中小企業の働き方改革をサポート>>

右脇の毛穴に角栓がつまっているのですが、

脇の角栓はどうやって処理しますか?

鼻パックみたいにパックがないので困ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

鼻パックだから鼻にしか使ってはいけないということはないと思いますよ。



適当にカットするとかして使いやすい大きさにして脇に使えばいいんじゃないでしょうか。
乾くまで腕を上げっぱなしがちょっとしんどいかもしれませんね。
    • good
    • 0

それは色素沈着だとおもいますが。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれってワキガの症状なのでしょうか?

少し汗かいたと思った日のことです。

お風呂に入る際にシャツを脱ぐとワキのところが
汗臭かったのですが、ワキを見ると白い脂(鼻に毛穴
パックをしたときにとれる角栓のようなもの)が
ワキの毛穴からたくさん出ていました。

わき毛をぬいているから、ワキの毛穴に皮脂がたまって
こうなったのでしょうか?それとも、もしかして私は
ワキガでワキガのせいで皮脂がたまったのでしょうか?

真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、pk840bさん。

私も、同じような経験があります。
私の場合、母がワキガでしたので遺伝だったのですが、
もし、鼻にツンとくるような臭いがありましたら、ワキガ臭かも
しれませんね。
それと、耳アカが湿っぽいのでしたらワキガの可能性は高いですね。

でも、ワキガは病気ではありませんので治りますよ。

私も、通常のエチケットレベルのケアはしますが、臭いは
きにならなくなりました。

日常の食事とか生活の改善などで、かなり効果があります。

参考URL:http://www.tama-style.com/lp.html

Q脇の下の毛穴

お恥ずかしい話なのですが、脇の下に自信がありません。昔からなのですが、毛穴がポツポツ黒いんです。
毛では無くて、鼻の頭の黒いポツポツのもっと
酷いバージョンです。
余りに酷いので、毛穴パックをしてみた事があるんですが、凄く取れます。
が、全て取りきれている訳では無く、またすぐに
黒いポツポツが出来ます。

たまに、毛の処理が出来ていないのかと、勘違いされます。
キレイにする方法は無いでしょうか?
かなり頑固です。
これは、鼻の頭と同じものなんでしょうか?
一つ一つが鼻の頭のものより大きいです。
エステや高級なものは使えないのですが
何か良い手入れ方があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。脇のポツポツや黒ずみ気になりますよね。
オリーブオイルなどでマッサージ(ピーリング)すると、時間はかかりますが、結構きれいになりますよ。
脱毛の時は、蒸しタオルなどで毛穴を広げてからやると、少しづつですが、黒ずみも減るそうです。
また、ビキニラインを白くするようなコスメなども効果があるようです。
私は顔用の美白剤を使って、半年程で大分きれいになりました。(以前そういう仕事をしていたのでサンプルを使いまくりました!)
パックだと毛穴パック以外では泥パックや海藻パックなどもおすすめです。
その他には眼鏡拭きなどで洗うのもいいかもしれませんね。私は試したことがありませんが。。。

脱毛のトラブルから、黒ずんだり、毛穴が広がったりするそうなので、剃刀などを使用しているのなら必ずシェービングクリームなどを使って下さい。
抜いている場合は、毛穴を広げて抜きやすくすること。
そして、いつも清潔にしていること。
ただし、製汗剤なども黒ずみの原因になるそうです。
パッティングなども毛穴をひきしめてくれるので、雑菌等が入りにくくなり、また汗もかきにくくなるらしいので、お風呂上がりなどは、アベンヌウォーターなどのミネラル水で、パッティングしてみるのもいいかもしれません。
どれも速効性はありませんし、個人差はあると思いますが、差程お金もかからないので、
根気よく頑張ってきれいな脇をゲットしてくださいね。

こんにちは。脇のポツポツや黒ずみ気になりますよね。
オリーブオイルなどでマッサージ(ピーリング)すると、時間はかかりますが、結構きれいになりますよ。
脱毛の時は、蒸しタオルなどで毛穴を広げてからやると、少しづつですが、黒ずみも減るそうです。
また、ビキニラインを白くするようなコスメなども効果があるようです。
私は顔用の美白剤を使って、半年程で大分きれいになりました。(以前そういう仕事をしていたのでサンプルを使いまくりました!)
パックだと毛穴パック以外では泥パックや海藻パ...続きを読む

Q下の毛穴の皮脂詰まり。すごい臭いです。

タイトル通りなのですが、
下の毛のある部分にぽっこりと皮脂詰まりのようなしこりが
あり、それをぐーーーーっとやると皮脂がにょろにょろ
でてきます。
それが本当に臭いんです。獣臭?犬を洗わずに放置してるような
匂いがします。

他の部分の毛穴は匂いません。
最近そのぽっこりが出来始め、皮脂か膿かわかりませんが
にょろにょろを出し切るとまた匂いがなくなります。
が、ぽっこりしだすとその部分を指で押したりすると
指からふんわりと獣臭がします。
ぽっこりの範囲は直径5mmくらいです。
スソワキガかと思ってパートナーに聞いたところ、
顔をそこにわざと埋めれば臭うけど、
埋めなければ臭わないとは言われましたが・・・

