小型犬(トイプードル)が2匹いるのですが、
二頭引きリード(Y字になるような)を買おうか迷っています。
使用されている方は使い勝手とかはどうでしょうか??
いい点はだいたい分かるので、悪い点などあればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も購入しましたが、あんまり使っていませんねぇ。



うちはチワワが2匹なんですが、途中でしつけ教室に通ったのでしつけの意味もあって別々の散歩をしてます。

トレーナーの方いわく 歩く速度が同じなら二頭引きリードは使えるんだそうです。

うちは歩く速度が違ったんです(>_<)

1匹はあまり散歩が好きじゃなくゆっく~り歩く子。
もう1匹は散歩大好きでず~っと私をみつめながら颯爽と歩く子。

お互いひっぱりあっちゃって 別々の方向へ歩いちゃって 余計につかれました~。

今は「つけ」をしながら歩けるので、2頭引きリードでも大丈夫かな・・・。

並ぶ順番も 人間と犬・犬と犬の順番を決めるのに大事だそうで右から人間・優位な方の犬・下の犬と並ぶのがいいそうです(トレーナーによって色々な考え方はあると思いますが)

でも 歩いてる間にぐちゃぐちゃに~(笑)
そんな順番なんて守れない!\(◎o◎)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
なるほど、歩く速度は重要ですね。
うちのはほぼ同じだと思いますが、お互いちょっかい出し合うから大丈夫なのかな、、。
右から並ぶのがいいんですね。今は2本のリードを片手ずつ持って両方で歩かせてました。

お礼日時:2003/10/31 02:03

趣味で狩猟をしますが今回の質問に関係がありそうなの


で書いてみます。
私達は2頭引く時は一本の引き綱で2頭を引きます。
これは個々に綱を付けますと絡み合って引けないからで
す。特に足場の良い道路とかを散歩するので有れば直ぐ
に手直しができて良いのですが、山の中では足場も悪い
ですし・・・
一本の先端にとめ金具が付いており、その後ろに2本目
の止め金具が付いています。
この方法ですと楽に引いてくることができます。
家でも5頭飼っているのですが散歩の時は一本に繋いで
歩きます。最初は大変ですが慣れれば案外楽ですよ。
躾けるという意味で考えるとあまり長い引き綱は好ましくないです。色々行動されてしまうと大変ですよね。
短めで躾けますと後が楽になります。
決して市販の物が悪いとは言いませんが、今迄の経験か
ら考え楽な方法を選んでしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
5頭をきちんと歩かせるとはすごいです。
長いリードは大変ですね。伸びるリードを使い出したら犬がちゃんと歩かないようになった事もありましたし。

お礼日時:2003/10/31 02:12

使用してます。

と言うのも最初、2匹でてんでバラバラな方向へ行ってしまうので互いに引っ張り合って疲れてもらう意味があったのですが、すぐに慣れて並んで歩いてくれるようになりました。
市販の二頭引きリードはちょっと高かったのと使い勝手が「うーん…」と言うような状態だったので2種類自作(改造?)してしまいました。
1つは丈夫な紐と金具を用意してY字のVの部分を作るような形です。二つの先端には犬の首輪に繋げる金具(普通のリードの先にも付いてますよね?) 紐の真ん中辺りには丸い金具を付けて一頭引きのリードが付けられるようにしました。でもこうすると全体的にリードが長くなるので持ち手の方で長さを調整して下さい。
もう一つは一頭引きのリードを2本とも、1つのチューブ、もしくはリングに通してY字になるように途中で留めてしまってます。(こんな説明で分かります?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
市販のやつは二頭分だからか?高いですよね。
自作の説明よく分かりました!作ってしまう方法もあるんですね。

お礼日時:2003/10/31 02:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2匹 リード

リードについて質問です。
2匹用の繋がっているリードと、別々のリードを2本持つのは
どっちがいいんでしょうか?
ちなみにM、ダックスのメス2匹です。

Aベストアンサー

初めまして。
我が家のイヌもダックス2匹です♪
う~ん…どっちがいいのでしょうね~。

我が家の場合ですが、2匹目を迎えた次の日に
張り切って2頭引きリードを買いに行きました。
ですが、使ってみると2匹ともとっても歩きにくそうでした。

2匹のクンクンと匂いを嗅ぐ好みの匂いの違いがあるのと、
1匹が他のイヌに挨拶したいのに、1匹は臆病なのでじっと動かないなど、
性格の違いでお互いに引っ張ることが多いのです。
(ツケをさせて歩く躾をしていない私が悪いのかも?)

