アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

缶チューハイのハイボール(9%)のやつ飲むのと、写真の翠ジンのリキュール(40%)のをソーダ割りで飲むのとどちらがアルコール度数高いですか?

夫が糖尿病なので、決められた曜日に缶チューハイ2本まで、としていましたがリキュールで飲みたいと言い出しました。

「缶チューハイのハイボール(9%)のやつ飲」の質問画像

A 回答 (4件)

リキュールを63ml未満にすればいいよ。


呑んだら悪化するけどいいの?
知人に早死し人いるよ。
    • good
    • 0

単純に、


サントリージンを割らずに飲むと
度数が40%あるわけなので、
1:1で割ると20%
1:3で割ると13.3%
1:4で割ると8%
なので1:4のジンのソーダ割りの方が
アルコール度数的には若干低いです。
ですが、アルコールの摂取は肝機能に影響
するので、糖尿の方には飲酒自体、
よろしくないですよ!
    • good
    • 1

1:4で割った場合は、500mlあたり40ml(8% by vol.)となりますので、きっちり測って飲むのであれば、こちらのほうが微妙に低いということになりますね。


まあ、大概余分に入れることになるんでしょうけど。
    • good
    • 1

小学生でも解る計算問題

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!