先日,色んなお酒に挑戦してみようと自分にとって新しいお酒を購入しました。

それが ジャックダニエル です。

ウィスキーは飲んだことがなかったのですが,パッと見て“これだっ!!”と買ってしまいました。

とりあえずストレートをロックで飲んでみたのですが・・・。
はじめてにはチョット刺激が強すぎまして・・・。
あまりにその衝撃に驚いてしまい,飲みたいのですが飲めない状況です。

私は他人と飲まないのでアルコールへの順応の度合いはわかりませんが,お酒は好きですし弱くはないつもりです。

こういった風にして慣らしてはどうか?というような飲み方はないでしょうか?
また,この飲み方が一番だよ!!といった飲み方があれば教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

ちなみにジャックダニエルにも色々種類があるようですよ


参考までに
【ASAHI ホームページ ジャックダニエル】http://www.asahibeer.co.jp/products/whisky_brand …

A 回答 (10件)

こんにちは



バーボンのカクテルと言えば、ミントジュレップなんかが
有名だそうですが、自分はもっぱらロックです。
大き目のロックアイスをグラスに入れて
手でグラスを回しながらANo.2さんが書いておられるように
氷が少し溶けて来たところ頂くのがたまりません(笑

昔、好きだった「がんばれベアーズ」というアメリカの少年野球の映画オープニングあたりで、のんだくれ監督のバターメーカーが缶ビールを開けて、少し中身を捨ててそこにウイスキーを注いで飲むシーンをANo.1さんの書き
込みで思い出しました。

ちょっと脱線しましたが(笑

自分のお勧めはやはりロックです。
お酒との相性もありますが
癖のあるお酒でも3日も飲むと慣れてきて、そのうちあの強烈な臭い
が無いともの足りなくなりますよ。

参考URL:http://www.nagaoka-mint.co.jp/mintcafe/recipe04. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

^^やっぱりロックが美味しいのですね。
再度チャレンジしてみます。
将来的には・・・物足りなくなりたいと思いいます!!(笑)

カクテルもやってみますね。
リンク先見ました^^写真がなんだか爽やかそうでしたが・・・。
ちょっとドキドキです(笑)

映画に出てくるんですね。
自分は結構映画見るの好きなんですが,そこまで見てなかったです(汗)
“がんばれベアーズ”も見てみたいと思います☆

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/01 15:56

ウイスキーは、アルコール度数も高いですし、独特の香りがあるので、飲み慣れないとなかなか飲みにくいですよね。


最初は、お水やソーダで割ると飲みやすいですよ。
それでも飲みにくい場合は、レモンを1カット絞るとより飲みやすくなります。
    • good
    • 0

専門家紹介

管理栄養士Mai

職業:料理講師

詳しくはこちら

専門家

暑い時にはミント・ジュレップですね



クラッシュアイスとミントの葉っぱ、ミネラルウォータそれから少しの砂糖
http://www.suntory.co.jp/cgi-bin/wnb/cktl.pl?ID= …

昔飲んだ時は場末のBARのマスターが自宅にミント作っていてそれをカウンターの下においてありました
客が注文したら葉っぱをちぎってその場でクラッシュアイスを作ってくれましたね
ストローなんかで飲まずにグビッと飲むのが良かったです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は,専ら家でしか呑まないのですが・・・
そういうお店行ってみたいですね^^
基本的に付き添いのドライバー役を買って出ているのですが・・・
近所にあったら通っちゃうかもです(笑)

レシピ。試してみますね^^

ありがとうございました^^

お礼日時:2008/05/09 00:05

ウイスキーやブランディーはストレートで飲むと美味しいのですが温度によって口当たりが違います。



ロックで飲んだようですが冷たいと味が、尖り苦く感じます。
体温ぐらいまでウイスキーを暖めて飲むと甘く感じます。

少量のウイスキーのストレートを手で温め、舐めるように少しずつ飲みながら、別にコーヒーやココアと一緒に飲むと夜、安らぎます。

ちなみにウイスキーをロックや水割りで飲むのが今では一般的ですが、まだ、氷が充分、手に入れにくい昔にウイスキーの本場イギリスではアメリカではウイスキーに氷を入れて飲むとバカにしていました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

私の勝手なイメージなんですが,
ウィスキーの類は一般的には基本ロックで飲むものなのかな?という認識が実際ありました。
TVのCMの影響でしょうか・・・。私の周りに目の前で飲んでる人はあまりいないので。

温度によって違うんですね。
聞く(見る)だけではなんだか眠れない夜に特によさそうな感じです(笑)
私は,珈琲もショコラの類も大好きなので楽しみです^^

自分にいい温度を研究してみますね!