あと、多頭引きのリードは分かれ目からのリードの長さが短いので、
ちょっと離れるとすぐにどちらかが引っ張られてしまいます。
結局、2頭引きリードは2回ほど使ってお蔵入りです。

今は普通のリードの持ち手をナスカンフックで繋げています。
繋げた真ん中を持つので1匹が少々引っ張っても大丈夫です。
我が家は2匹とも前に前に歩くのであまりリードが絡むことはないです。
他のイヌと挨拶するときは私の足にリードが絡むことはありますが…。

やはり1度使ってみないことには、どっちがいいのかわからないのかもしれませんね。
安い2頭引きリードを購入して試してみてはいかがでしょうか。

初めまして。
我が家のイヌもダックス2匹です♪
う~ん…どっちがいいのでしょうね~。

我が家の場合ですが、2匹目を迎えた次の日に
張り切って2頭引きリードを買いに行きました。
ですが、使ってみると2匹ともとっても歩きにくそうでした。

2匹のクンクンと匂いを嗅ぐ好みの匂いの違いがあるのと、
1匹が他のイヌに挨拶したいのに、1匹は臆病なのでじっと動かないなど、
性格の違いでお互いに引っ張ることが多いのです。
(ツケをさせて歩く躾をしていない私が悪いのかも?)

あと、多頭引...続きを読む

Q仔犬に負ける先住犬

はじめまして。
宜しくお願いします。

トイプードルメス4歳とトイプードルメス4か月を飼っています。
仔犬が来てから1か月が経ちます。

最初は先住犬が子犬に怯えて逃げまくって吠えてました。
2週間くらいで慣れたようで、吠える事はなくなりました。

仔犬は、先住犬と遊びたいのか追いかけ噛みに行きます。
先住犬は、他の犬と遊んだことがないので、それが遊びと分からないのか、吠えて逃げます。
怒って仔犬を噛みますが、凄く優しく噛んでるのか子犬のテンションは下がらず、最後は子犬に噛まれて「キャン」と鳴いて負けてしまい、ソファーに逃げて終わりです。

これって、先住犬が子犬に負けてるんですよね?
犬同士の争いには人間は介入しないほうがいいと言いますが、放っておいても大丈夫でしょか。
おもちゃも、全て子犬に取られてしまいます。
エサは、先住犬は食い意地は張ってる為は、子犬に取られる事はありません。

Aベストアンサー

犬って親兄弟と過ごすなかで犬語を習得し、遊び、噛む加減、噛んではいけないこと 他犬との距離感 人との距離感 等々を学習するんですね、4ヶ月で噛む加減がわからないのは親兄弟とまともに過ごしていないからです。
犬同士の「争い」や「喧嘩」ではないですね。チビが一方的に遊びたくて遊んでほしくてパワーが有り余ってるんですね、そして礼儀を学ぶ機械がなかったから。
やめてっていう先住犬のシグナルが通じていないか発していないか。

どちらにしてもお互いにストレスが蓄積(特に先住犬)していくと人の鬱のようになったりもしますので、、ここは私からの提案。犬同士が仲良くなるには
・楽しいことを一緒にする
・美味しいものを一緒に食べる
です。これは人間でも同じことですね。
犬の場合の楽しい事とは散歩です。
うちの場合の経験談で言います、、
毎日の散歩はまず先住犬と(ゆったりゆっくりのんびり散歩)チビ犬のロング散歩草地の安全な場所で歩いたり走ったり一緒に座り込んだりと毎日1,5時間~2時間ほど散歩というより“外で楽しく過ごす”をしました。それで週に1~2回はもうひとり家族と一緒に合計2人と2匹の“楽しい散歩”をしました。これ5才になるまでしました。

