先日,色んなお酒に挑戦してみようと自分にとって新しいお酒を購入しました。

それが ジャックダニエル です。

ウィスキーは飲んだことがなかったのですが,パッと見て“これだっ!!”と買ってしまいました。

とりあえずストレートをロックで飲んでみたのですが・・・。
はじめてにはチョット刺激が強すぎまして・・・。
あまりにその衝撃に驚いてしまい,飲みたいのですが飲めない状況です。

私は他人と飲まないのでアルコールへの順応の度合いはわかりませんが,お酒は好きですし弱くはないつもりです。

こういった風にして慣らしてはどうか?というような飲み方はないでしょうか?
また,この飲み方が一番だよ!!といった飲み方があれば教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

ちなみにジャックダニエルにも色々種類があるようですよ


参考までに
【ASAHI ホームページ ジャックダニエル】http://www.asahibeer.co.jp/products/whisky_brand …

A 回答 (10件)

こんにちは



バーボンのカクテルと言えば、ミントジュレップなんかが
有名だそうですが、自分はもっぱらロックです。
大き目のロックアイスをグラスに入れて
手でグラスを回しながらANo.2さんが書いておられるように
氷が少し溶けて来たところ頂くのがたまりません(笑

昔、好きだった「がんばれベアーズ」というアメリカの少年野球の映画オープニングあたりで、のんだくれ監督のバターメーカーが缶ビールを開けて、少し中身を捨ててそこにウイスキーを注いで飲むシーンをANo.1さんの書き
込みで思い出しました。

ちょっと脱線しましたが(笑

自分のお勧めはやはりロックです。
お酒との相性もありますが
癖のあるお酒でも3日も飲むと慣れてきて、そのうちあの強烈な臭い
が無いともの足りなくなりますよ。

参考URL:http://www.nagaoka-mint.co.jp/mintcafe/recipe04. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

^^やっぱりロックが美味しいのですね。
再度チャレンジしてみます。
将来的には・・・物足りなくなりたいと思いいます!!(笑)

カクテルもやってみますね。
リンク先見ました^^写真がなんだか爽やかそうでしたが・・・。
ちょっとドキドキです(笑)

映画に出てくるんですね。
自分は結構映画見るの好きなんですが,そこまで見てなかったです(汗)
“がんばれベアーズ”も見てみたいと思います☆

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/01 15:56

ウイスキーは、アルコール度数も高いですし、独特の香りがあるので、飲み慣れないとなかなか飲みにくいですよね。


最初は、お水やソーダで割ると飲みやすいですよ。
それでも飲みにくい場合は、レモンを1カット絞るとより飲みやすくなります。
    • good
    • 0

専門家紹介

管理栄養士Mai

職業:料理講師

詳しくはこちら

専門家

暑い時にはミント・ジュレップですね



クラッシュアイスとミントの葉っぱ、ミネラルウォータそれから少しの砂糖
http://www.suntory.co.jp/cgi-bin/wnb/cktl.pl?ID= …

昔飲んだ時は場末のBARのマスターが自宅にミント作っていてそれをカウンターの下においてありました
客が注文したら葉っぱをちぎってその場でクラッシュアイスを作ってくれましたね
ストローなんかで飲まずにグビッと飲むのが良かったです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は,専ら家でしか呑まないのですが・・・
そういうお店行ってみたいですね^^
基本的に付き添いのドライバー役を買って出ているのですが・・・
近所にあったら通っちゃうかもです(笑)

レシピ。試してみますね^^

ありがとうございました^^

お礼日時:2008/05/09 00:05

ウイスキーやブランディーはストレートで飲むと美味しいのですが温度によって口当たりが違います。



ロックで飲んだようですが冷たいと味が、尖り苦く感じます。
体温ぐらいまでウイスキーを暖めて飲むと甘く感じます。

少量のウイスキーのストレートを手で温め、舐めるように少しずつ飲みながら、別にコーヒーやココアと一緒に飲むと夜、安らぎます。

ちなみにウイスキーをロックや水割りで飲むのが今では一般的ですが、まだ、氷が充分、手に入れにくい昔にウイスキーの本場イギリスではアメリカではウイスキーに氷を入れて飲むとバカにしていました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

