中小企業の働き方改革をサポート>>

この前も質問させてもらいましたが、また改めて質問させてもらいます。

私は、体調不良のため今月9日付で退職。私は、保険証などを12日付で郵送しました。
健康保険組合には16日に電話で、喪失証明書を送ってほしいと頼みました。
組合側、こちらにはまだ連絡きてないので、喪失証明書を送れないと言われました。

実は、私が通っていた会社は、今月19日付で解散することになっているのです。
多分、私の保険手続きも、解散手続きと同時に事務処理をするつもりなのでしょう。
来週ぐらいに、また健康組合の方に連絡するつもりです。
健康保険喪失証明書をもらうには、会社側も健康組合も手続きするのがそんなに大変なんですか?
会社側と健康組合の事務手続きの流れが知りたいです。

掛かり付けの病院には、事情説明し3割の金額で診察してもらってます。
出来るだけ早く、喪失証明書を手に入れたいです。
ちなみに、離職票と雇用保険はすぐに届きましたが、私の自治体では離職票では、国民健康保険の手続きは出来ないそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の前の会社では、会社が喪失証明書を発行してくれたようです。


もらったのは退職日から10日くらいあと、発行日付(証明日付)
は退職日の翌日でした。
なので、会社が健康保険に手続きしたかどうかと関係なく、
それらしいフォーマットの書類で、会社のはんこが
捺印されていればよいのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会社が、社会保険の資格を失ったと言う証明書を発行したものでも、OKだと言う話は聞いたことがあります。
だけど、今退職した 会社では無理ような気がします。
やっぱり、ちゃんとした退職手続きを通すべきだったと後悔してます。

お礼日時:2011/05/19 20:22

自治体の役所に強く申し出ましょう。


離職票があれば、退職が証明できます。
退職以後には社会保険の資格自体、持つことがありえないでしょうからね。
それに、手続きが遅れた分の、病状の悪化の責任もあるでしょう。
会社側の義務である手続きの関係で、あなたに負担を与えること自体おかしいですからね。

私の知る複数の役所では、任意様式の会社発行の退職証明書でも国保加入の手続きができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一度、市役所に行って交渉してみようと思います。
こちらの事情を詳しく説明すれば、別の書類で加入できるかもしれません。

お礼日時:2011/05/19 19:41

健康保険は、事業主から資格喪失の届が来ないと何も手続きができません。


難しいといった次元の問題ではありません。

資格に関する手続きは5日以内にしなければいけないので事業主がその手続きを怠っているのだと思います。
健康保険の問題ではなく事業主の問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前の会社では、会社側に連絡したらすぐに、健康組合から自宅に送付してもらったので、手続きはすぐにできると思ってました。

退職手続きは、会社に出向いてやらないといけないなと思いました。

お礼日時:2011/05/19 19:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職後の社会保険から国保の切り替えについて

先月の20日付けで退職後、国民健康保険へ切り替えの手続きができず困っています。

3回ほど上司に催促しましたがいまだに離職票がもらえず、国保に切り替えることができません。(社会保険から国保に切り替える際に、離職票、印鑑、年金手帳と家に国保に入ってる人がいる場合は国保が必要と聞きました。)
しかも役所に問い合わせたところ、まだ社会保険に加入してあるので、国保に変更する手続きができないと言われました。

なにかいい対処はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>役場の住民課の人が社会保険事務所に確認してくださいました。

「退職証明書」があれば市区町村では、社会保険事務所の手続きがどうであれ、手続きしてくれるのが普通だと思います。

それと、以前にお勤めの会社で、社会保険手続きを遅らせているのは、なにか理由があるのでしょうか?「退職を認めていない」、ということはありますか?

 原則、退職日から5日以内に健康保険、厚生年金保険の手続きすることになっています。
 それを1カ月もほうって置く理由が分かりません。
 そのまま、前の会社は事業主負担を払うつもりなのでしょうか?また今月の給与が無いとしたら、本人保険料は、どうするつもりなのか?

 いずれにしても、元上司ではらちがあかなければ、前会社の保険担当者や、さらにその上の上司、社長などにかけあってみてはいかが?
 退職社員の社保資格喪失手続きの事務処理は、そもそも前の会社の責任範囲です。
 
 

 

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報