プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

真夏のこの時期、冷たい飲料の多くは氷を浮かべた方が美味しそうですが、ビールに氷を入れて飲む人を見たことがありません。
1)ビールは氷を入れては不味いのですか
2)他に、氷を入れないほうが美味い飲料
3)氷を入れると特に美味く感じる飲料(これだけは絶対氷を入れて飲むもの)

上記のどれかだけでもお答えお待ちします。

A 回答 (11件中1~10件)

1 基本は入れませんが、ぬるくなった時に、1つ入れます。


ていうか、滅多にビールは飲まない。

2 炭酸飲料は、入れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーラやファンタに氷はあうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/12 14:53

1)ビールに氷を入れて飲んだ事はないけど、氷を入れると味が薄まるので、美味しくないと思います。

ビールは喉で飲むものだとテレビでやってました。なので喉ごしって言うんですね。

2)ワイン 野菜ジュース

3)アイスコーヒー、カルピス
最近カルピスを牛乳で割ってラッシー風に飲むのにハマっています。
マンゴー味のカルピスに牛乳で割るとマンゴーラッシーになります。
カルピスって意外と味が濃くて甘いので、氷を入れて飲むとより美味しくなります^ - ^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビールは喉で飲むのですね。野菜ジュースに氷は合わないのは分かります。
カスピスの牛乳割は濃すぎて氷があったほうがいいですね。そういえばカルピスは色々な味がありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/01 19:01

フィリピンなんかでは氷入れて飲みますね。


味が薄まるので、個人的には好きではないですが。
特に、日本でよく飲まれるビールは、さっぱり!辛口!のどごし!みたいな。もともと味が薄いので、炭酸も抜けるし、水みたいになります。

アマレットってお酒は必ず氷で飲みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィリピンなどの熱帯ではトロピカルドリンクのイメージで、なんでも氷が似合うのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/01 19:35

氷は基本的に冷やすためのものです。

あるいはロックみたいに濃いものを薄めて飲むための物なので…

基本的に美味しくなるものはありません。薄まるだけですから早く飲まないと不味くなります。

ただロックの観点から濃いものを薄めて飲むのなら美味しく出来るかもしれません。例えばカルピスとか水面近くに氷かたまり上部が薄まります。飲むときに濃さの違う二層を傾けによりバランスを変えて飲んだら濃さを自由に楽しめたりしそうだなぁと思うことはありますが、かなりのテクニックを必要としそうです。

ビールはアイスビールというのがありますが特別製なので普通のビールだと氷を入れると薄まるのであまり好まれませんね。冷やすだけならサーバーでも出来ますし、中には近々に0℃近くの提供も出来ますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アイスビールという氷を入れる前提のものがあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/12 14:52

私はビールに氷は入れませんが、その方が好きだという人は知っています。


でも、たいていのビールは薄めない前提で作られていますから、氷を入れないほうが良い気がします。

日本酒やワインも氷は入れないほうが良さそうです。
実はウイスキーやジンやラムなんかのスピリッツも氷を入れないほうが香りが立って美味いよなあと個人的には感じています。

ただ、カイピリーニャやピニャコラーダ、モヒートのようなカクテルは氷あってこその美味さだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「コーヒーをお湯で割ってアメリカン」。コーヒとは違って、アメリカン・ビールみたいなものはないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/12 14:51

1)好みの問題です。

海外では氷を積極的に入れる文化もあります。日本にその文化が無いだけです。焼酎やリキュールと違い、味そのものが濃くないビールの場合、氷を入れると尚更その味が薄まってしまうことに抵抗のある人が多い、ということもあるのかもしれません。

2)お酒以外では今あまり思いつきません、もっと考えれば出てくるとは思いますが。そして基本的に、良いウィスキーやラムやテキーラは、ストレートで飲むのがいちばん香りやコクを楽しめます。私もお気に入りのラムが手に入ったときはストレートでしか飲みません。

3)ザバスが出してるアセロラ味のプロテインを豆乳で割って飲んでますが、必ず氷を入れます。運動後に飲むものとしては世界一美味しいと個人的に思ってます。

お酒なら、カクテルのダイキリには氷がよく合います。昔ながらのバーテンダーさんの中には邪道だと言う人もいるかもしれませんが、そのまま飲むと強いアルコール度数も氷を入れることによって柔らかくなり、とても美味しいカクテルに仕上がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アセロラドリンクは好きでした。今はほとんど飲んでいません。プロテイン入りがお勧めですか。ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/12 14:55

ビールの適正温度は7℃です。


氷を入れると冷えすぎるし薄くなるので邪道です。
ブランデー、ワインも氷入れるのは邪道です。
イギリスではウィスキーにも氷や水は入れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

噛めんサイダーさん、サイダーに氷を入れるとうまいですね。でも氷は噛めんですね。名前で遊んですみません。ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/01 18:54

30年ほど前だったと思いますが、サッポロビールから「オン・ザ・ロック」と言う、「ロック専用ビール」が発売されたことがありました。


 私は、1回目は、通常のビール同様、氷を入れずに普通に冷蔵庫で冷やして飲んで見ましたが、濃過ぎて飲めませんでした。
 やはりこのビールは、ロックで飲むのにふさわしいように出来ていて、ロックだと美味しく飲めました。
 期間限定商品で、短期間で発売を終え、以後再発売されることはありませんでした。
 缶チューハイなども、氷を入れると薄くなってしまいます。
一方、自分でウイスキーやジンを炭酸水で割って飲む場合は、氷を入れた方が美味しく感じます。
 (逆に言えば、ウイスキーやジンなどの蒸留酒は、冷蔵保存しないため、
氷を入れなければ生ぬるくなってしまい、美味しく無い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロック専用のビールがあったのですね。
ビールを炭酸でわっても結構うまいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/01 18:56

①不味い


②牛乳
③アイスコーヒー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイスミルクは結構いけると思うのですが。アイスコーヒーは分かります。ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/01 18:51

1)ビールは氷を入れては不味いのですか



薄いビールは清涼飲料水のようで
好きですね。冷えていないビールには氷入れ手っ取り早く冷えたものをゴクリ。


2)他に、氷を入れないほうが美味い飲料

ウイスキーやブランデー。水割り、オンザロックなんてありえません。水割り、オンザロックなんて安物ウイスキー専用。

3)氷を入れると特に美味く感じる飲料(これだけは絶対氷を入れて飲むもの)

麦茶
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薄いビールが好きな人もいるのですね。私は麦茶に氷は必須でないですが、好みは人それぞれですね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/01 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!