初めての店舗開業を成功させよう>>

5年前に手作りで造った味噌が納戸から出てきました。
味噌の状態は、色や匂いはとてもいいと思いますが、まだ食べても大丈夫でしょうか。

A 回答 (2件)

>色や匂いはとてもいいと思います



良い状態の味噌で、貴重品です。すっぱいのは発酵が進んだからで何等問題なし。むしろ体の免疫力を高めてくれます。素晴らしい味噌ですよ~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酸っぱいのは問題ないんですね。
よかったー。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/23 17:21

味噌の上物には、10年熟成というものもあります。


腐ってなきゃOK

この回答への補足

いま味噌汁を作ってみました。
色は真っ黒で、味は少し酸味があります。
大丈夫だと思って飲めば気にならないくらいの酸味ですが、腐っているかどうかの判断がつきません。
どうでしょうか。

補足日時:2011/05/18 09:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒く変色した味噌の復活方法

常温放置していた赤味噌が黒く変色しています。
食べれなくはないですが、かなり塩気が増しています、、
まだまだ大量に残っているので復活方法を教えてください!!

白みそと混ぜるという情報があったのですが、
量が増えてしまうためちょっと、、

味噌ダレ(酒+砂糖)とかではなくて、
普通に「みそ汁」や「味噌鍋」として使用したいです。

どうぞ宜しくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
味噌は長期間経つと黒く変色します。
これは異常な事ではなく、普通の事で、うまみ成分であるアミノ酸が沢山増えているので、新しい味噌よりはるかにいろんなダシの効いたようなオイシイ味噌汁が作れますよ。

試しにお湯にちょっとづつ溶いて見て、味を見てください。
自分に丁度よい加減に溶けば、色は黒いけど、大変オイシイ味噌汁が作れます。

「どうしてもこの味は好みじゃない!」という時は、普通の白味噌で作る味噌汁にダシ代わりに入れたり、大抵の物のダシ代わりに使う事が出来ますが、少し塩分が多くなります。

なお、「塩気が増して・・・」ですが、塩化ナトリウムやナトリウムイオンが増えてるわけじゃありません。
塩分の量は最初から一定ですが、アミノ酸が増えて、アミノ酸の濃度が濃くなってるので、いろんなうまみの味が沢山でて塩分がきつくなったように感じてるだけです。

当然、味噌鍋でも味噌ダレでも、各種味噌和えでも、味噌ラーメンでも大抵の物に、そのまま使えますよ。
一味違ったオイシイものが出来ます。

Q味噌が出てきました。賞味期限が過ぎて

 みなさん、こんにちは、大宇宙です。いつも回答ありがとうございます。
 以下のとおり質問します。

 プラスチックの容器に入った味噌が出てきました。賞味期限が過ぎて2年あまりになります。もともとの茶色の色が、今は、黒いチョコレート色です。
 もちろん、賞味期限内に食べるのが理想です。しかし、味噌は、もともと、発酵して作るもの。多少は、期限を延ばしても、食べることができるのではないかと思量しているのですが、実際は、どうなのでしょうか?
 もし、誤って食べるとどうなりますか?

 味は、まったく、使用にならないものなのでしょうか?


 たとえひとつだけでもよろしく教授方よろしくお願いします。
 敬具

Aベストアンサー

味噌は醗酵微生物が生きています。
なので、月日が経つにつれ風味が変わってしまいます。色合いも濃くなります。それさえ気にしなければ特に問題は無いでしょう。
カビが生えても取り除けば食べられます。
通常、味噌には10~12%の塩分が含まれています。減塩味噌でも8%以上の塩分濃度があれば、ほとんどの細菌は繁殖できないので腐ることはありません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1471096
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011362480
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1432614
http://www.kamikoutimiso.co.jp/hozon.htm
http://www.fujitv.co.jp/uroko/120716_01.html

Q黒くなった味噌

お味噌は変色しても大丈夫、と知っており、今までも食べてきました。

が、今冷蔵庫に入っている味噌(普通の市販品)は、
冷蔵庫に入れる前から濃い茶色になっていましたが、
冷蔵庫に入れながら使っているうちに、ほぼ黒に近い色にまでなっています。

みそ汁も、黒くなります(当然)。
もともと味覚は鋭敏でないので、今の状態でまずいかどうかはよく分からないですが、
見た目はまずそうで、家族にも「ずいぶん黒いね…」と怪訝な顔をされます。

ここまで黒くても、気にせず食べ続けて大丈夫なものでしょうか。

Aベストアンサー

うちも叔母から3年冷蔵庫で眠らせた
仙台味噌を貰ったら真っ黒け(笑

うん?この黒さは・・・?ひょっとして?
と舐めて見るとこの味は・・・・
・・・・・「豆鼓?!」

と言う事で、肉味噌炒めに使ってみたところ「美味!」
(元から美味しい味噌らしいですが)
鶏肉など、炒めただけなのにお箸でちぎれるほど
「柔らか~」くあがりました。
味噌汁も、ほんの少量(豆粒位)入れるとコクのあるお味に。
豚汁や、カレーの隠し味にも。

以降、ありがたく大事に使いきりましたよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報