プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国ってビール冷やして飲まないって本当? 
炭酸ガスの入った飲料水を冷やさず飲むってちょっと信じられない。。。
中国には行ったことありませんが、冷えてるのは売ってないのかな?
例えば、焼き肉とか鉄板料理店に行ったとき温いビールぢゃ、、、
ちょっと無理かも。。。

A 回答 (13件中1~10件)

駐在経験者です。



冷たい物を食べたり飲んだりするのは、身体に良くないとい考えがあるため、
地方都市では、冷えているビールを飲んだことは私はありません。

ただ、上海の日本人を相手にする料理店では、許されるレベルで冷えています。

マクドナルドのコーラ。
ひとまず入っていますが、店によって違います。
中国人はマニュアルを読みませんし、必要有りません。

夏のくそ暑いときでも、店に入ると熱いお湯が出されたりしますし、
そして中国人は気の抜けたコーラのペットボトルを持ち歩いてます。
ココ壱のカレーチェーン店が上海にもありますが、
お湯と氷入りの水の両方有ります。

ホテルの冷蔵庫も正直ほとんど冷えません。アイスとか入れたらすぐ溶けますね。
とにかく、中国人は冷やすことには無頓着です。

中国で生活すると、様々な場面で衝撃を受けますよ。
でも、書ききれませんので、今回はここまで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
ビールも氷入れて飲むとするか。。。!

お礼日時:2011/05/19 22:03

ほかの方の回答もそうですが、本当ですよ。



私が知っているのは広東省のわりと暑い地域ですが、
とくに指定しない限り、常温のが出てくることが多いです。
最近は冷やしている店が多いですが、10年ぐらい前までは冷やしたビールを置いていない店がほとんどでした。

ちなみに、中国の代表的なビール「青島(チンタオ)」は常温で栓を抜いてもほとんど吹き出しません。
日本のビールだと泡だらけになりますが。。
さすがその土地にあったビールだと感心したことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 有り難うございました。
青島(チンタオ) 
”のどごし”なさそう。
気が抜けたようで不味そう。

お礼日時:2011/05/19 21:58

出張族です。

私も我慢できずに書きます(笑)。

中国人の多くはビールを冷やさずに飲みます。それは本当です。
日本人が教えたのか、アメリカ人が教えたのか・・・観光客があまり
行かないお店でも、冷えたビールを置いてあるお店が散見されます。
ホテルのレストランではたいてい冷えたのがあります。冷えたビール
って頼んで、冷えてなかったら交換もOKです。私のために中国人の
友人が栓を抜いた後のビールを冷えてないと交換させた時は恐縮しま
した。

冷たい飲み物は、中国人の頭の中ではジュースです。ですから、
冷たいお茶のほとんどが甘いお茶です。日本のメーカーのお茶だと
ホイホイ売店で買ってしまうと、甘ったるいお茶であることが大半
です。だからビールは冷やさない=ジュースでないと解説された
ことが何度もあります。

ご参考になれば・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。。
回答有り難うございました。

お礼日時:2011/05/19 19:35

欧米問わず日本ほどビールをキンキンに冷やす国はないでしょう。


ちなみにガス入りの水も普通に常温で飲みます。
書かれている通り、日本のビールはよく冷やして飲むように作られているのだと思います。
日本はワイン以外は熱いか冷たいかのどちらかで、常温の飲み物があまりないように思います。
シャンパンもスパークリングもごっちゃにして赤のワインまで冷蔵庫に入れてる人がいてビックリすることがあります。
外食店でも冷えたボトルが出てきたこともあります。(ロゼでも白でもなく赤ワインのボトルです)
それほど熱い飲み物以外は「飲み物は冷たく冷やすもの」という観念が強いのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
言われてみればその通りだと思います。