なぜ毎日の散歩が1匹ずつなのかというと、散歩の目的は息抜きであったりストレス発散なわけですから、飼い主を独占できて楽しく過ごす唯一の時間ですね、ここ先住犬にとってものすごく大事。それと散歩量も質も犬のライフステージに合ったものでないとね。

それと、皆でいく散歩はなぜ複数人かというとここも大事、犬自信も家族としての“所属感”を感じることができるからです。

そして散歩ですっかりストレスもはけて先住犬にばかり執着しないようになれば人もストレスはなくなります。

犬って親兄弟と過ごすなかで犬語を習得し、遊び、噛む加減、噛んではいけないこと 他犬との距離感 人との距離感 等々を学習するんですね、4ヶ月で噛む加減がわからないのは親兄弟とまともに過ごしていないからです。
犬同士の「争い」や「喧嘩」ではないですね。チビが一方的に遊びたくて遊んでほしくてパワーが有り余ってるんですね、そして礼儀を学ぶ機械がなかったから。
やめてっていう先住犬のシグナルが通じていないか発していないか。

どちらにしてもお互いにストレスが蓄積(特に先住犬)していくと人...続きを読む

Q多頭飼い・ずっと仲が悪いんです。仔犬が強すぎて。。

トイプーの2匹が仲が悪いんで困っています。
先住犬は雄、10歳 臆病
部屋でフリー飼い。
新しい犬も雄 6ヶ月 だんだん気が強くなってきました。
最初から先住犬は新しい犬に興味は示さなかったのですが
新しい子犬が追いかけまわすのをイヤがり
椅子の上に逃げていました。

新しい子犬のほうもトイレのしつけもできたので
夜はまだケージにいれていますが、
元気者なのでフリーで遊ばせてやりたいのですが
いまだ先住犬を追い、先住犬は追われたら逃げて椅子暮らし。。
餌も盗られても怒らず逃げるしまつ。
完全になめられているみたいです。
食事は仔犬はケージで食べていますが
あっという間に自分の分は食べて
ケージを引きずって食べている先住犬のほうに行くほどの
バイタリティー。

今頃では椅子の上と下で吠えて威嚇しています。
先住犬はもうそろそろ老犬になるので
あまりストレスを与えるのはかわいそうなのですが
かといってトイレもちゃんとできる仔犬を
閉じ込めっぱなしもかわいそうで。。。

歳が離れすぎて、性格も違い過ぎたのでしょうけれど
何かお互いに良い方法はないでしょうか?
それとちょっとした物音でものすごく吠える先住犬の癖を
仔犬が真似をしそうで・・心配です。

先輩の方々のアドバスをよろしくお願いいたします。

トイプーの2匹が仲が悪いんで困っています。
先住犬は雄、10歳 臆病
部屋でフリー飼い。
新しい犬も雄 6ヶ月 だんだん気が強くなってきました。
最初から先住犬は新しい犬に興味は示さなかったのですが
新しい子犬が追いかけまわすのをイヤがり
椅子の上に逃げていました。

新しい子犬のほうもトイレのしつけもできたので
夜はまだケージにいれていますが、
元気者なのでフリーで遊ばせてやりたいのですが
いまだ先住犬を追い、先住犬は追われたら逃げて椅子暮らし。。
餌も盗られても怒らず...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。
うちも3ワン多頭飼いです。
その時にプロの方に教わったことがすごく役に立ちました。

・先住犬のテリトリーを変えず今までと同じ生活にする(狭くしない)
・後から来た子はまずゲージ暮らしをさせ、1日のうち飼い主がいるときに出してあげる。最初は少ない時間で、徐々に時間を長くしていく。
・先住犬を一番に触るなど順番は1番にする。
自分は2番目なんだと認識させることだそうです。
・年の離れて性格の対局の子達は、老犬のストレスになるので、別々のゲージにする。

この方法で今は仲良しです。老犬は若い子とずっといるとストレスなので、一緒にする時間と別々にする時間を決めてあげてます。
散歩も別にしてますよ^^;