ありがとうございました。試してみます^^

お礼日時:2008/05/09 00:01

ANo.6の補足です。


そんなに高くないといっても、ロックで飲んだりするよりはという意味です。
参考ページにも書いてありますが、レモネードという割にはそれなりに度数の強いカクテルです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

遅くなって申し訳ありません。
リンク拝見させていただきました。
是非試させていただきます^^

アルコール度数の心配までしていただいて・・・嬉しいです^^
私は,自分の中で・・・
最初に飲んだときと味が悪い方向に変わったら呑むのをやめるようにしているので大丈夫ですよ。

何事も挑戦しなくては・・・ね?(笑)

ありがとうございました^^

お礼日時:2008/05/08 23:55

バーボンを使ったカクテルに「カリフォルニアレモネード」っていうのがあります。


ジャックダニエルはバーボンには分類されないみたいですが、
バーボンをジャックダニエルに変えても美味しいです。
僕はカリフォルニアレモネードを飲むとき、よくジャックダニエルを使います。

アルコール度数も、そんなに高くないので飲みやすいと思いますよ。


レシピは検索かければすぐに見つかるはずです。
(URLは載せておきますが・・・)

参考URL:http://www.misichan.com/cocktail/d/word_%A5%AB%A …
    • good
    • 2

ウィスキー:水 =1:1


くらいに割って飲んでます。

あんまり冷たいのもお腹にくる(^^; ので氷は入れてません。
そのままじゃちょっと強いし・・・
といってもその分、量は飲んじゃってますけど(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ストレートは辛いですね。
最初の衝撃が忘れられず,回答者の方々の意見を参考に飲んではいるのですが・・・。
まだ一口目にちっちゃな勇気が必要な状態です(笑)

参考にしますね^^
お互いに飲みすぎ注意ですね♪

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/04 06:17

無性にジャックダニエルを飲みたくなってきました。


若い頃ハマってたんです。
私は弱いほうなんですけどね(^^ゞ

お気に入りは、ロックにライムを数滴落としてました。
これが最高♪

もしお気に召さなかったとしても、大した損害にはならないと思うので
一度お試しあれ(笑)

私も近日中に買いに行くと思います。
思い出させてくれてありがとうございました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんだかお役に立てたようでなによりです^^

ライムですかぁ!やってみますね♪
みなさん工夫して飲んでいらっしゃるんですねっ。

まだまだ色々試し甲斐があるのかもしれません!!
^^
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/03 22:11

ジャックダニエル美味しいですね。


ロックで飲むのが一番美味しいですが、結構のどにくるので、
氷がそこそこ解けた状態で飲むと飲みやすくうまいです。
また、炭酸で割るのも好きです。

なお、ストレートばかりで飲んでいると、数年後に胃を痛めるので注意してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ストレートばかり飲むと胃を痛めるって・・・。
本当ですか?!もしかして実体験でしょうか(汗)
気をつけます。

炭酸割り試してみますね^^
ロックもちょっとおいたやつをもう一度試してみます♪

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/01 15:45

 こんにちは。

ジャック・ダニエルは二十数年来の愛用の酒です。ダニエルは厳密にはバーボン・ウィスキーではないそうですが、ともあれ、バーボンやブランディはそもそも水割りやロックで飲むのを前提としていませんね。本来、そのまま飲むのが作り手に対する誠実な飲み方であるらしい。

 ちなみにストレートというのは何も混ぜずに飲むことであり、他方、ロックというのは氷を浮かべて飲むことですので、「ストレートをロックで飲んでみた」というのは、厳密にはあり得ません。

