

No.1ベストアンサー
- 回答日時:
広義の公文書は、官公署の職員が職務上作成した文書すべてです。
従ってメモやメールも広義では公文書です。
狭義では、官公署の職員が職務上作成した文書で事務決裁されたものでしょう。
「事務連絡」とは「通知」や「通達」といった文書の種類・形態を示すものに過ぎませんから官公署の職員が職務上作成した「事務連絡」なら公文書です。
ただ単なる事務連絡に過ぎないため扱いが軽いだけです。
No.2
- 回答日時:
公文書等の管理に関する法律に定められている「公文書等」は、次の通りです。
行政文書…行政機関の職員が職務上作成し、又は取得した文書であって、当該行政機関の職員が組織的に用いるものとして、当該行政機関が保有しているもの
法人文書…独立行政法人等の役員又は職員が、行政文書同様、職務上作成又は取得した文書
特定歴史公文書等…国立公文書館等が所蔵する歴史資料としての公文書
行政文書の発行については行政機関ごとに規則が定められていますが、書面で明確に現れる特徴と言えば、文書の件名・分類上の整理番号・作成者が書かれており、それを証する押印があれば公文書としての要件を充分満たしています。
独立行政法人でも同様です。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
公文書と事務連絡の違いについて
-
段落のはじめの字下げをする?...
-
メールのルールを設定すると「T...
-
Excelブック保存前に個人情報を...
-
PDF/Aの見分け方について
-
ワープロ検定とマルチメディア...
-
Outlookのアドレス帳のグループ...
-
あやまって【Ctrl+D】を押して...
-
エクセルのスクロールバーが二...
-
CCのまま返信したい
-
Notesのメールのローカルへの保...
-
Nifty Webmailの送信メールをTh...
-
よく、メールを開くとこの文章...
-
Thunderbird メール下書き保存...
-
Notesメールの書式設定について
-
メールの下書きを使いまわししたい
-
Lotus Scriptで、件名、本文、...
-
グループごとの人数のカウント
-
docomoメールアプリの下書きを...
-
LotusNotes添付ファイル名取得...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
公文書と事務連絡の違いについて
-
PDF/Aの見分け方について
-
Office2013で作成したExcelやWo...
-
開発の見積りについて
-
PDF変換について
-
サブ文書のリンクの削除 word2010
-
Excelブック保存前に個人情報を...
-
知的障害者のB1の方々は文書作...
-
Notesメールが送信できない
-
閲覧文書消える
-
段落のはじめの字下げをする?...
-
Latex入りのCD-ROMが付いている...
-
ワープロ検定の文書作成は2枚目...
-
削除したノーツレプリカのメー...
-
定型文書の作成と保存
-
青森県
-
電子データベースから特定の言...
-
PDFファイルに変換するとリンク...
-
Office製品の利用頻度と将来。
-
ノーツのアクションボタン
おすすめ情報