根気がいると思いますが、先住犬のストレスにならぬよう心がけ頑張って下さいね。そうちに一緒に寝たりすると思います^^

Q子犬のしつけと、先住犬との接触について

長文ですが、相談させてください。

3週間ほど前に、2カ月ちょっとの子犬を迎えました。
我が家には他に、10歳になる先住犬がいます。
先住犬は子犬の頃からお利口で、すぐに人間の生活に馴染み、吠えることもせず言うことをきく子。
対して子犬は、吠える、興奮するなど、とても子犬らしい子犬です(お座りをトレーニングもせずに覚えるなど、賢いところはあると思います)。
はじめ、すぐに2匹が仲良くなってくれるだろうと楽観視して、考えなしに2匹を接触させてみたのですが、結果は2匹の関係を悪くすることとなってしまいました。具体的には
(1)おもちゃを投げると、2匹でこぞって取りに行く。先住犬がおもちゃをくわえると子犬がそれを取ろうとして、先住犬がうなる。
(2)子犬が先住犬にしつこくまとわりつく。そうすると先住犬が唸る。それに興奮して、子犬が対抗するようにキャンキャンと鳴き始めたり、前足を上げて先住犬にのしかかるような仕草をとろうとする。

といったことがあります。
とにかく、子犬が先住犬を怒らせて、先住犬が唸り、喧嘩に発展するというパターンが多いようです。
先住犬などとても大人しく吠えることすら滅多にない子なので、子犬に対して唸る姿を見てびっくりしてしまいました。
2匹ともメスで、しかも老犬と子犬。はじめから長時間接触させようとしたこちらのやり方が悪かったのだと反省しております。そこで、子犬をゲージに入れて生活させ、徐々に2匹を慣らさせようと試みました。
しかし、ここでも問題が。ゲージに入れると、とにかく子犬がギャンギャンとなきわめくのです。
家族がゲージの近くにいるときはまだ大人しいのですが、姿が見えなくなると鳴きはじめます。大人しくしているときにほめる、おやつをあげるなどの方法を試してみましたが、効果がありません。

3週間たっても2匹の関係は少しもよくならず、子犬のゲージ訓練も上手くいかずで参ってしまいました。せめて、2匹が適度な距離感を持って、ストレスなく過ごすことができるような環境を与えてあげたいのですが、どうすれば上手くいくでしょうか。
どうかアドバイスをよろしくお願いします。

長文ですが、相談させてください。

3週間ほど前に、2カ月ちょっとの子犬を迎えました。
我が家には他に、10歳になる先住犬がいます。
先住犬は子犬の頃からお利口で、すぐに人間の生活に馴染み、吠えることもせず言うことをきく子。
対して子犬は、吠える、興奮するなど、とても子犬らしい子犬です(お座りをトレーニングもせずに覚えるなど、賢いところはあると思います)。
はじめ、すぐに2匹が仲良くなってくれるだろうと楽観視して、考えなしに2匹を接触させてみたのですが、結果は2匹の関係を悪くす...続きを読む

Aベストアンサー

>2匹が適度な距離感を持って、ストレスなく過ごすことができるような環境を与えてあげたいのですが、どうすれば上手くいくでしょうか。
飼い主は何もしない。
犬たちを放っておく。

悪い状況には見えませんけどねえ。
問題は、飼い主が犬を理解してないことかな?

まず先住犬にとっては、知らない犬がある日突然、自分の住処にやってきたのです。
安心できる場所に、邪魔者が入り込んで来たんです。
吠えたり唸ったり噛みついたりは、当然。
おとなしくしている方が異常です。
落ち着かない上に、超ストレスです。
慣れるまでには時間がかかります。

子犬は先住犬にまとわりつく・・・怯えたり逃げたりしていないんですよね?
先住犬と遊びたがってるんですよ。
でもどうすれば仲良く出来るかが、まだわかっていないんです。
相手がどうして欲しいと思っているかも。
吠えられたり唸られたり噛みついたりされながら、だんだんわかって行くのはこれから。

まず子犬をケージに入れないでください。
これじゃあ、喧嘩もできない。
付き合い方を、お互いわからないままにするだけです。

犬同士の関係は、犬同士で作るんです。
適当な距離感が出来るのは、老犬が子犬を受け入れることができるようになってから。
子犬が老犬を理解できるようになってから。
それを人間が邪魔しちゃあいけません。
2~3ヶ月はかかります。
飼い主は、じっと我慢。

>2匹が適度な距離感を持って、ストレスなく過ごすことができるような環境を与えてあげたいのですが、どうすれば上手くいくでしょうか。
飼い主は何もしない。
犬たちを放っておく。

悪い状況には見えませんけどねえ。
問題は、飼い主が犬を理解してないことかな?