 何にせよ、チェイサーは自由です。ストレートで飲んだあとで、水やその他の飲料で喉の刺激をやわらげるのは、世界中どこでもやっていますので、ぜひ試してみてください。バーボンは食事を楽しみながら飲む酒ではありませんので、食前食中の酒としては限界があります。

 バーボン・ウィスキーをビールで割って飲むという方法を、アメリカの労働者は好んで使います。驚くほど口当たりが良いたため、ついつい飲みすぎます。次の日の二日酔いは尋常なものではありませんので、ご注意ください。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

飲んだ方法をなんと表現して好いかわからず検索中に見つけた表現を使った
のですが“ストレートをロックで”とは言わないんですね。
失礼しました。
ロックで飲んだとだけ書けばよかったのか・・・。と学ばせていただきました(笑)

ダニエルを飲んだ直後,びっくりして水を飲みましたが・・・。
普通のことだったんですね。
自分には早かったのか?とか愛飲者はどんだけ強いんだ?!とか・・・
結構駆け巡ってました^^;

でも・・・ビールで割るとは!!面白そうです!!
質問してよかった^^
自分にあうかはやってみないと判りませんが・・・。
飲みすぎに注意して楽しみます♪♪

ありがとうございました^^

お礼日時:2008/04/30 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寝る前にお酒を飲みたいのですが、さらりとしたゆず酒って寝る前飲むと太りますかね? ロックでのむつもり

寝る前にお酒を飲みたいのですが、さらりとしたゆず酒って寝る前飲むと太りますかね?
ロックでのむつもりです。
ちなみにおつまみは一切食べないです。

また寝る前に飲んでも太りにくいお酒教えて下さい!

Aベストアンサー

お酒のカロリーは度数と比例するので、なるべく弱いお酒を飲むことです。あるいはロックではなくお湯割りにすると良いですよ。

Qみなさん家飲みでどんなお酒を飲んでますか?

みなさん家飲みでどんなお酒を飲んでますか?
私はいつも、料理酒として使っているパックの日本酒をちょっと拝借して飲んだり、缶ビールを飲んで
いるんですが、最近飽きてきてしまったので・・

初心者にもオススメな酒や飲み方があったらお願いします!
基本、焼酎意外だったらなんでも飲めます。

カクテルだったら、サッパリ系が好きです!たまに外でグラスホッパーも飲むので甘いのも嫌いじゃないんですが・・

ビールはフルーティーな感じの物が好きです。

日本酒は飲み比べた事がないので解りません。

ワインは甘口のみいけます。

あと、日本酒で高いお酒ってあまり飲んだことないんですが、パックの〇ーっ!!とか
とどう違うんですかね?

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

NO.3とNO.5の方に対する補足です。
(決して上げ足をとるわけではございませんが。。。)

金麦と麦とホップは発泡酒ではありません。
いわゆる第三ビールと呼ばれるもので、
ビール・発泡酒・第三ビールは麦芽の量で定義付けされており
それによる酒税率が違うため価格の違いがうまれております。
(第三ビールはリキュール類とその他醸造酒の二種類ありますが。)

リキュール類の第三ビールはメーカーによって麦芽の配合量は違いますが、
簡単に説明しますと、発泡酒にスピリッツ類(焼酎)を少量混ぜることで
リキュールというカテゴリーに分類されさらに酒税が安いため売価が安いという
からくりになっています。
その他醸造酒はそもそも原料に麦芽を使っていないので同じような値段となっております。

ちなみに今、よくお店で見かける第三ビールの分類の例は

・リキュール類
金麦・ストレート・クリアアサヒ・麦絞り・麦とホップ・コクの時間・ホップの真実
・その他醸造酒
のどごし・ジョッキ生・ジョッキ8・スーパーブルー・ドラフトワン

等があります。
だらだらと横道に逸れてしまいすみません。

本題ですが、私がいまおもしろい、おいしいと感じよくのんでいるのは
小雪さんのCMでおなじみの角ハイボールですね。
どんな料理にも合いますし、角瓶も黄・白・黒と三種類ありそれぞれ味わいが違い
おいしいですよ!
さらには角瓶×ソーダ(1:3)にレモンやカボスなど柑橘系のしぼり汁を少しだけ入れるとさらにおいしくなりますし、
甘いお酒がお好みなら角瓶×ソーダにルジェカシスなど甘いリキュールを
少々入れたら、これもカクテル感覚でおいしくのめますよ。

