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の車種は何がありますか?

また以下の条件に合う車種を教えて下さい。

1)仕事でも使うのでなるべく燃費がいい(12km/L以上)
2)毎日100k前後移動する(高速もあり長距離での疲労度と耐久性)
3)定員4名以上で通常乗車時(1名)にある程度の荷物が積める
4)なるべく安い車(込み60万前後)
5)ターボ&NA、AT&MT不問(希望はターボ、セミATかMT)

安いけどキビキビ走れる車を教えて下さい。

A 回答 (5件)

現在、軽自動車の性能は各社拮抗しており、ほとんど差はありません。

当然燃費もリッター12くらい軽く超えます。デザインで決めるのがいいでしょう。ただし価格がコミコミ60万は厳しいでしょうね。軽自動車は黙っていても売れますので値引きは最小限度です。実際買うと小型車よりも高くなることがよくあります。
毎日100kも走るのであれば軽ではなく小型車を選んだほうがいいでしょう。正直、天地の差がありますよ。軽と小型車では。
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この回答へのお礼

早急な回答をありがとうございました。
小型車は意外な盲点だったかもしれません。
なるべく「トータルでお金を掛けずにある程度キビキビ走りたい」ので単純に税金(維持費)などから「軽で」と考えてましたが、トータル(車両代&維持費&燃費)で普通車(小型)の方が経済的ならばそちらも検討したいです。

お礼日時:2011/05/18 11:38

荷物の量も関係してきますね…



自分はコミコミ30万でアルトワークスの5MTを買いました
後部座席を倒せばそこそこの荷物も載りますがやはり箱型には敵いません
ですが燃費は良く、平均でリッター17キロくらい走っています

ちなみにコンパクトと軽の維持費は余程燃費に差あるか、年間の走行距離が超多いかって条件が無ければそんなに簡単に逆転しません

箱型も下道をまったり走るのであればターボ付きでもリッター16くらい走りますよ
ATは燃費悪いので無理ですが。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アルトワークス恐るべしですね笑
リッター17は凄いです。やはりMTは魅力ありますね。
自分で操縦してる感がよくて今まで(5台)は全車MTでした。
やはり男は黙ってMTの軽でしょうか。。。笑

お礼日時:2011/05/19 00:04

(1)スズキ Keiのワークス以外のターボ+MT


http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID …

(2)スズキ アルト エポターボ(この物件はATだけど、一応MTも存在する)
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU035118 …

(3)ダイハツ ミラアヴィRS(3車の中では一番良くまとまっているが、相場は年式の割に高め)
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID …
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この回答へのお礼

早急な回答をありがとうございました。
教えて頂いたURL参考にしたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/18 11:11

 条件の中で不可能なものをいくつかご指摘を…



 定員4名以上→4名が限界です。
 現在、軽にセミATはありません(MTモード付きATならあり)

 まず、キビキビ走れる軽ならNAは絶対に却下です。そして軽は中古の値落ち率が異様に悪い車種なので、60万という予算なら現行型の中古は諦めた方がいいです。あっても手を出さない方がいいです。2世代前~1世代前の初期ぐらいになるかと思います。(それでも軽の中古は割高ですよ)

 荷物をある程度積めるということですが、ワゴンRかムーヴあたりが無難でしょう。タマ数が豊富なので、型遅れのものならご予算に範囲にもあると思いますし、ターボモデルもありますし、現行型と違ってMTもあります。もし運転を楽しみたくてATのMTモードを考えておられるのでしたら、おススメしません。現行型は知りませんが、少なくても以前のものはただのおもちゃで、変速のタイムラグも大きく全然使えません。

 燃費はターボでも、しょっちゅうブン回さずにさずに普通に乗ってれば条件の燃費はクリアされるでしょう。

 長距離での疲労感は、そんなに昔の軽でもない限り、大差ないです。ただしエブリィ等の箱型は荷物がいっぱい積めますが高速がキツイです。どの車種を選んでも他の回答にもあるように乗用車のようなわけにはいきません。
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この回答へのお礼

早急な回答をありがとうございました。
定員人数とセミAT&MTモード付きATは混同してました、スミマセン汗。
とても判り易い回答で軽の割高感とMTモードの実情が良くわかりました。
なるべく「トータルでお金を掛けずにある程度キビキビ走りたい」ので単純に税金(維持費)などから「軽で」と考えてましたが、もしかしたらトータル(車両代&維持費&燃費)だと意外に普通車(小型)の方が経済的なのでしょうか?

お礼日時:2011/05/18 11:30

軽自動車じゃないと通れない道を通らなくてはならないとか 駐車場に軽自動車のスペースしか無い等の制約が有るのですか?