まず先住犬にとっては、知らない犬がある日突然、自分の住処にやってきたのです。
安心できる場所に、邪魔者が入り込んで来たんです。
吠えたり唸ったり噛みついたりは、当然。
おとなしくしている方が異常です。
落ち着かない上に、超ストレスで...続きを読む

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q犬の2頭飼いは初めてなので教えてください。

似たような質問も沢山あり参考にさせていただいていますが、
自信がないので教えてください。

先住犬4歳ヨーキー♂新入りMダックス生後3ヶ月♂ 
我が家に来て約1週間です。
先住犬の方は元々穏やかな方で散歩などでは割とどの犬ともフレンドリーです。
どちらかと言うと小型犬に興味はなさそうです。
Mダックスは親元で育ち兄弟などと一緒に暮らしていました。
まだ来てから1週間なのでMダックスを殆どサークルで囲んでいます。
一日のうち何度かリビングで放して様子を見ている所です。
出してやるととても落ち着きがなくご飯やトイレの世話をしていても
私に飛びつこうとばかりします。走り出したら気が狂ったのかと思うほどドタドタと走り回り、そこらへんの角で頭を打ったりして大変です。
そして先住犬に新入りが興味を示し、飛びついたり追いかけたりするので、先住犬は凄く嫌みたいです。
唸ったり逃げ回ったりしているのに、まだしつこく纏わりつきます。
お互いに唸ったりキャンキャン言いながら暴れているような状態です。
新入りが、あまりにしつこいので私は最後には引き離します。
Mダックスをサークルに返すか、先住犬の方を抱き上げたりする事が多いです。
こういうやり方でいつかは仲良くなれるものなんでしょうか。
Mダックスがまだ子供なのでもう少しすれば落ち着くのか、とも思うのですが
このままでは先住犬の方もストレスがたまりそうで可哀想なのですが。
2頭目を迎えるにあたって家族とも話し合い、
先住犬を何よりも先に構ってやることも忘れずにやっていますが、
ストレスのせいか先住犬はトイレにも最近は失敗することがあります。

似たような質問も沢山あり参考にさせていただいていますが、
自信がないので教えてください。

先住犬4歳ヨーキー♂新入りMダックス生後3ヶ月♂ 
我が家に来て約1週間です。
先住犬の方は元々穏やかな方で散歩などでは割とどの犬ともフレンドリーです。
どちらかと言うと小型犬に興味はなさそうです。
Mダックスは親元で育ち兄弟などと一緒に暮らしていました。
まだ来てから1週間なのでMダックスを殆どサークルで囲んでいます。
一日のうち何度かリビングで放して様子を見ている所です。
出してや...続きを読む

Aベストアンサー

>1週間経った今では対面するやいなや 先住犬は唸っていますが、
>それでも人間はタッチしないで見ない方がいいんでしょうか?

お遊びタイムは、100%犬同士。
これは、鉄則です。

>ヤキモチを妬いているのかなと不安になります。

新入りを可愛がる時は、先住犬にご褒美を与えます。

「新入りを可愛がる=>快感」

この公式を成立させることが秘訣です。

======================================================================================

私が最初に飼ったのはシベリアン・ハスキー犬。
初日から、同じ布団で寝て可愛がりました。
そうして、どこに行くにも一緒。
片時も離れた事はなかったです。

一年後にゴールデン・レトリーバーを飼いました。
すると、完全にいじけて私らの寝室で私の布団に寝そべって動かなくなりました。
大好きなご褒美にも見向きもしないでイジイジイジイジとして布団から動かなくなりました。

