているようです。システム変数でpath編集しているのですがeclipseの左画面にAndroidと表示されていないです。よくわからないので教えてください。

A 回答 (3件)

ADTはEclipseのプラグインなので、ディレクトリの設定は無いはずです。



ちなみに、Eclipseの左上にでるAndroid関連のメニューもADT導入すれば表示されますので、
Path設定は特に関係ありませんよ。

JDKやSDKなどややこしいですが、がんばって開発環境作成して下さい。

■ADT関連
http://www.hlplus.jp/android/eclipse/adt/
http://www.hlplus.jp/android/eclipse/adt_install/
    • good
    • 0

ADTはeclipseの[help]→[install new software]でlocationを

https://dl-ssl.google.com/android/eclipse/ で設定すればいいですよ。他の処理はいりません。

pathを通すとすればSDKの方ですね。これはコマンドラインからエミュレータを操作したりする場合に必要です(最初は通しておかなくてもいいです)。古い書籍ではtoolsにpathを通せと書いてあるかもしれませんが今はplatform-toolsに移動されているので、その辺で失敗している?かも?

これまでどういう手順でやってきたか書いてくださればアドバイス出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにそれです!プラットフォームツールとツールを追加してみたらいけました、なんとか環境だけできた感じです。日本語のパッチも入れてみたのですが反映されずわからないままですがorz
もしご存知であればアプリ開発の手順を追ったやりかたなど記載されている参考になりそうなホムペを教えてもらえますか?

お礼日時:2011/05/23 01:31

何にパッチを当てているのですか?


趣味で簡単なアプリケーションを作ってみたいだけならサイトで勉強なさるのもありだと思いますが、やはり書籍で勉強されることをおすすめします。何冊か読んでみましたが、ASCIIの「Google Androidプログラミング入門」とOreillyの「android hacks」がおすすめです。あと何か緑色のやつも良いって知り合いが言ってました。
ウェブ上のチュートリアルだと
CodeZine http://codezine.jp/ 言語一覧からモバイル
技術評論社 http://gihyo.jp/dev/serial/01/androidapp
Program Island http://www.limy.org/program/ 一覧からandroid
あたりが良いかもしれません。
あとtips的なサイトとして
Y.A.Mの雑記帳 http://y-anz-m.blogspot.com/
などですかね。CodeZineは無料の会員登録が必要です。
僕は基本的に、書籍+公式リファレンス+問題があればググる、というスタイルでやってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!