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この回答へのお礼

早急な回答をありがとうございました。
素人考えですみませんが軽じゃないと困る制約はありません。
なるべく「トータルでお金を掛けずにある程度キビキビ走りたい」ので単純に税金(維持費)などから「軽で」と考えてましたが、トータル(車両代&維持費&燃費)だと意外に普通車(小型)の方が安くなるのでしょうか?

お礼日時:2011/05/18 11:33

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QなぜこれほどATのMTモードが普及したんでしょう?

国産車のAT車においては、一定のクラス以上・グレード以上になるとMTモード付のAT(CVT含む)になります。
軽自動車やミニバンはもちろん、高級セダンまでジャンル関係なく浸透しています。

なぜこれほどまでに普及したんでしょう?
なぜユーザーはこれほどまでMTモードに乗りたがるのでしょうか?

技術が無いからですか?

Aベストアンサー

推定なんですが、ATの多段化によるものではないかと。

例えば、4ATの場合
  L-2-D-N-R-P(プラスODのon/offスイッチ)
もしくは
  L-2-D3-D4-N-R-P
このくらいなら、2ないし3速を選ぶときも、マニュアルモードなしでも
さほど支障はないと思います。
が、5ATですと
  L-2-3-D-N-R-P(でODのon/offスイッチ)
または
  L-2-3-D4-D5-N-R-P
さらに6ATは・・・・
ポジション多すぎ。
であれば
 D-N-R-P
 |
←M→
のほうが、中間ギアを選択するのも操作性がいいんじゃね?
ってことではないかと。
ギアの段数が増えても、ポジション増えませんし。

この程度の理由だと思います。

私自身は「マニュアルモード付き4AT」というのは
まったく理解できませんでした(FTOはこれだったような)。
ただし、5AT・特に6AT以上ですとマニュアルモードがないと
かなりつらいです(911のティプトロは5ATですね)。
パドルの有無は、別の問題かと。

ここからはおまけです。
トヨタにウィッシュという車があります(よくご存知かと)。
最初に言っておけば、私はこれが嫌いではありません。
荷車的には充分アリと思います。
このウィッシュ、ミッションはCVTのみ、すべてマニュアルモード付。
さすがにこれはチョット・・・と思い、ディーラーに聞いてみました。
「マニュアルモードのみで、客は文句言いません?」って。
で、「特にそのようなクレームはないですねぇ」・・・。
結局、多くのドライバーはマニュアルモードがあろうが無かろうが
たいして気にしちゃいねー、って事なんじゃないんでしょうか。

推定なんですが、ATの多段化によるものではないかと。

例えば、4ATの場合
  L-2-D-N-R-P(プラスODのon/offスイッチ)
もしくは
  L-2-D3-D4-N-R-P
このくらいなら、2ないし3速を選ぶときも、マニュアルモードなしでも
さほど支障はないと思います。
が、5ATですと
  L-2-3-D-N-R-P(でODのon/offスイッチ)
または
  L-2-3-D4-D5-N-R-P
さらに6ATは・・・・
ポジション多すぎ。
であれば
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 |
←M→
のほうが、中間ギアを選択するのも操作性がいいんじゃね?
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Q一番速い軽自動車

一番速い軽自動車

このたび軽自動車を購入しようと思っていますが、軽でも割と爽快に走れるものがほしいと思っています。今自分の案に入れているのは、スズキアルト,ダイハツエッセ,ミラバンぐらいですが、あまり詳しくないので質問させていただきました。一番まで行かなくていいですが、なんせ爽快に走れるものがありましたら教えてください! あと、なるべく価格が安いタイプでお願いします。

Aベストアンサー

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 コペンにもMTがあり、ターボもついていますが、価格が高いうえに、車重がエッセより100kgも重いのです。およそ軽らしくない車ですね。

 しかし、ATならターボがついていた方がいいかもしれません。

 現行車でなければ、アルトワークスRSZ、ヴィヴィオRXRが史上最速の軽でしょう。

 峠の上りでは1500ccのコンパクトカーでもついていけません。


 ご参考までに。

Qソニカのマニュアルシフトについて

皆様はじめまして。私はソニカのRSに乗っているのですが、最近RSリミッテッドについている7速マニュアルシフトが気になって仕方ありません><そこで後付でマニュアルシフトを付けられたらと思っているのですが、CVTなのですが、ECUにシフトアップ、シフトダウンの信号を送って強制変速することは可能なのでしょうか??
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こんばんは。
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ただ、Mシフト仕様に乗っている人に言わせると、最初のうちはおもちゃのように使うことはあるようですが、その後は機械任せでほとんど使わないと言うことです・・・。私もそう言い聞かせて8年乗り切りました。(汗)