そこで、私達は獣医師に相談して精神安定剤を飲ませましたが効果はサッパリ。
で、やむなく、私は、全くゴールデン・レトリーバーには触れず近寄らず。
妻だけがゴールデン・レトリーバーに関わることにしました。

こうして、徐々に徐々に初代ハスキーの引き困り事件は解決に向かいました。
私が、ゴールデン・レトリーバーと遊べるようになるには1年半程度の月日を要しました。

「先住犬優先も程ほどに!」とは、全く相反する記述です。
が、教科書的な答えとしては、「先住犬優先も程ほどに!」が正しいです。
そうして、大胆に、「お遊びタイムは、100%犬同士」が正しいです。

======================================================================================

>1週間経った今では対面するやいなや 先住犬は唸っていますが、
>それでも人間はタッチしないで見ない方がいいんでしょうか?

お遊びタイムは、100%犬同士。
これは、鉄則です。

>ヤキモチを妬いているのかなと不安になります。

新入りを可愛がる時は、先住犬にご褒美を与えます。

「新入りを可愛がる=>快感」

この公式を成立させることが秘訣です。

======================================================================================

私が最初に飼ったのはシベリアン・ハ...続きを読む

Qワンコのストレス?2頭飼いです

先週の火曜日に2匹目を飼い始めました。
先住犬=トイプー♀3歳
後輩犬=トイプー♀4ヶ月
先住犬の性格は、優しくて、引っ込み思案な感じです。自分の方からは絶対喧嘩は売りませんし買いもしません。オモチャ等で遊んでいても、他犬が取って行こうとすると、執着する事無く渡してしまいます。
後輩犬は、ヤンチャで暴れまわっています(赤ちゃんなんで仕方ないですね)人も好きワンコも好きな、比較的社交的に見えます。

質問なんですが、先住犬が昨日の夜から、下痢気味の軟便をします。もう少し様子を見て、続く様なら病院へ行こうと思っていますが、これってやはり、後輩犬に対するストレスですかね?元気一杯で、仔犬の方と遊んではいるんですが・・・・・

因みに、寝る時とお留守番の時は、仔犬の方はケージに入れています(ベッド・トイレ別)

他頭飼いの方の経験談やアドバイスを頂けると助かります。

Aベストアンサー

小型犬雌二匹飼っています

うちは先住犬が一歳を少し過ぎたころに3ヶ月の子犬が来ました。
先住犬は私たちが思っていたよりもずっとヤキモチ焼きで、
人の愛情やモノに対する執着心が強かったので、
はじめは本当に大変でした。
おもちゃや人の膝の取り合いを一日中していました。
子犬が来てからしばらくして食欲が落ち、下痢が続きました。
病院で薬をもらった記憶があります。
今先住犬は3歳過ぎましたが、
最近ようやく二匹の関係は落ち着いてきたようです。
一般的に多頭飼いは雄同士、雌同士は雄雌の組み合わせよりも難しいらしいです。
もちろん相性も関係するでしょうが。
質問者様のところは雄二頭でも先住犬が穏やかで執着心が薄い性格ということですので、
それほど問題も新しい子に馴染むことができているようですね。
それでもそれまでずっと「一人っ子」だったわけですから、
やはり犬は犬なりに思う事があるんじゃないでしょうか。
(下痢の原因が多頭飼いによるストレスのせいかどうかまではわかりませんが)
子犬が上のワンちゃんにあまりしつこくしないように気をつけて、
今まで以上に気にかけてあげるようにすれば、
大丈夫ではないかと思います。

小型犬雌二匹飼っています

うちは先住犬が一歳を少し過ぎたころに3ヶ月の子犬が来ました。
先住犬は私たちが思っていたよりもずっとヤキモチ焼きで、
人の愛情やモノに対する執着心が強かったので、
はじめは本当に大変でした。
おもちゃや人の膝の取り合いを一日中していました。
子犬が来てからしばらくして食欲が落ち、下痢が続きました。
病院で薬をもらった記憶があります。
今先住犬は3歳過ぎましたが、
最近ようやく二匹の関係は落ち着いてきたようです。
一般的に多頭飼いは雄同士、雌同士は雄雌の組み...続きを読む