質問は、これは皮膚科に行けば解決する問題なのでしょうか?
産婦人科でも大丈夫!なら安心なのですが
お門違いなら恥ずかしいですし。

部分が部分なだけに真剣に治したいので
教えてください。
ハサミでそこの肉まるごと切り取りたい
気持ちです・・・

Aベストアンサー

もしかすると粉瘤(ふんりゅう)かも。
皮膚の下に袋状の部分ができて、脂肪ではなく皮膚の老廃物がたまる症状です。
へそのような穴から内容物がニョロニョロ出ることもあります。
内容物はいわゆる垢ですので、とても臭うとか…。
よろしければ粉瘤について調べてみてください。
http://www.dermatol.or.jp/qa/qa17/
http://allabout.co.jp/gm/gc/371371/

粉瘤の場合は皮膚科で診察を受けてくださいね。

Qわきのぶつぶつ

わきに、鳥肌みたいなブツブツができています。毛穴が盛り上がっているようなのですが、そのブツブツは、白い脂肪みたいなのが中にあって、手で強くつまむと白いのが出てきます。これってなんなんでしょうか。。治す方法はないのですか?
それと、かみそりで毛を処理していますが、一旦剃って、伸びて来た毛が、毛穴から上手く表に出ずに、皮膚の下を伸びていく事がよくあります。いつも針で毛を外に出すのですが。。
皆さんもこういう事がありますか?
ちなみに、ワキガかどうかは分からないんですけど、わきが臭います。これもなにか関係があるのでしょうか。。

Aベストアンサー

参考URLを見ていただくと(簡単な毛と皮膚の構造です)、皮脂腺というのがあると思います。それは脂を分泌していて皮膚の乾燥を防いだり、毛穴から細菌が入り込んだりするのを防ぐ効果があると言われているのですが、何らかの理由で、分泌が過剰になったり、出口がつまったりしますと中で塊として大きくなって、外から見えるようになってしまいます。これは思春期のニキビの原因と同じでこれに細菌感染が起これば毛嚢炎などになって治療が必要となります。

正しい方法で剃るのであれば、腋毛を剃毛することは問題がありませんが、『毛穴から上手く表に出ずに、皮膚の下を伸びていく事』=袋毛、というのは手入れが良くない証拠です。シェービングローションなどを必ず使用する、刃先に深剃りを防ぐ構造のものを使うなどの改善をしても変わらないようであれば、医療脱毛を利用するのも手かもしれません。その前に、できればこの冬の時期を使って一旦肌を休めるようにするのも良いかと思います。(脱毛も肌には負担になるため、3ヶ月程度まつ、それまで剃毛はせず清潔管理だけこまめに行う。2月からはじめても4月には間に合います。)
腋臭がするのは前記の脂肪腺、細菌感染と大きく関係します。脇の汗腺組織も皮脂腺同様、刺激され活発な状況になっていると予想されるからです。防ぐには、日常の清潔管理が一番ですが、腋臭も合わせて治療対象とするなら、美容外科的な処置が一番向いているかもしれません。

現状は、脇の分泌腺(皮脂腺、汗腺)が刺激され分泌過剰になっている状況/あるいは手入れの悪い状況…と不適切な剃毛で肌をいためた状況であると考えられます。

以上、美容外科的な観点から。

参考URL:http://www.datumo.com/taimo/tai-sikumi.html

参考URLを見ていただくと(簡単な毛と皮膚の構造です)、皮脂腺というのがあると思います。それは脂を分泌していて皮膚の乾燥を防いだり、毛穴から細菌が入り込んだりするのを防ぐ効果があると言われているのですが、何らかの理由で、分泌が過剰になったり、出口がつまったりしますと中で塊として大きくなって、外から見えるようになってしまいます。これは思春期のニキビの原因と同じでこれに細菌感染が起これば毛嚢炎などになって治療が必要となります。

正しい方法で剃るのであれば、腋毛を剃毛することは問...続きを読む

Qネイル(マニキュア)した後にジェルネイルを塗るのってアリですか?

