アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ハイボールがちょっとしたブームになっていますね。
【ハイボール】と【ウィスキーのソーダ割】は違う!と言う話を聞いた事があるのですが、明確な違いってあるんでしょうか?
ウィスキーを冷やしておくか否か?レモンで香りを付けるか否か?

A 回答 (4件)

ハイボールは、蒸留酒を炭酸飲料で割るカクテルの総称。


日本ではウイスキーをソーダ水で割ったものが一般的。

ちなみに蒸留酒とは、ウィスキー、ジン、テキーラなど。
炭酸飲料は、ソーダ、コーラ、トニックウォーターなど。
    • good
    • 3

一般的にはウィスキーのソーダ割りをハイボールと呼ぶことが多いですね。


つまりは同じ物として考えられています。

ただ、カクテル業界でのハイボールは、ウィスキーだけではなくて、色々なお酒を、各種のドリンクで割った物を総称してハイボールと呼びます。

これ等の事がごっちゃになって、純粋なウィスキーのソーダ割りと、ソーダの代りにジンジャーエールにした物や、ウィスキーのソーダ割りに何か(レモンや香料)を添加した物などをハイボールと呼ぶこともありますね。
    • good
    • 1

ハイボールは日本では何故かウィスキーのソーダ割、とされてしまっていますが、本来はウィスキーでなくてもスピリッツなら何でもOKですし、割るものもトニックウォーターでもジンジャエールでもいいんです。

これはサントリーの公式サイトにも書いてありますし、カクテルブックなどにもよく載っています。ですから別にレモンがどうとか、ウィスキーを冷やすかとかとはまったく関係ありません。ウィスキーのソーダ割りは、ハイボールの一種である、ということです。

参考URL:http://www.suntory.co.jp/wnb/dictionary/term-tec …
    • good
    • 0

おもしろいサイト見つけました。


http://blog.livedoor.jp/hoshina0121/archives/651 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!