お礼日時:2011/05/19 19:37

初めにお断りにて、中国通および海外在住者、海外旅行等々の事情通の方々に遠慮して私の体験した限りで回答とさせて頂きます。

アメリカ、中国(都市部)、東南アジアでは、普通にレストラン、ホテルの冷蔵庫等に冷えたビールありましたです。
中国の庶民レストランでも冷えたビールは普通に出てきました。たまに店員がどちらか聞くときがありましたけれど、、、
中国のコンビニでも冷蔵庫に置いてありました。ですので中国でも最近は冷えたビールを普通に飲まれているのではないでしょうか?!もし、質問者さんが中国に行かれても心配はないのでは?!やはりビールは冷えたものでないと飲めませんですね!!!他の回答者さんが言っていましたが、生ぬるいビールなんてネェ~~($・・)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
ですよね。
やっぱビールは冷えてなくっちゃ!
安心しました。

お礼日時:2011/05/19 19:42

中国の方は、ビールを冷やすという習慣があまりないようです。


超市(スーパーのこと)に行って冷蔵庫辺りを探してもBeerは一切なかったです。
日本だとまずありますよね。ビールは普通の棚にたくさんありました。

一方便利店に行ったときは、バドワイザーが冷えていました。冷やして飲む人も
いるにはいるようですが、ほかは冷やしてないものが多数販売されていました。

余談ですが、便利店で5元くらいのビールを、ツアーで連れて行かれるレストランでは
30元で販売されています。一部は、旅行社の取り分になるようです。盛んに添乗員が
ビールを勧めていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
いくら勧められても温いビールは飲めないつの。

お礼日時:2011/05/19 19:46

禁断の一言かも知れませんが、我慢できなくなっちゃったので書き込みます。

日本のビールはどれもはっきり言って不味いです。
ボクは海外に住んでいますが、日本食レストランに行くと必ずと言っていいほど日本のビールしか置いてなくてとても腹が立ちます。キリン・アサヒ・サントリー・サッポロ、どれもダメダメです。せっかく日本食旨いのに日本のビールで料理が台無しになります。Samuel Adams、Yellings、Blue Moon、Duvel、Amstel Light、Peroni…どれも大量生産のビールですが、日本のビールよりはるかに旨いです。

中国のチンタオとかの方がまだマシだと思います。

質問者さんがビール冷やさないと飲めないのは日本のビールばかり飲んでいるからだと思いますね。ベルギービールやドイツビールの中にはとても濃くて、冷やさない方が旨いのも結構あります。
もっとビールを研究してからこういう質問をされることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つか、
>もっとビールの研究してから質問しろ…
何て言われ薦められても…
それでは何のためにこの様な便利なページがあるのでしょうか?
それより私はID10T5様と違って、
よく冷えた日本のビールは、どこのものよりも美味しいと思ってますし、
ドイツやベルギービールであっても冷やして飲みたいものです。

お礼日時:2011/05/19 09:39

ちょっと昔の記憶ですが・・・



単にビールを頼むと確かに温い(室温状態の)ビールが出て来ます。
「冷たいビール」を頼むと冷やしたビールが出て来ます。

冷たいビールを頼んだ時、一度半分凍ったビールが出て来たことがありました。。。

おまけですがアイス烏龍茶も日本発祥のものだそうですね。
向こうでは烏龍茶を冷やして飲む習慣は無かったとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
そうみたいですね。
健康を考えて わざわざ冷やしては飲まないみたいですね。
お茶だって冷たいものはないらしいですし、
どこの店へ食べに行っても最初 “ 水”ではなく“湯 ”が出てくるらしい。

お礼日時:2011/05/19 09:58

 回答1の者です。


>マクドナルドのコーラに氷・・・
申し訳ほどの氷でした。日本で出したらクレームレベルです。
氷の安全性(水道水)の問題でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応 氷入ってるんですね。
入ってなかったら文句言いたくなるよね。

お礼日時:2011/05/19 02:26

かつては冷蔵設備が普及していなかったりしたこともあり、他の方のおっしゃるような冷たい飲み物は身体によくないという習慣などから、あまり冷やしていない場合も多かったと思います。

冷やす場合でも、ビールに氷を入れたりします。(これは今でもまだあるはず)

流石に、現代の都会では冷やしたビールを提供しています。
地方に行ったりすると、冷えてないのが出てくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
都会での食事でしたら冷たいビールも用意してあるんですね。
無かったら氷り入れるしかないもんね。

お礼日時:2011/05/19 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!