Qヒート中の同居犬

現在我が家のメス犬が初ヒートになりました。
同居犬のオスもいるのですが。
とうとう発情前期の出血も終わり発情期に入りました。
それまで全然といっていいほどオスの反応がなかったのですが昨日より、本能が目覚めたようで頻繁に乗っかるようになりました。
メスの方はヒート開始からオムツやサニタリーショーツで過ごしていますが、そのオムツも脱がせてしまう程オスの追っかけが激しくなりました。
サークルで隔離という手段もあるようなのですが、
我が家ではすでにサークルは使用しておりません。
発情期が終わると思われるまであと1週間ほど
あるのですが、多頭飼いをしておられる方は
どのようにこの期間を対処されているか教えて下さい。
日中2時間ほど家をあける事があるのですが
心配でたまりません。

Aベストアンサー

オスメスで多頭飼いをしようという時にはどう考えていたんですか?
去勢はしたくないのかな?

一番の解決策はやっぱり去勢だと思います。
オス犬も本当に辛そうな声を出しますし、人間側としても本当に心身ともに辛いものです。
我が家はまだ去勢をしておりません。
前回のヒートで妊娠し、今度子供が生まれます。
我が家は嬉しいからいいんですが・・・
子供を欲しくない・育てられないというのならば、出来るだけ早めに去勢をしてあげたほうがいいと思います。病気の予防になることもあるそうですし。
ストレスが溜まりすぎると犬も自分で自分を傷つけるようなこともしてしまう時がありますよ。サークルで隔離は我が家も一度したことがありますが、ハッキリ言ってしまえば無駄。妊娠はしませんが、物凄い鳴き声やペットシーツをボロボロにしたりご飯を撒き散らかしたりマーキングをしたりと大変でした。
全く見えない所や別の場所に置いてしまえば大丈夫かもしれませんが・・・

でもやっぱり長い目で見れば去勢されるほうが人間も安心でしょうし、犬もラクだと思います。
参考になれば幸いです。頑張ってください。

オスメスで多頭飼いをしようという時にはどう考えていたんですか?
去勢はしたくないのかな?

一番の解決策はやっぱり去勢だと思います。
オス犬も本当に辛そうな声を出しますし、人間側としても本当に心身ともに辛いものです。
我が家はまだ去勢をしておりません。
前回のヒートで妊娠し、今度子供が生まれます。
我が家は嬉しいからいいんですが・・・
子供を欲しくない・育てられないというのならば、出来るだけ早めに去勢をしてあげたほうがいいと思います。病気の予防になることもあるそうですし。
...続きを読む

Qうちの犬、去勢したのに勃起します

4歳半のオスの雑種犬について教えてください。
1歳位のとき去勢手術をうけました。

しかし、今でも交尾をするような格好をして勃起までします。
これって、正常なのですか?
うちの犬はおかしいのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

うちの犬も、去勢をしてからも興奮するとニョキニョキ出て来て根元も膨らんできますよ。
ただ、去勢前にあった射精じたいはなくなりました。
今は、性欲よりも食欲旺盛で困っています。
座敷犬なので、人間との距離が近いせいで食べ物なら何でも欲しがります。

Qチワワ同士の多頭飼い、子犬が先住犬をしつこく追いかけまわして悩んでいます。

先住犬チワワ1歳8カ月に子犬チワワ(共に女の子)をお迎えして
約2カ月経ちました。
現在子犬は、4ヶ月でお散歩デビューもしました。

家の中にいる時は、先住犬がリビングでフリー、子犬はケージの中で生活させ、1日に数回ケージの外に出しています。

そこで悩んでいることがあります。
ケージの外に子犬を出すと子犬は遊びたくて、先住犬にかならずじゃれにいきます。じゃれに行くのは子犬ですし、必要なことだと思っているのですが、じゃれているのか喧嘩なのかが分かりません。調べるとじゃれあっている時は、犬同士にまかせておけ大丈夫と書かれているので、様子を見ているのですが、子犬がとにかく元気で一歩もひかず、先住犬が息をきらしているのに、しつこく追いかけまわしているので思わず私が先住犬を抱き上げて、中断させてしまいます。

