プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日行った店でウイスキーの水割りを頼んで飲んだのですが、
どうも水道臭い感じの味がしました。
水道水でウイスキーを割ったりすることもあるのでしょうか?
家ではペットボトルの水で割って飲んでいるのですが、
お店では普通、どんな水で割っているのですか?
また、氷なんかも冷蔵庫で出来る氷とは違うのでしょうか?

A 回答 (9件)

お店によりますね。


日本では水道水は飲み水として使えるので、水道水で割っている所もあるでしょうね。
でもチェーン店だと、ほとんどがマニュアルでミネラルウォーター、またはドリンカーに水道水とは別に、飲料水としての水が出る特別な蛇口を取り付けている店も多いです。
その蛇口から出る水は水道水とどう違うのかは詳しく分かりませんが、多分元々は水道水なのでしょうが、家庭用の浄水器の応用版だと思われます。中に組み込まれているのでは?
個人店だと分かりませんね。ミネを使う店もあるでしょうけど、コストを考えると水道水を使ったほうが利益は上がりますからね^^;
最低でも浄水器でろ過された水を使ってほしいものですね。

氷に関しては、チェーン店はほとんどが製氷機の氷を使用します。
値段が少し高くなりますが、ロックアイスを使用する店もあります。
個人店もほとんどが製氷機では?
氷に関しては、見た目で分かりませんか?四角くなってて真ん中にくぼみがある一般的なものだと製氷機ですね。
ゴツゴツしたものや、形が不特定なものだとロックアイスか、板アイスをキリなどで砕いてるのではないかと思いますよ。
元は何の水から作ったものかは分かりませんけどね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、勉強になります。

お礼日時:2008/08/20 18:55

私が学生時代にバイトしていたスナックでは


浄水器を通した水を瓶に詰めていました。
会計はミネラルウォーターとして有料になります。

居酒屋等バイトばかりの店では品質は期待するだけ無駄です。
毒が入ってなければ良し、です。

たくさんのバイトした経験から一言。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外食店ってそんなもんなんですか・・・・・・・

お礼日時:2008/08/21 06:27

水道水で間に合わす店も多いでしょうね。


自分の舌で納得できる店を探すしかないと思います。
(氷屋の氷は溶けにくいしウマイ!)

「レモンハート」という酒うんちく漫画で、ウイスキーの生産地と水の生産地を合わせて作る水割りの話がありましたっけ。
そこまでやって味が解かる人って、どのくらいいるんでしょうねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。自分の舌ですよね。

お礼日時:2008/08/24 18:42

ホテルの宴会場でバイトしていましたが


もろ水道水でした。

俺はしゃれたお店には飲みに行きません
がビアガーデンや居酒屋みんな水道水だ
と思っていました(;^_^A アセアセ・・・

ペットボトルの水で割るのもいいですが
その分価格が上がりますよね。であれば
俺は安い分水道水のがいいなーーー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がぁー。。。実話には勝てないっす。。。。
水道の水はなんかいやだなー。。。

お礼日時:2008/08/20 18:57

 飲み屋さんもいろいろなカテゴリー(居酒屋、スナック、ショットバー)で質問の回答も違います。


 お水:水道水っていうのはないような気がしますが浄水器を通した水道水は結構あります。ちょっと気が利くところですとミネラルウォーター。まれに日本酒の仕込み水を出してくれる居酒屋もあります。
 氷:業務用製氷機で作ったもの、氷屋さんから買った氷。氷屋さんから買った氷はコンビニで打っている氷と一緒で結構硬いです。一般的に家庭用冷蔵庫でできる氷と違って透明度が高いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか安心しました。
なんか嬉しい気分です。

お礼日時:2008/08/20 18:56

ミネラルウォーターが無かった時代には、一度沸騰させた湯冷ましを冷蔵庫で冷したお水を使ってたりしました。



一般にミネラルウォーターが出回る前から、水割り用のウォーターや、ハイボール用の炭酸水などが、業務用として売られていました。

氷については、昔は「氷屋から買う」のが最も安かったので、よく、バーテンダーがカウンターの中で氷を砕いているのを見掛けたものです。

今は、コンビニで見掛けるような「ロックアイス」の業務用のを使います(コンビニにあるのは高い!)

なお、水はミネラルウォーターでも、「水道水を使った製氷機の氷」を使っていたりすると、氷が水道臭い(カルキ臭い)ことがあるかも知れません。

普通、製氷機には浄水機能が入ってたりフィルタが付いてて、臭いは抜ける筈なのだけど、東京の夏場の水道は暑さで水質が落ちるので水道局が消毒用の塩素を増やす場合があります。その場合、製氷機の氷が水道臭くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
勉強になりました。

お礼日時:2008/08/20 18:53

通常は


ミネラルウォーターの空き瓶に入れた水道水なのでは(笑
でもせめて浄水器は使ってほしいもんですよね。

自分が昔バイトしていたお店はちゃんと浄水器を使ってましたよ。
内緒ですけど(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・・
なんかショック。

お礼日時:2008/08/20 18:52

親切そしてこだわりのあるお店はミネラルウォーターで、そこら辺のお店は一度使った空き瓶や空ペットボトルに水道水。

まぁ、裏でそれに入れてるから見えませんがね。どうしてもこだわるのならば、封を切ってないミネラルウォーターをお願いすればいいです。

経費削減、どーせヨッパの奴に水の味は分からんと思っているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなもんなんですか・・・・。
いやですね・・・・。

お礼日時:2008/08/20 18:51

普通はミネラルウォーター等で割っているもんなんですが・・・水道水でやっている質も低い店がある可能性は否定しません。



氷はコンビニでも売っているロックアイスを使う店が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
ありがとうございます!

お礼日時:2008/08/20 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!