私の勝手なイメージなんですが,
ウィスキーの類は一般的には基本ロックで飲むものなのかな?という認識が実際ありました。
TVのCMの影響でしょうか・・・。私の周りに目の前で飲んでる人はあまりいないので。

温度によって違うんですね。
聞く(見る)だけではなんだか眠れない夜に特によさそうな感じです(笑)
私は,珈琲もショコラの類も大好きなので楽しみです^^

自分にいい温度を研究してみますね!

ありがとうございました。試してみます^^

お礼日時:2008/05/09 00:01

ANo.6の補足です。


そんなに高くないといっても、ロックで飲んだりするよりはという意味です。
参考ページにも書いてありますが、レモネードという割にはそれなりに度数の強いカクテルです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

遅くなって申し訳ありません。
リンク拝見させていただきました。
是非試させていただきます^^

アルコール度数の心配までしていただいて・・・嬉しいです^^
私は,自分の中で・・・
最初に飲んだときと味が悪い方向に変わったら呑むのをやめるようにしているので大丈夫ですよ。

何事も挑戦しなくては・・・ね?(笑)

ありがとうございました^^

お礼日時:2008/05/08 23:55

バーボンを使ったカクテルに「カリフォルニアレモネード」っていうのがあります。


ジャックダニエルはバーボンには分類されないみたいですが、
バーボンをジャックダニエルに変えても美味しいです。
僕はカリフォルニアレモネードを飲むとき、よくジャックダニエルを使います。

アルコール度数も、そんなに高くないので飲みやすいと思いますよ。


レシピは検索かければすぐに見つかるはずです。
(URLは載せておきますが・・・)

参考URL:http://www.misichan.com/cocktail/d/word_%A5%AB%A …
    • good
    • 2

ウィスキー:水 =1:1


くらいに割って飲んでます。

あんまり冷たいのもお腹にくる(^^; ので氷は入れてません。
そのままじゃちょっと強いし・・・
といってもその分、量は飲んじゃってますけど(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ストレートは辛いですね。
最初の衝撃が忘れられず,回答者の方々の意見を参考に飲んではいるのですが・・・。
まだ一口目にちっちゃな勇気が必要な状態です(笑)

参考にしますね^^
お互いに飲みすぎ注意ですね♪

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/04 06:17

無性にジャックダニエルを飲みたくなってきました。


若い頃ハマってたんです。
私は弱いほうなんですけどね(^^ゞ

お気に入りは、ロックにライムを数滴落としてました。
これが最高♪

もしお気に召さなかったとしても、大した損害にはならないと思うので
一度お試しあれ(笑)

私も近日中に買いに行くと思います。
思い出させてくれてありがとうございました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんだかお役に立てたようでなによりです^^

ライムですかぁ!やってみますね♪
みなさん工夫して飲んでいらっしゃるんですねっ。

まだまだ色々試し甲斐があるのかもしれません!!
^^
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/03 22:11

ジャックダニエル美味しいですね。


ロックで飲むのが一番美味しいですが、結構のどにくるので、
氷がそこそこ解けた状態で飲むと飲みやすくうまいです。
また、炭酸で割るのも好きです。

なお、ストレートばかりで飲んでいると、数年後に胃を痛めるので注意してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ストレートばかり飲むと胃を痛めるって・・・。
本当ですか?!もしかして実体験でしょうか(汗)
気をつけます。

炭酸割り試してみますね^^
ロックもちょっとおいたやつをもう一度試してみます♪

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/01 15:45

 こんにちは。

ジャック・ダニエルは二十数年来の愛用の酒です。ダニエルは厳密にはバーボン・ウィスキーではないそうですが、ともあれ、バーボンやブランディはそもそも水割りやロックで飲むのを前提としていませんね。本来、そのまま飲むのが作り手に対する誠実な飲み方であるらしい。

 ちなみにストレートというのは何も混ぜずに飲むことであり、他方、ロックというのは氷を浮かべて飲むことですので、「ストレートをロックで飲んでみた」というのは、厳密にはあり得ません。

 何にせよ、チェイサーは自由です。ストレートで飲んだあとで、水やその他の飲料で喉の刺激をやわらげるのは、世界中どこでもやっていますので、ぜひ試してみてください。バーボンは食事を楽しみながら飲む酒ではありませんので、食前食中の酒としては限界があります。

 バーボン・ウィスキーをビールで割って飲むという方法を、アメリカの労働者は好んで使います。驚くほど口当たりが良いたため、ついつい飲みすぎます。次の日の二日酔いは尋常なものではありませんので、ご注意ください。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

飲んだ方法をなんと表現して好いかわからず検索中に見つけた表現を使った
のですが“ストレートをロックで”とは言わないんですね。
失礼しました。
ロックで飲んだとだけ書けばよかったのか・・・。と学ばせていただきました(笑)

ダニエルを飲んだ直後,びっくりして水を飲みましたが・・・。
普通のことだったんですね。
自分には早かったのか?とか愛飲者はどんだけ強いんだ?!とか・・・
結構駆け巡ってました^^;

でも・・・ビールで割るとは!!面白そうです!!
質問してよかった^^
自分にあうかはやってみないと判りませんが・・・。
飲みすぎに注意して楽しみます♪♪

ありがとうございました^^

お礼日時:2008/04/30 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィスキーのジャックダニエルを飲みました。とてもおいしい!と思いました

ウィスキーのジャックダニエルを飲みました。とてもおいしい!と思いました。水割りです。ほかにおいいしいウィスキーや、おいしい飲み方、合うおつまみなどご存知でしたら、おしえてください!

Aベストアンサー

ジャック美味しいですよね(厳密にはバーボンではなく、テネシーウイスキーになります)。おいしい飲み方について違うアプローチで。

セントオブウーマンという映画があります。ジャックをこよなく愛するおっさんの役をアル・パチーノがすごい存在感で演じています。しかも、ジャックではなく、ダニエル、と言うあたりがなんか粋で良いと思います。この映画を見ながら飲まれてはいかがでしょうか?こういうのも一興だと思いますよ。

おいしいウイスキーとしては、バーボンと並び称されるスコッチウイスキーがあります。飲みやすい銘柄ではジョニーウォーカー黒やバランタイン12年、シーバスリーガルなどが挙げられると思います。他にもスコッチにはシングルモルトと呼ばれるジャンルがありまして、その分野まで手をつけることになれば、立派にスコッチ通でしょう。

バーボンにはちょっと高くなってしまいますがスモールバッチと呼ばれるジャンルがあります。文字通り、レギュラー物よりは少量生産でありまして、品質に重きを置いた造りになっています。こういうのを飲んでみるのもいいと思います。

尚、スモールバッチではありませんが、エヴァン・ウィリアムズという銘柄がありまして、オススメです。一般的にも概ね高い評価を得ていると思います。グレードとしてはピンからキリまであるので、ご予算に合わせて選択されるといいと思います。

ジャック美味しいですよね(厳密にはバーボンではなく、テネシーウイスキーになります)。おいしい飲み方について違うアプローチで。

セントオブウーマンという映画があります。ジャックをこよなく愛するおっさんの役をアル・パチーノがすごい存在感で演じています。しかも、ジャックではなく、ダニエル、と言うあたりがなんか粋で良いと思います。この映画を見ながら飲まれてはいかがでしょうか?こういうのも一興だと思いますよ。

おいしいウイスキーとしては、バーボンと並び称されるスコッチウイスキーがあ...続きを読む

Q下戸のお酒の飲み方(お酒の薄め方?)