子犬は先住犬の首やしっぽを噛んで、たまに先住犬がキャンと声を出しています。先住犬も本気噛みはしていませんが、強く威嚇してかなり頑張っているのに子犬にはなかなかそれが伝わらないようです。たまに子犬がおもちゃに気をとられて、先住犬に向かっていない時も先住犬は、子犬の行動が気になって自分は固まってはじっこにいたり、遊んだりできずにいます。子犬がケージに入るまで何もできない様子なので、ケージに入れると、やっと安心できる・・・という感じで遊んだり、寝たりしています。
そこで質問です。
このままの状態だと先住犬が落ち着けないので、子犬はあまり出さない方が良いのでしょうか。部屋を別にするべきでしょうか。
車の中や2匹一緒に抱っこなど、子犬が他に気をとられる場所やものがある時は、子犬が先住犬に向かわないのでおだやかに2匹で一緒にいることができます。
順位付けもいつかは付くのかもしれませんが、今の飼い主としての対応の仕方を教えてください。
よろしくお願いいたします。

先住犬チワワ1歳8カ月に子犬チワワ(共に女の子)をお迎えして
約2カ月経ちました。
現在子犬は、4ヶ月でお散歩デビューもしました。

家の中にいる時は、先住犬がリビングでフリー、子犬はケージの中で生活させ、1日に数回ケージの外に出しています。

そこで悩んでいることがあります。
ケージの外に子犬を出すと子犬は遊びたくて、先住犬にかならずじゃれにいきます。じゃれに行くのは子犬ですし、必要なことだと思っているのですが、じゃれているのか喧嘩なのかが分かりません。調べるとじゃれあ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ!私もチワワを2匹多頭飼いしています。
我が家も質問者様と似たような状況でしたよ。

子犬ちゃんは遊びたくて仕方ないんでしょうね~。
だからケージから出すと興奮してはしゃいじゃう→先住犬に絡むんだと思います。
ウチも下の子はケージから出すと嬉しさのあまり部屋中走りまくってました(^^;
先住犬にちょっかいかけては怒られたり・・・。

>家の中にいる時は、先住犬がリビングでフリー、子犬はケージの中で生活させ、1日に数回ケージの外に出しています。

ここがポイントだと思うんですね。
ウチも最初はそうしていたんですが、逆にケージ生活が長いと余計に
出した時にはしゃいで興奮してしまったんです。
だからケージから出す時間を徐々に長くして、出した時は先住犬は基本自由に。
もし先住犬が落ち着かないなら、ケージに入れてあげるのもいいかも。
(つまり今の状況と逆にしてみる。上の子はケージ、下の子は自由。)


>子犬が他に気をとられる場所やものがある時は、子犬が先住犬に向かわないのでおだやかに2匹で一緒にいることができます。

・・・ということは、ケージから出してる間って、先住犬にしか気をとられてないってことですよね??

基本的に子犬の間は何にでもじゃれて当たり前です。
子犬は力加減も犬同士の順位付けもわからないので、犬同士に任せるにはまだ早い気がします。
ケージから出した時は遊んであげてますか??
ケージから出している時は飼い主が率先してしっかりと下の子と遊んであげてください。
上の子がヤキモチを焼くから・・・とか思いがちですが、先住犬のほうは
『飼い主が遊んでくれるからほっとできる』と思うかもしれませんよ!
6ヶ月くらいになれば、子犬ちゃんも落ち着くと思います。

参考になれば幸いです。

こんにちわ!私もチワワを2匹多頭飼いしています。
我が家も質問者様と似たような状況でしたよ。

子犬ちゃんは遊びたくて仕方ないんでしょうね~。
だからケージから出すと興奮してはしゃいじゃう→先住犬に絡むんだと思います。
ウチも下の子はケージから出すと嬉しさのあまり部屋中走りまくってました(^^;
先住犬にちょっかいかけては怒られたり・・・。

>家の中にいる時は、先住犬がリビングでフリー、子犬はケージの中で生活させ、1日に数回ケージの外に出しています。

ここがポイントだと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報