アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒を飲まないのであまり詳しくないのですが、ハイボールって健康にいいんですか?
あくまでアルコール飲料の中ではマシな方、という感じでしょうか?

健康的だから、とかいう大義名分をうたって飲んでる人がいますが、二日酔いとか依存症とか、大丈夫なんでしょうか?

ウイスキーを割ったものなら、アルコール度数も高そうで酒焼けとかしそうなイメージなんですが、実際どうなんでしょうか?

A 回答 (8件)

ハイボールはウイスキーを炭酸で割ったものです。


ウイスキーは蒸留酒なので醸造酒に比べるとカロリーが低いのです。
また酔いがさめやすく、二日酔いになりにくいとされています。

蒸留酒 ウイスキー 焼酎 ブランデー ウォッカ
醸造酒 日本酒 ビール ワイン
    • good
    • 0

>あくまでアルコール飲料の中ではマシな方、という感じでしょうか?


まぁそんな感じ

>健康的だから、とかいう大義名分をうたって飲んでる人がいますが、
のん兵衛は、とにかく理由をつけて飲みたがります

週に何度かを少量なら健康に害がないという程度で
    • good
    • 1

アルコールを摂取して健康的何てことはありません。



№5の方が言われる通り、まさに毒素としての要素があり、しかしながら嗜好品でもあるお酒を飲むことは悪いことではありませんが、程度問題です。

酒やけはお酒そのものが原因ではなく、喫煙やカラオケ、話過ぎによる喉への影響、エアコンなどが原因として考えられます。
    • good
    • 0

本当はアルコール自体が毒なんです。

アルコールを飲むと胃で2割、小腸で8割が吸収され、そのほとんどが肝臓で処理されます。その分解の過程で肝臓内でいろいろと分解され、悪酔いや頭痛、動悸の原因ともなるアセトアルデヒドになります。これが毒です。二日酔いで苦しんでいるとき、何度「もう酒は飲むまい」と思ったことでしょう。でも1週間もするとそういうことはケロッと忘れます。

醸造酒には糖分が含まれるので糖尿とか肥満に良くないという面もあります。またアルコールが食道を通過するとき、食道を刺激して食道がんの原因にもなります。

飲まないで済むなら酒は飲まないに越したことはないです。そうわかっていながら毎日のように飲んでしまってます。これもアルコールが毒である所以でしょうね。
    • good
    • 0

そもそも酒に健康的なものなんてないですよ。

    • good
    • 0

安物のウイスキー(防腐剤入り)で割られたハイボールは止めときましょうね。

    • good
    • 0

ウィスキーは蒸留酒なので


糖質やプリン体を含まないので
糖類やプリン体が気になるような身体やお酒よりは健康的ということです
ソーダで割ればそれだけ度数は下がります
(ロックや水割りに比べれば)

もちろんアルコールなので飲みすぎたり習慣化すれば
アルコールがもたらすさまざまな体調不良を起こします

まあ毎日ビールと焼酎飲んでた父は晩酌程度では二日酔いにもなりませんし
欠かさず飲むという意味では依存症かもしれませんが
暴れもせず朝から仕事にも行ってましたし酒やけもありません
周りのおっさんも晩酌してましたが問題は起きてないです

あくまでも本人のアルコール耐性や飲む量や濃度によるでしょう
私は毎日は飲まないし偶にしか飲みませんが
ハイボール数杯なら二日酔いもなければ大して酔うこともありません
ビールよりちょっとアルコール度数高いけど
ワインに比べたらかなり低いです

健康に特別良いとは思いませんが
それでリラックス効果を得てストレスが緩和されたり
血行促進したりするなら
多少はプラスなのでは?

イメージだけだとワインを毎晩いっぱい飲みますというほうが問題なさそうに見えるかもしれないね
ポリフェノールはたっぷりだけど
アルコール度数はハイボールの倍以上だし
糖質も気になるわね

通風、糖尿みたいな酒飲みがかかる病気には関係ないからねハイボールは
そういう意味では健康的かもね
    • good
    • 1

蒸留酒だしアルコール飲料の中ではかなり健康的だと思いますね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!