生まれて三十○年、下戸ですが、でも、おいしく飲みたいと思うようになりました。
ノンアルコールのレシピなどは検索すればでてくるのですが、それよりも、ほんのちょっと・・できれば1パーセント未満で、アルコールの入っているような感じのものをおいしく飲みたいのです。
彼氏がもってきた0.5パーセントのビールは、そのままではおいしいと感じませんでした。思いついて、冷蔵庫にあったオレンジジュースで割ってみました。彼氏は「そんなんでうまいのか」と変な顔をしましたが、ビールそのままよりは飲めましたし、ジュースだけ飲んでいるより、お酒を飲んでるという気がして楽しかったのです。
ワインを何かで割るとか、ビールでも何かで割るとか・・そういう方法があれば教えてください。定番でなくてもかまいません。自分が試しておいしければいいので、「自分はこんなふうに飲んでうまかった」とかでも。
無理をする気はありません。今までも何度かお酒をためして、少量で「とっっても」後悔した経験がありますので、「このへんでもうやばい」とやめる加減はわかっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

米焼酎をアセロラドリンクで割って氷を浮かべて飲みます♪美味♪
お酒が弱かったらアセロラの量を増やせばいいでしょう!
それと最近は梅酒です。チョーヤとかの超メジャーなものではなく
酒屋さんでもいろいろ売られていますが、いわゆる蔵元が作っている
梅酒です。
「あらごし梅酒」といってネクターのような濃厚なものから、日本酒
ベースの甘くないものまでいろいろあります。
これでしたら自由に薄めて飲めますよ!
ワインでしたら是非「貴腐ワイン」をお勧めします。
安いものは3千円くらいから手に入ります。
ぶどうに特殊なカビが付いて房が縮み、その分甘味が濃縮された、
とても贅沢なワインです。色は琥珀色、味は甘くて普通の白ワイン
とは全く違う物ですから、これも氷を浮かべて飲んでみて下さい。
日本酒でしたら変わったものを。「伊勢の白酒(しろき)」といって
スマスマでも紹介された、シュワシュワのソーダのような発泡日本酒です。
お酒は本来たしなむものですね。
ちょっとずつ楽しんでみて下さい。

Qメーカーズマークとジャックダニエルの美味しい飲み方とみなさまのオススメの飲み方あれば教えてください!

メーカーズマークとジャックダニエルの美味しい飲み方とみなさまのオススメの飲み方あれば教えてください!

Aベストアンサー

ウイスキーはハイボールに限ります。グラスに氷を入れ、その中にウイスキーを1/3位注ぎ、その後、予め冷蔵庫で冷やして置いたソーダを注ぎます。他にオンザロックやショットグラスでのストレートはたまりません。もっと他には、カクテルグラスに注ぎ、シェーカーを振る、サイドカーやロブロイカクテル等有ります。作り方はネットを参照して下さい。

Q貧血にならないお酒の飲み方 閲覧ありがとうございます。 今週末、仕事で取引先のひとと飲みに行かなく

貧血にならないお酒の飲み方

閲覧ありがとうございます。
今週末、仕事で取引先のひとと飲みに行かなくてはなりました。
私はもともとお酒が強いほうではありませんが、ビールとワインは飲めない体質で、いつもウォッカにチェイサーという感じです。
お店が居酒屋ではないため、つまみがオードブルくらいしかないです。
途中でしれっと烏龍茶に切り替え、というのが雰囲気的に無理です(なのでチェイサーがぶ飲み)。
先月飲みに行ったときに、全く酔っていないのに(頭痛や嘔吐とか)立ちくらみがして座り込んで動けなくなりました。

「だったら飲むな」というお叱りを受けそうですが、
「飲む前にこれを食べておけば大丈夫」
というものがあったら教えてください。
ちなみに普段鉄剤服用しています。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

