プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合っている彼女は怒ると敬語になります。
どうしてでしょう?
とても怖いのでやめてもらいたいです。
まるで蓮舫さんのように「□□の件は問題だと思われますがどうなんでしょう?」といった具合です。
日頃は方言で喋っています。
怒ったときだけ敬語です。
他に不満はないので別れることは考えていません。
どなたか回答お願いします。

A 回答 (5件)

そうとう頭の良い彼女さんですね。


冷静に怒るって刺さるんだよね心に・・
でも出来ないんだよねなかなか・・
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
徹底的にやり込められて困ります。
頭は良いかもですが怖い。

お礼日時:2011/05/18 12:19

 その気持ち分かります。

でも逆に怒りに任せて意味の分からない精神論を強く主張しているよりは幾分ましだと思います。

 そういうときは質問者さんも冷静にその言葉を受け止めて上司や先輩と話すようなしゃべり口調で応戦してあげましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正論もきついですよね。
応戦しても勝ち目はありませんが頑張ります。

お礼日時:2011/05/18 14:10

敬語だと他人行儀に聞こえますね。



心の壁を言葉使いで表現しようとしているのではないですか?もちろん、本当に他人だと思って接しているのではなくてあなたへの効果を期待してのことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらも敬語になります。
他人行儀だったんですか。

お礼日時:2011/05/18 12:22

怒りを冷静に伝えようとしているのでは?





本気で我を忘れる位の怒りを感じたら、敬語を使う余裕?も無くなる気がします。



効果的な怒り方を心得ている彼女さんですね。



まあ、敬語で怒られているうちはきちんと話し合える状態だと思って下さい。



揉めないのが一番ですが、難しいですしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
話し合うですか・・・情けないことに只管謝るしか方法がない状態です。
日頃はとても優しい彼女なんですが怒りだすと手がつけられません。

お礼日時:2011/05/18 12:07

私と同じですね


あ、怒ってる
わけじゃないですよ(笑)←

なるべく冷静に
対応しようとしてるんです

まあ、それが怖いのは、
仕方ないです。
怒ってるんですから。

暴言吐くより
全然いいんじゃないでしょうか…?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当怖いんですよ。
追い詰められてホトホト困憊します。

お礼日時:2011/05/18 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています