初めての店舗開業を成功させよう>>

とても悩んでいるので、知恵をお貸し下さい!!

うちの子を含め、数名の仲良しグループでよく遊んだりしていた子供達だったのですが、
その中の一人の子は、いわゆる「いじられキャラ」で、グループの中ではいつも からかわれながらも
仲良くつるんでいました。
ただ、そのいじりが段々と笑えないとゆうか、度を越すような内容になってきたのです。
公共物にフルネームを書かれたり、顔写真を拡大コピーして落書きしたものを電柱に貼り付けたりと、
とうとうその子の親が名誉毀損で子供達を訴えると言ってきました。
もちろん謝罪してもその子の親の怒りは静まりませんでした。

このような事で子供達は、本当に訴えられてしまうのでしょうか?
またその場合、この先どうなっていくのでしょうか?
勝手なのは十分承知です。
親としてどうやって子供達を守ってやることができるのか、よいお知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いします!!!

A 回答 (5件)

ANo.3です。

>ご質問者様のお子様は未成年であるだけに実刑などを受けることは無く、せいぜいそれなりの慰謝料を払えば済むことです

これでは答えになっていませんか。
いじめる側の子供達を守るには、相手の要求に応じて慰謝料を支払うだけです。
加害者が子供であれば実刑もなく、少年院に入ることもないでしょう。
ただし、すでに成年に達して居る子供達であれば親が出しゃばる隙は有りませんが、被害者の事を十分に考えながらひたすらお詫びすることです。
けっして、自分たちが助かることを主に考えてのわびでは相手に理解してもらえません。

また、ご自分の子供のこれからのを考えるのであれば、今回の行いがいかにひどいことをしたであるかを認識させ、人の痛みがわかる人間になれるように育てる事です。
人としての優しさ常識が出来ていないまま育つと、いずれはそのツケが親に返ってきます。
親として子供達を守るというのは、過保護や放任で子育てをするのでなく、人としての基本は厳しくしつけるのが親の役目で、それが将来にわたって子供達を守れることになると言うことを自覚してください。
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りだと思います。
これから 子供と一緒に私ももっと人間としての勉強をしていくつもりです。
その一歩が、まずは心からの謝罪と誠意を持った対応だと考えています。
慰謝料も含めてです。
大変、参考になりました。
ありがとうございました。

正直、守りたいとゆうのがほんとの気持ちではありますが、

ここで質問しているのは
これからの流れを知っている方がいたら、聞いておきたかったのですが。

これからの流れ?
告訴されれば、民事では慰謝料請求はされます。
警察でしたら名誉棄損罪で、刑事事件として扱われます。
内容が悪質ですから、逮捕も視野に入ることになります。

未成年者ですから、刑務所には入る心配はありませんが、最低でも保護観察になり、相談者には最悪でしょうが少年院送致ということもあります。
    • 0

>このような事で子供達は、本当に訴えられてしまうのでしょうか?

この様な事って、被害に遭われた子供のその心の傷が将来にわたってどれほど悪い影響を与えてしまったか。
失礼ながら、自分の子供の心配よりまずは被害を受けた人への心配りが先ではないでしょうか。
ご質問者様のお子様は未成年であるだけに実刑などを受けることは無く、せいぜいそれなりの慰謝料を払えば済むことですが、被害を受けた子供はおそらく一生今回のことを引きずって生きることと成るでしょうね。

>勝手なのは十分承知です。

承知しているとは言っても、あまりにも自分勝手すぎますよ。

この回答への補足

おしかり、十分頂いての その上での質問なので、どうか質問の答えを頂ければと。
質問の回答、お待ちしております!!

• 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございました。

まあ、マルチポストを平気でやる親御さんですので…しっかり反省しましょうとだけ、こちらではアドバイスしておきます。

ルールは守ろうよ。
親がルールやモラルを守れないようじゃ、子供がルールやモラルを守れないのは当然のことです。
まずは親御さんが反省をするようにしましょう。
それを相手の親御さんにしっかり伝えて謝罪すること。
    • 0
この回答へのお礼

お子さんがされたことはひどい人権侵害ですね。

訴えるのは可能だと思いますよ。

「このような事」と言われますが、私からみたら、よっぽどな事だと思います。
お友達の受けた心の傷、社会的評価への影響はそれなりのものじゃないでしょうか。

お子さんを守りたいなら、土下座するなり、ひたすらとにかく謝り、お子さんのした事を受け止めるのが最善なんじゃないでしょうか。
そうした態度を見せ続ければ、向こうの姿勢も軟化するかもしれません。

弁護士を雇い、示談交渉も出来るかもしれませんが…。

お子さん、やっていい事と悪い事の区別がつくと良いですよね。
    • 0
この回答へのお礼