肝臓でのアルコールの分解作業でビタミンB1が大量に消費されます ビタミンB1は血液を作り出すものでもあるためアルコールの分解作業が優先されてしまうと血液が作られにくくなります ですからなるべくビタミンB1を多めにとっておくとよいと思います 枝豆にはビタミンB1が含まれているといわれていますがオードブルくらいのつまみでは枝豆はないですよね… 冷凍食品の枝豆を会社に持って行って仕事の合間をみて食べる等の対策をしてはどうでしょうか(冷凍食品なら自然解凍でも食べられます)
どうしても飲まなければならないのならウォッカよりアルコール度数の低めの薄めのウーロンハイ(しかも薄め)でちびちび飲んで途中からウーロン茶にかえてしまうとかいかがでしょうか
ウォッカは度数が高いので一気に肝臓への負担が高まりますので水割りにしてみてはいかがでしょうか?

Qジャックダニエルに似たウィスキー

父がジャックダニエルが好きなので今度プレゼントしたいんですが,いつも同じじゃつまらないので、もし他にいいウィスキーがあったら教えてください。ジャックダニエルでもシルバーセレクトというのがあってそれもいいかなと思ったんですが,味についてレビューがあまりないので不安です。以前にシーバスというウィスキーを贈ったら喜んでもらえたことがあります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

細かいことを言うと、ジャックダニエルはバーボンウイスキーではなく、
テネシーウイスキーになります。で、その流れでいくとシルバーセレクト
はよいのではないでしょうか。レビューが少ないのは、少し高価なために
あまり投稿がされていないためかと思います。

バーボンで、ジャックダニエルに割と近いのはメーカーズマークあたりで
しょうか。両酒ともに飲みやすい部類です。シーバスでも喜ばれるという
のであれば、そこまで癖の強いお酒が好みではないのかもしれません。
もっとも、子どもさんからのプレゼントであれば、しかもお酒であれば何
でも嬉しいかとは思います。

個人的には、シルバーセレクトをお勧めしておきます。ちょっと変わった
癖のあるウイスキーとして、アイリッシュウイスキーがあって、その中で
僕はブッシュミルズ(中でもブラックブッシュ)が好きで、ジャックダニ
エルが好きなのであれば、ブラックブッシュも良いかもしれません。

Q酒 眠くなる 先日成人したばかりの者なのですが、最近酒(サワー系、カシオレ等)を飲み始め、飲んでも旨

酒 眠くなる

先日成人したばかりの者なのですが、最近酒(サワー系、カシオレ等)を飲み始め、飲んでも旨いとは思うのですがただ眠くなるだけで顔もすぐ赤くなってしまいます
酒を飲み始めたばかりは誰でもこうなのでしょうか?毎日飲んでいれば少しは改善しますか?両親ともに酒は普通に飲んでいます

Aベストアンサー

顔に出る人は、アルコールの拒否反応が働いているので
そういう人が飲むと身体に悪影響を及ぼすので無理して飲まない方がいいですよ。
赤くなる人は体内で毒素を作り出していると医学のテレビでやってましたね

https://matome.naver.jp/odai/2142915819481516201

こちらのサイトでも書いてあるけど
赤くなる人は癌になる確率が50倍になるようですね

Qジャックダニエルと似た感じのウイスキー

こんにちは。

ちょっと諸事情がありまして、ジャックダニエルと似た味のウイスキーを探しておりますが、私はお酒には疎いので困っています。

値段はジャックダニエルと同じかそれ以下で、国産や外国産は問いません。

ご存知の方がおられましたら、教えて下さいませ。

Aベストアンサー

ジャックダニエルは、何度か飲んだことがありますが
不思議と、他と比べて「こういう味」って記憶がないんですけど(私はです)
すいません。

あくまで「私だったら」の場合ですので。

・メーカーズマーク
赤い蝋(ろう)で封印してるので、置いてあったら目立ちます。
・ワイルド・ターキー
七面鳥のラベルが目印

どちらも、今は手に入りやすい価格ですが、昔(平成が始まったころまで)は1本1万円して、何か特別なことがあったら買ったもんです(遠い目)