何よりも角ハイボールって一杯あたりに計算すると50~60円と非常に安く楽しめるので特に気に入っています。

ハイボールの作り方が紹介されています。
http://www.suntory.co.jp/whisky/kakubin/

NO.3とNO.5の方に対する補足です。
(決して上げ足をとるわけではございませんが。。。)

金麦と麦とホップは発泡酒ではありません。
いわゆる第三ビールと呼ばれるもので、
ビール・発泡酒・第三ビールは麦芽の量で定義付けされており
それによる酒税率が違うため価格の違いがうまれております。
(第三ビールはリキュール類とその他醸造酒の二種類ありますが。)

リキュール類の第三ビールはメーカーによって麦芽の配合量は違いますが、
簡単に説明しますと、発泡酒にスピリッツ類(焼酎)を少量混...続きを読む

Q一人で飲む 一人でお酒を飲むときは、何時頃から飲みますか? 私は普段、金・土曜日の就寝前(23:0

一人で飲む

一人でお酒を飲むときは、何時頃から飲みますか?
私は普段、金・土曜日の就寝前(23:00過ぎ)に飲みます。
個人的に早い時間から飲むのは気が引けるのですが、皆さんは何時頃でしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一人住まいの気楽さ、休日は昼間からバーで飲むこともあります。早い時は11:00(AM)頃です。
旅行のときは朝から飲むこともあります。

なお、平日等は早くて食事に合わせて飲む程度です。20:00ころでしょうか?

Q日本酒をロックで飲むの事は,一般的ではないのでしょうか?

日本酒について質問が御座います.

先日,久保田という日本酒を飲みました.
店員さんに注文するときに,
「久保田をロックでお願いします」
と言いました.すると,店員さんはこう答えました
「久保田は,日本酒ですが...」
私は,焼酎を頼むときは,ロックなどに
するので,それと同じように,日本酒にも
飲み方があると思いました.
しかし,店員さんの返答から察するに,
ロックと言うのは,焼酎を飲むときに使用し,
日本酒飲む場合には使用しないのかなと
思いました.
日本酒をロックで飲むの事は,一般的ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。久保田は新潟の銘酒ですね。
日本酒は普通、“ストレート”で飲むものだと思います。
ロック(氷)で日本酒が薄まってしまうので、あまり美味しくないのではないでしょうか。

日本酒は熱燗・常温・冷といった感じで、温度で頼むのが一般的かと思われます。ただしロックで飲むのが好きということであれば、店員さんにその旨を伝えて出してもらうべきだと思います。

Qお酒を好んで飲む人は、味が好きで飲んでいるのですか?それとも、ただ酔っている感覚が好きで飲んでいるの

お酒を好んで飲む人は、味が好きで飲んでいるのですか?それとも、ただ酔っている感覚が好きで飲んでいるのですか?2ヶ月前に二十歳になったのでお酒が好きな友人と飲んでみたのですが、自分は毛ほども美味しいとは思わないし、酔った感覚もひたすら不快でした。

Aベストアンサー

飲めんでも雰囲気が好き!とか謂う人生の達人が居ますが私は嫌ですが、そんな人目指すのもありだと思いますよ!
それと飲んでも太らないのが蒸留酒。
醸造酒は太ります。
其処ら踏まえて楽しんで観ては?
私たちの時代は最初はカクテルのモスコミュールが流行ってましたね..
モスコミュールもウオッカベースですので蒸留酒でしたね
酒が飲める様になって美味しく感じたら気が大きくもなり又其処からが楽しくもあり
又其処らから失敗談みたいな事が発生して来たりもして..
今後の経験積み重ねで自身の呑み方を極めるですかね...
私は大好きです。太る酒、太らない酒を未成年の頃から知っときたかった( ω-、)
あの頃そんな事学者しかいや学者でも知らなかったのかも
肴は葉っぱ系の野菜や蛋白質の奴が又太りませんよ♪


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報