アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頼まれごとの質問です。
充電器を繋ぎ間違いしてパンクしてしまったようです。
オリオンのデジタルチャージャー、D67、型式AT3310という品物で、トランジスタ(小さくて四角い部品)が割れてしまって、修理に出すと高額の請求が来るようです。
部品だけでもわかれば自分で修理できるようなのですが、真ん中から割れてて、真ん中がちょっと溶けてて品番までは確かめる事ができませんでした。
部品屋さんに持って行っても「数種類あるのでその機械の設計図を見ないとわからない」と言われてしまいました。
同じ製品をお使いの方、または同じような事になって自分で修理された方はいらっしゃらないでしょうか??
品番だけでも教えていただければ・・・ありがたいです_| ̄|○ ガクッ

A 回答 (3件)

D67のリビルト料金は9800円(税別)+代引き手数料500円です。

修理品を送ると、再生リビルトされた製品が送られてくるので、直接修理・発送するよりも短期間で済みます。
故障内容によっては、修理するより安い場合があります。

送り先・問い合わせ先
ティームオリオンジャパン
〒433-8119
静岡県浜松市高丘北3-22-20
TEL 053-439-9969

(AT3310・D67取扱説明書より)

不良になった部品が破損した低圧パワートランジスタだけとは限らないし、品番が特定できません。なお、回路図は公表されていません。お力になれなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。リビルドはわかってるのですが何しろ高い!!部品さえわかれば直せるらしいのですが・・・。回答来ないかなーーって思ってたので回答いただけただけでも嬉しかったです_(_^_)_ぺこりー。

自分で修理を お考えと言う事は ある程度 回路図がわかると判断出来ます。

プリントパターンと 部品取り付け面から 回路図を起こして 自作マニアの人(秋月系)に 聞いたら 得意になって教えてくれますがね。もっとも 両面基板だったり 2層になっていたりすると お手上げですが そこまで 複雑な物では 無いですよね。とりあえず PNP か NPN かだけでも わかれば 何とかなります。また 周りに 同じようなトランジスタは 使ってありませんか。だいたい 同じ型番が 使われている事が 多いので。

この回答への補足

皆さん、協力ありがとうございます。NO2の方の補足
なんですが、基板は片面プリントで、2層にはなって
ないのですが、私の周りにマニアがいないもので・・
後、そのパンクしたとなりにも、同じのがあったんで
すぐ見たのですが、品番が全く別のものでした。
又、NO1の方のアドバイスのように、それ以外の電子
部品も破損してないとは、言い切れないので、やはり
リビルトに出すしかないとも考えてはいたのですが、
みなさんご存知のように説明書には必ず、分解禁止
となってるので、メーカーに問い合わせをためらって
おりました。どうもありがとうございました。

• 0

逆接防止のヒューズが付いていると思うのですが、ご愁傷様です。

送料と修理代金を考えたら新しい物を購入した方がいいと思うのですがどうでしょうか?

以前アンプが壊れた時に問い合わせたら(双葉ですが)トランジスタが800円もしました。
私は修理するくらいなら、シンワの安い充電器を買います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。安いのがあればそっちでもいいのですが、ラジコングッズは大概高いですよね・・。壊れた充電器がもともと30000位する奴みたいなので本人が納得いかないようなんです。
最後のつてでここに質問してみたら?ってことで載せてみました。ちっこい部品一個あれば数百円でなおるかもしれないという考えが捨てられないものですから・・(^_^;)
NO2の補足は夫が書いてまして、質問他お礼は妻の私が書いてます。文面が違い過ぎで混乱されましたらすみません。