逆に確実に味の違いがわかるという意味で
・フォア・ローゼズ
もあげておきます。
4つの赤いバラのラベルです。
バーボン特有の風味以外に独特の風味があり、一回飲んだら、記憶に残る味ですが
若干、慣れていない方むけのようなイメージを持ってます(あくまで私はです)
少し値が高い「ブラックラベル」だったらよろしいかと。

あと1番の方の回答に補足ですが(定番で恐縮です)
原料は同じコーンですが、作り方の関係で、ジャックダニエルは「バーボン」ではなく「テネシーウィスキー」とされてます。(樽の内側を焦がしてるとかしてないとかの違いだったかと・・・)
味は銘柄ごとの違いはあれ、最後の風味は同じです。(と思ってます)
同じく、コーンを原料とした「コーンウィスキー」というものも存在します。
私は1種類しか飲んだことないですが、風味はバーボンより弱かったと記憶してます。
あと、上記「ワイルドターキー」はコーンではなく「ライ」をベースにしたもの(バーボンではない)が存在しますので、お間違いの無いよう。

ジャックダニエルは、何度か飲んだことがありますが
不思議と、他と比べて「こういう味」って記憶がないんですけど(私はです)
すいません。

あくまで「私だったら」の場合ですので。

・メーカーズマーク
赤い蝋(ろう)で封印してるので、置いてあったら目立ちます。
・ワイルド・ターキー
七面鳥のラベルが目印

どちらも、今は手に入りやすい価格ですが、昔(平成が始まったころまで)は1本1万円して、何か特別なことがあったら買ったもんです(遠い目)

逆に確実に味の違いがわかるという意味で
・フォ...続きを読む

Q宅飲みでのお酒の飲み方

こんばんは。

オススメのお酒の飲み方、ご参考までに教えて頂けないでしょうか?
最近、いきつけの居酒屋を作り良いお酒を飲むようになりました^^
料理と合わせて飲んだり自分で割って飲んだりしていくうちにお酒への興味が強くなってきました。
前は、コンビニの缶チューハイで満足していたのですが今では口に合わず気持ち悪くなります^^;

金曜、休日と限られた中でのお酒なので宅飲みレベルを上げたいと思い皆様に普段自宅でのお酒の飲み方をお教え頂きたいです。
お酒の種類、割り方、~~をしながらのお酒などよろしくお願いします!

ちなみに私は、日本酒、ハイボール(コーラ、ジンジャエール)、サワー、梅酒、ワインを飲みます。
ウィスキーは、香りとトラウマで直では飲めないです^^;

Aベストアンサー

>オススメのお酒の飲み方、ご参考までに教えて頂けないでしょうか?
家で飲むのは安易に流れやすいものですが、ワンランクアップするには
器。
グラスは凝ったほうがいいです。なにしろ酒はお店で飲んでも家で飲んでも
中身は一緒。
店に通わない分グラスにはお金をかける。
といってもバカラや薩摩切子など高いものでなくても、日ごろ気にしながら
街でみかけたワイングラスとかでかまいません。

ウィスキーを飲まないならカクテルグラス。ロングとショート。
ウィスキー以外でも使うからショットグラス
あと、ワインの聖杯型グラスかティスティンググラスはいろいろ使えて
重宝します。
あとはロックグラス。バカラのオールドファッションアルクール
http://image.store-mix.com/products/images/i_1/574531がおすすめですが
高いからデユラレックス
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fobcoop/duralex-11980.html
でも可

>普段自宅でのお酒の飲み方をお教え頂きたいです。
グラスの次はテーブル
バーのカウンター、居酒屋の白木の無垢板、レストランバーのクロスの
かかったテーブル

光沢のあるウレタン塗装のテーブルに、カクテルライトが落ちるのが
一番いいのですが、食卓に気に入ったテーブルクロスをかけ、ハロゲンランプの
ペンダントライトをともすだけでもいいです。本当は調光器があるといいですね。

