電子書籍の厳選無料作品が豊富!

街から大人たちが消えてしまい、
子供ばかりになってしまった、という話です。
小説か映画か漫画なのかはわかりません。
ご存知のかたおしえてください!

A 回答 (11件中1~10件)

児童書ですが…。



「わんぱくたちの三日天下」
セルゲイ・ウラジ-ミロヴィッチ・ミハルコ著
という本があります。

わんぱくで大人の言うことを聞かない子供たち。
ある朝、子供たちが目を覚ますと町中から大人たちの姿が消えていました。
子供たちに手を焼いた大人たちが、示し合わせて集団で家出したのでした。


すみません、昔読んだ児童書しか思い当たりませんでした(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これだ!たぶんこれだ!
ありがとうございます!


お答えくださった賢者たちにも
熱い抱擁と感謝です。

お礼日時:2011/05/24 15:05

漫画なら


「漂流教室」梅図かずお
(小学校が未来に飛ばされサバイバル)

「チャイルドプラネット」
(著者忘れました…。20歳以上の大人になると発病するウイルスが蔓延し、子供だけの街に。)

また、後者を原案としたドラマで
「ぼくらの勇気~未満都市(シティ)」
(KinKi Kidsの二人が主演。他にもジャニーズが多数出演)

他の回答を見ると、結構色々あるみたいですね…
    • good
    • 0

#2で紹介の小松左京の『お召し』は、日本推理作家協会編『マイ・ベスト・ミステリー』VI、文春文庫に有栖川有栖の選で収録してます。



勘がよければタイトルだけから大人が消えたわけは想像つくかもしれません。お話は、ちょっとした前置きのあと、三千年以上前、実に三百代前のこどもが書いた記録の発見報告から始まります。

同作は小松左京『アダムの裔(すえ)』新潮文庫にも収録。


ゴールディングの『蝿の王』新潮文庫は、大戦中に疎開しようと少年たちを載せた飛行機が無人島に不時着。パイロットら大人が死亡し、子供だけで暮らす姿を描く寓話。
    • good
    • 0

追加で


ヘンリー・ウィンターフェルト「子どもだけの町」
http://books.livedoor.com/item/1065665
久美沙織「MOTHER」※任天堂ゲームのノベライズ

劇団四季「嵐の中の子どもたち」
http://www.shiki.gr.jp/applause/arashi/

#1の方のクレヨンしんちゃんの映画は
「嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲」
http://www.bandaivisual.co.jp/shinchan/otona.html
    • good
    • 0

ちょっと違うかもしれませんが。



ライトノベルの『リセットワールド』
大人だけに有害なウィルスが蔓延したせいで、
20歳以上の大人はすべて死んでしまい、
子供たちだけが残された・・という近未来の話です。

おもしろかったですよ☆

アマゾンのページ
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83 …
    • good
    • 0

漫画ですが、


諸星大二郎「子供の王国」。
もう古本でしか手に入らないかもしれませんが面白かったです。
    • good
    • 1

アンドレアス・シュレーター「レベル4-子どもたちの街」


http://www.hmv.co.jp/product/detail/2938704
アンドレアス・シュレーター「レベル4 2-再び子どもたちの街へ」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2939014

榊原和希「僕らは玩具の銃を手に」
http://www.tsutaya.co.jp/works/40463369.html
    • good
    • 0

「少年の町ZF」(原作:小池一夫 画:平野 仁)小学館・ビッグコミックオリジナル


という作品もあります。

(↓で立ち読みできます)
 http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/3563.html
    • good
    • 0

ロングラブレター~漂流教室~では、ないでしょうか?


2002年頃にやっていたドラマです。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/b_hp/LLL/index.html

この回答への補足

ありがとうございます!
これ、原作漫画ですかね?うめずかずお
ずいぶんちがうかんじになってますねぇ。

補足日時:2011/05/19 17:03
    • good
    • 0

小松左京の「お召し」という短編SFがそんな設定ですが、ありがちですね。


他にもいろいろ出てくるかな?

この回答への補足

ありがとうございます!
あとでなぜ「お召し」されてしまったのかわかる、みたいなかんじでしょうか?

補足日時:2011/05/19 16:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!