最後に別の視点から。
運転の仕方を固定ギアベースで考えるので、ご質問のようなことを思いつくようになります。7枚仮想固定ギアがあっても、特定の速度域で使えるギアの枚数は1枚か2枚しかありません。CVTは使えるギア比が本来は無限(任意)にあるものです。CVTを活かせるようにアクセルの踏み方を親指の力の入れ加減のレベルで変えたり、シフトレバーの使用によりエンジンブレーキの掛け方を変えるなどで対処できるようになります。CVT側に学習機能も付いているので、運転者のクセを読み取って最適な変速比を選んでくれるものもあります。お車の説明書をご一読なさって、安全な場所と速度で色々と実践してみてはいかがでしょうか。

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Q軽のターボ搭載車ってどのくらい速いんですか?所詮は軽かもしれませんが・・・

以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
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車種はたぶんアルトワークスかと思います。
で、歩行者信号が点滅し始めた頃からプァンプァン!と空吹かしをして、
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プァ~~~ン!という甲高い音とともに発進していきました。

もしかして挑発されてる?と思い、
アクセル半開くらいで追いかけましたが馬鹿らしく感じたのですぐやめました。
すぐやめたのですが、アクセル半開では差が縮まりませんでした。
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さすがに高速での速さはアテンザの方が上だとは思いますが、
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また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

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ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
ので、上記2車において、ターボ車とNA車のトルク特性の違いをも考慮したら、(限られた環境においては)パワー的にほとんど同等クラスと言ってもさしつかえないのではないでしょうか。
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ただ、それでも質問者さんの愛車アテンザスポーツでしたら、(充分ご承知かと思いますが)その気になれば引き離すのは容易ではないかと思われます(それをすることが、意味があるかどうかは別として)。

ちなみに、私はNA車の方が好きですし、信号ダッシュ(??っていうのですか??)など興味も無いですし、挑発されてると思ったら即やめますし(やるならサーキットにでも行ってくれ)、質問者さんに同感です。

参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

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Q現在のAT(CVT含む)はMTモードが付きが売れていますが、では何故本物のMTは買わないのでしょうか?

という素朴な疑問がいつもあります(特に男性)。

軽からレクサスLSまでMTモード付きです。
まぁこの機能を使う頻度や使い方(ギアチェンジなのかエンジンブレーキなのか)は個人によってバラバラでしょうが、
MTモード無しのほうが比率としては圧倒的に少ないように思います。
それだけMTモードが当たり前のような存在になっているんでしょうが、
では何故みなさんはMTモード付きを買うのに、本当のクラッチ付きを買わないのでしょうか?

※できれば、「○○だろうから」などの予想ではなく、回答者個人の考え方・理由をお聞きしたいです。
もちろん、単純に家族の事情やMTとの相性の問題でもかまいません。

Aベストアンサー

MTモード付が増えたのは、ATの多段化やCVTの普及があるからでしょう。
3ATや4ATの時代は、それこそシフトの配列は
 P-R-N-D-2-L
で事足りていましたが、今やレクサスLSは8AT、従来のシフト配列ではまかないきれないからでしょう。

ATのマニュアルモードでも、エンジンを回して楽しいような車は、個人的にそこそこ使えると思います。実際、某メーカーのスポーツセダンのATはなかなか楽しかったです。
逆にフラットトルクな最近の一般的な車では、はっきり言ってMTモードを使うのはエンジンブレーキ程度です。
エスティマのCVTの7速モード付車を運転したことがありますが、何回転回しているかさえどうでもよくなるようなエンジンでしたから、マニュアルモードにしてもまったく実感がわきませんでしたね。変速すら忘れてしまいました。それでも動きます。
また、そのエスティマのオーナーはAT限定免許で、マニュアルモードは1度も使ったことがなく、さらにMT車のギヤの概念すらわかっていないので、マニュアルモードをどう使えばいいか、説明してもピンと来なかったようです。
ATやCVTしか乗ったことがないと、今何速ということは考えなくてすみますからね。

こんな感じですから、実際マニュアルモードを使っている人はほとんどいないでしょう。
普通に走る分には、Dレンジにしておくのが一番燃費がいいですし。
レクサスLSは乗ったことがありませんが、8速もあると逆にマニュアルモードの変速が面倒すぎて使う気になれないでしょうね。そんなモードは使わなくても、賢いATにまかせっきりで問題ないだけのパワーとゆとりがありますから。

MTモード付が増えたのは、ATの多段化やCVTの普及があるからでしょう。
3ATや4ATの時代は、それこそシフトの配列は
 P-R-N-D-2-L
で事足りていましたが、今やレクサスLSは8AT、従来のシフト配列ではまかないきれないからでしょう。

ATのマニュアルモードでも、エンジンを回して楽しいような車は、個人的にそこそこ使えると思います。実際、某メーカーのスポーツセダンのATはなかなか楽しかったです。
逆にフラットトルクな最近の一般的な車では、はっきり言ってMTモードを使うのはエンジンブレーキ程度です...続きを読む


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