アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウイスキーの飲み方でハイボールと水割りがあります。コンビニの缶はハイボールしかなくて水割りが飲みたい場合はミニボトルとなりますが、飲める量がハイボールってそんなに飲めない。水割りだとすいすい飲めるのに。そんな経験された方いますか?

A 回答 (3件)

駅のキオスクとかニューデイズといったコンビニには、サントリーのリザーブや白角の水割り売っていますが、確かに街のコンビニではあまり見かけないですね。

ビールと同じで、ハイボールの方が感が大きい、炭酸は出てくるガスが腸にたまる、ハイボール缶には甘いのがあるなどが考えられます。

私はリザーブ水割りを買ってグリーン車でちびちびが幸福です。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ハイボールは炭酸なのでかき回すと抜けるはず?
スナックで炭酸割りにしてもらうと軽くかき回して提供される。しかし、暫くすると炭酸が抜けるのです。余程、ハイボール缶はウイスキーに炭酸を染み込ましている?
リザーブの水割り缶、ちょっと探してみます。

私自身はそんな経験はしたことありません。

日本のどこかには、そういう人もいるでしょう。

質問の意味はわかるけど意図がわからない。そんな経験した人がいたらどうするの?いなかったらどうするの?

缶の水割りはコンビニに売ってないかもしれませんが、スーパーには売ってると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ウイスキーが好きなのに何故かハイボールだと飲めなくなる、何故かなと。
缶のウイスキーはコンビニもスーパーもハイボールのみですね。何故か水割り缶がありません

これはねえ…。

質問にダイレクトに答えるなら「個人差」なんですよ。

だけど、なかなか深いところのある質問です。だから、ガッツリ答えるけど、興味がなければ読まなくていいです。長いからね。その場合は上の三行だけで納得してください。

ハイボールも水割りも昔からある飲み方なんですが、ハイボールは炭酸のシュワッとする飲み口でこちらを好む人もいる。水割りは喉に当たらずスイッと飲める。それは、炭酸に耐性がある人とない人の差です。

さて、日本では戦後ある程度経ってから、壽屋(現・サントリー)が「トリスバー」というバーを全国展開させます。トリスというウイスキーは今でもあるけれど、当時は酒といえば日本酒かビールです。そこでサントリーはウイスキー文化を普及させようと、「ウイスキーはオシャレなお酒」ということをアピールしたくて、飲む場所も提供しようということになったんですね。これはねえ、当時としては画期的な戦略です。
その宣伝広告を担当したのがコピーライターの開高健という人です。後に芥川賞作家になりました。

当時の飲み方は、ハイボール一辺倒です。炭酸というのは飲み物の味をまろやかで軽くするんですね。この違いは、試しに気の抜けたコーラやビールを飲んでみるとよくわかります。
当時のトリスは、まだ今ほど酒質が良くなかった。日本人にも馴染みのないウイスキーですから、これを炭酸で飲みやすくしようと言うのがトリスバーの戦略でした。
しかし時代がくだって、日本人がウイスキーにも慣れ、またウイスキーの質も高まってくると「じっくりウイスキーの味を味わいたい」というニーズが出てくる。
またちょうど当時「炭酸はオトコのアレを弱くする」という都市伝説が流行ったんです。これで一気に水割り派が増えました。
開口は「あらゆる手を使ってハイボールを盛り返そうとしたがダメだった」と述懐しています。
その後は、水割りがウイスキーの本流になりました。私が若い頃というのはハイボールはほとんどみかけなくて、たいていの人が水割りを飲んでいました。パプルの頃まで。

この頃から、缶入りウイスキーが登場します。最初は水割りが主流だったと記憶していますが、だんだんハイボールが増えてきた。これは缶チューハイとの競合です。
甲類焼酎なんて味のないものだから、甘味料と香料を添加して炭酸で飲ませるしかないんです。うまいもまずいもない。爽やかに飲めて酔えればそれでいい。
否応なく缶ウイスキーもそれと競合する。
かくして今日のような缶ハイボールがコンビニなどではウイスキーの主流になりました。

しかし、やはりウイスキーの味そのものは水割りのほうがよくわかる。ごまかしが効かないからです。

だから、缶水割りの方は比較的高級なウイスキーを使ったものもありますが、ハイボールのほうはそれがない。ジンビームなんて、あれは安物ですからね。

だから、あなたは「炭酸にごまかされない舌の持ち主」ということになるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ご丁寧な回答有難うございます。
コンビニで一時的にウイスキー水割り缶が販売されていましたが、最近はありません。
ハイボール、炭酸なのでかき回すか暫く放置すると抜けるはず。しかし、何故かハイボールの炭酸は抜けないのです。それとウイスキー好きなのに量が飲めなくなる。あれ~、体が受け付けなくなったか?
と思っていました。偶々、コンビニでウイスキーのミニボトルを見つけ、お値段もハイボール缶と変わらない物もあり、早速購入して水割りしたらすいすい飲めたのです。本当に個人差でしょうか?