プロが教えるわが家の防犯対策術!

お酒と手の赤みについて。

お酒を飲むと、このように手が所々赤くなります。
手の甲全体ではなく、この部分だけ毎回赤くなります。
お酒は、缶チューハイでアルコール度数5パーセントのものを三本くらい飲むと既にこうなります。
顔も赤くなりますが、ほかの部分には発赤が出来ないのでいつも不思議に思います。
手の血流がいいのでしょうか?

「お酒と手の赤みについて。 お酒を飲むと、」の質問画像

A 回答 (6件)

肝臓が弱っていて、手掌紅斑(しゅしょうこうはん)になっているのでは無いでしょうか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めてその名前を聞きました。
色々調べてみて、凄く怖くなりました…

お礼日時:2022/05/26 23:43

お酒に強くない性質でしょう。


一度内科の先生に相談して調べてもらったほうがいいと思います。

私はビール1,2杯で顔が真っ赤になる人は
おさけをのまないほうがいいとのことでお酒は飲んでいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

昔はアルコール度数9パーセントのものを何本も飲んでいましたが、お酒があまり飲めなくなってきました。1度内科に行ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/29 18:58

こんばんは、


身体全体が
ほんのり赤くなるのは
血行が良くなっている
証拠なのですが、

質問者様はアルコールが
お強くないのでは??

アルコールを効率よく
分解出来る体質ではない方が
斑に赤くなることが
多いです。

アルコール量に
気をつけて
楽しく飲みましょう。
(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
アルコール、年々弱くなっていっている気がします。あまり飲みすぎず、ほどほどに楽しんで飲むようにします。(*^^*)

お礼日時:2022/05/29 19:00

アルコールかぶれってあるだろ?



灯油も直接触るとかぶれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます(*^^*)
確かにそうですね。お酒は程々にしようと思いました。

お礼日時:2022/05/29 19:02

初めて見ました。

血流ではない気がしますのでこの写真を持って受診して下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
病院へ行った方が確実ですよね。
近いうちに内科へ行ってみますね。
助かりましたm(_ _)m

お礼日時:2022/05/29 19:03

とりあえずこちらで聞くのも良いですが、専門家である病院の先生に聞くのが確実だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

仰るととおりですね。
内科へ行って直接相談してこようと思います。
また、色々調べてみて、肝臓が弱っているサインかもしれないと分かったのでお酒は今後ほどほどにしようと思いました。
回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2022/05/29 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!