タイトルの通りですが、私の爪は下敷きの様にペラペラに薄いので
お風呂とかで爪が水分を吸収し膨張してしまい、ジェルとの間にすぐ
隙間が出来てしまうのです。
サロンでやっても一日であっという間に浮き上がります。
なので金額もかさみ、自分でキットを購入しましたが、
それも毎日どれかが浮いてきたりで、帰宅してはネイル削り・・と
毎日毎日格闘して諦めました。。

最近はお手軽にネイルを塗るだけですが、
その後にジェルネイルで硬化させれば爪の強度も増すし、
はがれにくくなるのかなーと思ったのですが。。
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。
ネイルカラーの上にジェルだと、ジェルが縮んでうまくいきません。
もしうまくいったとしても浮きやすいですよ。
ジェルは通常サンディング(ヤスリで爪表面を傷つける)してから
塗布しますがカラーですと面がツルツルなので
ジェルがうまく着かないのです。

ですが、今いろいろなメーカーからジェルが出てますので
ポリッシュの上からもOKなものもあると思います。
例えばキャンアイのジェルはポリッシュの上からも使えるようです。
私は使ったことがないので使用感がわかりませんが。。。
http://bihoh.com/shop/item/pms.vm

あとは、厳密にはジェルとはちょっと違いますが
ibdのUVトップコートはカラーの持ちがよくなり
ポリッシュリムーバーで落とせます。
http://www.ibdjapan.jp/products/topcoat.html
ただ、私はこの商品、ハズレを引いたのか
薄ピンクのポリッシュの色が斑になる(白などは問題ナシでした)
現象が起きたので恐くてそれ以来使っていません。

こんばんわ。
ネイルカラーの上にジェルだと、ジェルが縮んでうまくいきません。
もしうまくいったとしても浮きやすいですよ。
ジェルは通常サンディング(ヤスリで爪表面を傷つける)してから
塗布しますがカラーですと面がツルツルなので
ジェルがうまく着かないのです。

ですが、今いろいろなメーカーからジェルが出てますので
ポリッシュの上からもOKなものもあると思います。
例えばキャンアイのジェルはポリッシュの上からも使えるようです。
私は使ったことがないので使用感がわかりませんが。...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q乳首から角栓に似たものが出てくるのですが病気ですか?

最近、片方の乳首に角線(鼻の穴をぎゅっと押すと出てくる黄色いもの)のようなものがたまるようになりました。

最初は、垢とかが乳首の穴のくぼみにたまってできた塊かなと思っていて、気にもしなかったのですが、ふと乳首を絞ってみると、鼻の角栓のように出てきたので、これは乳が分泌してできたものだと気がついて、不安になりました。

最近この乳首がむずがゆくなるようになり、熱を持っているような感じがするときがあります。
角栓は水っぽくは無く、微量で、無理をして押し出さないと出てはきません。
時間がたって、気がつくと黄色い角栓のようなものが乳首のくぼみにあるという感じです。

これは何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

お礼をありがとうございます。妊娠、出産されていないということで。。。
おそらく、体の準備がととのったということではないでしょうか?お年がわからないので、わかりませんが、時間がたって、きずくと黄色のものがでているのか、、産後の最初の母乳は、初乳といって、一番赤ちゃんにとって、栄養のあるものだそうで、それは、白くなく、黄色に近いクリーム色です。当然、赤ちゃんが、最初に、口にするので、清浄綿できれいにし、角栓をとり、少し絞りだしてからふくませます。外から、ばい菌が入らないように栓をしているのではないでしょうか?それをとってしまうと、また、あたらしい栓が体から、分泌されるので、気になさらないでいいとおもいます。

また、ついでに申し上げますと、人によりますが、初乳は、1~3日の2,3日しかでません。あとは、白っぽくなっていきます。それが、母乳です。ですから、私のような、径産婦は、白い角栓がでるのかもしれません。でも、また妊娠すると、同じように白い角栓をとり、しぼると初乳はでてきます。赤ちゃんひとりひとりにちゃんと、初乳はでます。

それから、話が変わりますが、ブラはサイズがあっていますか?左右で胸の大きさがちがうと大きいほうに当然あわせますよね。そうすると、ちいさいほうのカップに空きができ、レースなどにこすれてむずがゆくなります。そのような場合は、乳漏れ防止などのパットが、使い捨てのものか、洗いがえできるものが、売っていますので胸の大きさを同じにすると解消するかもしれません。私としては、洗いがえのほうをお勧めします。使い捨ては、紙なので、かさかさして、違うところがかゆくなる可能性があります。洗いがえのほうは、綿なので肌にはいいです。

水っぽくないということなので、うみではないと思います。出てきたものは、表面だけきれいに洗って、むりに、絞る必要は、ないです。又体から自然に分泌されます。取っても、取ってもまた、出てきます。外からのばい菌をふせいでいるんだと考えてください。病気ではありません。大丈夫ですよ。^^
とても、デリケートな部分なので、かゆいからといって、かくと、熱も持ちます。清潔にしていれば大丈夫です。たまに、ボディークリームと、ブラの調節で、解決すると思います。

お礼をありがとうございます。妊娠、出産されていないということで。。。
おそらく、体の準備がととのったということではないでしょうか?お年がわからないので、わかりませんが、時間がたって、きずくと黄色のものがでているのか、、産後の最初の母乳は、初乳といって、一番赤ちゃんにとって、栄養のあるものだそうで、それは、白くなく、黄色に近いクリーム色です。当然、赤ちゃんが、最初に、口にするので、清浄綿できれいにし、角栓をとり、少し絞りだしてからふくませます。外から、ばい菌が入らないように...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報