酒飲みタイムは主照明を消してスタンドとダウンライトで

>お酒の種類、割り方

ワインが多いのですが、つまみはフランスパンとドライフルーツがあれば
十分。
ベルモットをロックでライムを絞ってとか、モルトにチェイサーってのも楽でいい
です。つまみはクラッカーにキリーのクリームチーズをつけて
http://kywty2006.exblog.jp/8711218/

>~~をしながらのお酒
サッカーの試合をTVで見ながら・・・カミサンと語らいながら・・・
ビデオを観ながら・・・は無理、酔って寝てしまうので

>オススメのお酒の飲み方、ご参考までに教えて頂けないでしょうか?
家で飲むのは安易に流れやすいものですが、ワンランクアップするには
器。
グラスは凝ったほうがいいです。なにしろ酒はお店で飲んでも家で飲んでも
中身は一緒。
店に通わない分グラスにはお金をかける。
といってもバカラや薩摩切子など高いものでなくても、日ごろ気にしながら
街でみかけたワイングラスとかでかまいません。

ウィスキーを飲まないならカクテルグラス。ロングとショート。
ウィスキー以外でも使うからショットグラス
あと、...続きを読む

Qジャックダニエル表紙について

ジャックダニエルの表紙中央にNo.7の表示が書かれています 
以前にまた現在でも他のNo.の表紙があるのでしょか

Aベストアンサー

こんにちは。
ウイスキーの表ラベルのお話ですよねw!?

ジャック・ダニエルのラベルには大きくNO.7 と意味深な数字が書かれている。

この数字の由来には諸説あるが、信憑性の高いのは、ジャック・ダニエル氏が、七軒のチェ-ン店を持ち大成功しているユダヤ商人と出会い、それにあやかって付けたと言うもので1877年からブランド名として使われだした。

確信はないですが、No.1~No.6は存在しないような気がします。

Q日本酒 味の違い 吟醸酒、純米酒、本醸造酒

酒屋の広告のためのホームページを作っています。

内容を充実させたいのですが、私はお酒が全く呑めません。そのため日本酒のことがわかりません。

私がホームページで調べたことは以下のことですが、店長は違うことを言っています。しかも酒は原料と製造方法が違うだけで皆同じような味だとか、蔵が違っても味に違いはない、とも言っています。
吟醸酒・・・吟醸香、淡麗ですっきりした上品な味、のどごしのなめらかさなどが特徴
純米酒・・濃醇な酒、こくがある
本醸造酒・・香りが高く、スッキリした味

本当のところはどうなんでしょうか。酒の種類で味を大別することはできないものなんでしょうか。私の計画では、軽く違いを説明して、それと取り扱っているお酒を比べて説明しようと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

>上質な日本酒と言うのは、一升○万円するような予約してでも買えないという幻のお酒のことでしょうか。

いやそういうわけではなく、一升二千円ぐらいからいいものはあります。
四、五千円ぐらいだせばけっこうな質のものが買えます。
ただ経験的に、1500円を切ると、あんまり結果がよくないようです。

上質なといったのは、これは感覚的な表現になっちゃうんですが、
蔵の気合いの違いです。
気合いのない蔵は、上級品を飲んでみても、
「まずくはないんだけど、なんか、感動がない…」という味になってしまいます。

淡麗・芳醇というのを説明しますと、
淡麗な酒は、微妙な味の肴を一緒に食べても(たとえば白身魚の刺身)、じゃましないような味であり、
芳醇というのは、濃厚な肴(たとえば煮込んだおでん)を食べても負けないような味です。
それぞれの極限が「水」と「みりん」となるような感じです。
でも「水的」「みりん的」ではちょっとなんだから、
「すっきり」「ふくよか」ぐらいの表現ではどうでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング