プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

怪しいサイトかな?って思ったとき、思わずドメインを見たりしますが、そんなときどんなドメインが怪しいと感じますか?

例えば「co.jp」や「jp」などは企業サイトなどなので比較的安心感はあると思いますが。。。
他に
「com」「net」「info」「biz」「bz」などいろいろありますが、どれとどれは怪しい、とかありますか?

ご意見頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

> 例えば「co.jp」や「jp」などは企業サイトなどなので

co.jpはともかく、jpなど,com、.net、etc・・・と同じで誰でも取得できます。
まあその前にある名前である程度判断するだけで、ドメインの種類での判断は無理です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
参考になりました。

.comや.bizなど、「xx.jp」で無いものは比較的簡単に取れますので全て怪しいっちゃ~怪しいです。

「xx.jp」、特に「co.jp」などは比較的ドメイン取得が面倒だった昔からのサイトですから、どっちかと言うと安心っちゃ~安心ですが・・・。

でも、ドメイン名だけで判断は出来ないですね。酒の旨さが「販売店」だけで分からないのと同じ、「メーカー名」「ブランド名」「お店の保存状況」「飲む時期」全てをチェックしないと分からないように、サイトが怪しいかどうかは複合的に判断しないと何とも言えないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですねー。。。ぱっと見だと。。。
参考になりました。

.com は、昔契約していたプロバイダ様の標準メールアドレスだったので、

問題なし….net は、TV 局やWeb ラジオ….info や.biz に.bz は、HP
を個人的に開いていたら、何度か目にするので、手軽に取得出来ます。

従って、そのどれにも怪しいものは、有りません。

ドメインに日本語も現在は、用いる事が可能と成ってるのでむしろこっちの
方で、取得されてる方が怖いです。
    • 0
この回答へのお礼

日本語ドメインってやってるところあるんですかね(^^;)
参考になりました。

ちょっとズレますが、

自分はリンクを気にします・・・

商品説明のリンクに、アマゾンへのリンクが在ったりしますが、
リンク踏まずに商品名をコピペして、Google検索で探して
アクセスするように心掛けてます。
(この場合はアマゾンを開いて、検索しますが・・)
リンク先がフィッシング等偽サイトだった怖いので。。
    • 0
この回答へのお礼

そこまでは気がつきませんでした。参考になりました。
ご回答頂きどうもありがとうございました。