小型犬(トイプードル)が2匹いるのですが、
二頭引きリード(Y字になるような)を買おうか迷っています。
使用されている方は使い勝手とかはどうでしょうか??
いい点はだいたい分かるので、悪い点などあればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も購入しましたが、あんまり使っていませんねぇ。



うちはチワワが2匹なんですが、途中でしつけ教室に通ったのでしつけの意味もあって別々の散歩をしてます。

トレーナーの方いわく 歩く速度が同じなら二頭引きリードは使えるんだそうです。

うちは歩く速度が違ったんです(>_<)

1匹はあまり散歩が好きじゃなくゆっく~り歩く子。
もう1匹は散歩大好きでず~っと私をみつめながら颯爽と歩く子。

お互いひっぱりあっちゃって 別々の方向へ歩いちゃって 余計につかれました~。

今は「つけ」をしながら歩けるので、2頭引きリードでも大丈夫かな・・・。

並ぶ順番も 人間と犬・犬と犬の順番を決めるのに大事だそうで右から人間・優位な方の犬・下の犬と並ぶのがいいそうです(トレーナーによって色々な考え方はあると思いますが)

でも 歩いてる間にぐちゃぐちゃに~(笑)
そんな順番なんて守れない!\(◎o◎)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
なるほど、歩く速度は重要ですね。
うちのはほぼ同じだと思いますが、お互いちょっかい出し合うから大丈夫なのかな、、。
右から並ぶのがいいんですね。今は2本のリードを片手ずつ持って両方で歩かせてました。

お礼日時:2003/10/31 02:03

趣味で狩猟をしますが今回の質問に関係がありそうなの


で書いてみます。
私達は2頭引く時は一本の引き綱で2頭を引きます。
これは個々に綱を付けますと絡み合って引けないからで
す。特に足場の良い道路とかを散歩するので有れば直ぐ
に手直しができて良いのですが、山の中では足場も悪い
ですし・・・
一本の先端にとめ金具が付いており、その後ろに2本目
の止め金具が付いています。
この方法ですと楽に引いてくることができます。
家でも5頭飼っているのですが散歩の時は一本に繋いで
歩きます。最初は大変ですが慣れれば案外楽ですよ。
躾けるという意味で考えるとあまり長い引き綱は好ましくないです。色々行動されてしまうと大変ですよね。
短めで躾けますと後が楽になります。
決して市販の物が悪いとは言いませんが、今迄の経験か
ら考え楽な方法を選んでしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
5頭をきちんと歩かせるとはすごいです。
長いリードは大変ですね。伸びるリードを使い出したら犬がちゃんと歩かないようになった事もありましたし。

お礼日時:2003/10/31 02:12

使用してます。

と言うのも最初、2匹でてんでバラバラな方向へ行ってしまうので互いに引っ張り合って疲れてもらう意味があったのですが、すぐに慣れて並んで歩いてくれるようになりました。
市販の二頭引きリードはちょっと高かったのと使い勝手が「うーん…」と言うような状態だったので2種類自作(改造?)してしまいました。
1つは丈夫な紐と金具を用意してY字のVの部分を作るような形です。二つの先端には犬の首輪に繋げる金具(普通のリードの先にも付いてますよね?) 紐の真ん中辺りには丸い金具を付けて一頭引きのリードが付けられるようにしました。でもこうすると全体的にリードが長くなるので持ち手の方で長さを調整して下さい。
もう一つは一頭引きのリードを2本とも、1つのチューブ、もしくはリングに通してY字になるように途中で留めてしまってます。(こんな説明で分かります?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
市販のやつは二頭分だからか?高いですよね。
自作の説明よく分かりました!作ってしまう方法もあるんですね。

お礼日時:2003/10/31 02:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラリネットのリードケースについてです! こんにちは!クラリネット歴9ヵ月の初心者です。 リード

クラリネットのリードケースについてです!


こんにちは!クラリネット歴9ヵ月の初心者です。
リードケースが欲しいと思い、この写真の2種類のどちらかにしようと思ってるのですが、自分は優柔不断なので、どちらの方が良いか決めて欲しいです!

Aベストアンサー

シルバー?のほうのメーカーが画像からわからず、見た目で選ぶことになりますが、
私ならシルバーのほうを選ぶかな…
ちなみに、私が学生のころはクラの人はギャラックスのリードケースを
持ってる人が多かったように思います~
http://www.nagae-g.co.jp/fs/inst/rcx_gx_gcp

Qトイプードル2匹の移動方法について。 1人暮らしで、トイプードル2匹の姉妹犬を飼います。 実家に帰る

トイプードル2匹の移動方法について。


1人暮らしで、トイプードル2匹の姉妹犬を飼います。

実家に帰る時も飛行機か新幹線で東京から愛媛に連れて帰ります。

飛行機は航空会社がキャリーケースを貸してくれるとHPに書いていたので、
キャリーケース2つを1人で持つのは他の荷物もあるため大変なのでやめておこうと思っています。
また色々な所にも連れて行ってあげたいと考えているので
電車を利用します。

そこで、
小型犬2匹が入って、電車にも乗せることができるキャリーを使っている方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
新幹線で帰る場合は、長時間の移動になるので
2匹がふせをしておけるものを探しています。

どなたかオススメのキャリーバックや、キャリーカート、キャリーリュックを知っている方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

私も愛媛から東京よく利用しますが、電車の方が大変だと思いますよ。

階段の登り降り、わんちゃん二匹いたら重いですし。

飛行機なら、受付済ませば後は軽いです。

空を飛ぶので、よくペットを乗せるの嫌がる方いますが、電車で長時間狭いとこにいる方がわんちゃんもしんどいと思います。

お調べになられているように、ゲージ貸してくれますし、私も3月また東京行くので、ゲージ借りて飛行機でいきます。

Qリード90のクランクベアリングのトラブル

こんにちは
中古車を探していると、どうもリード90はクランクのベアリング(ケース側?)
のトラブルが多い印象があります。
実際多いんでしょうか?
だとすると、原因は何でしょうか?

Aベストアンサー

 リード90だけでなく、ホンダは独自規格のベアリングを使っている様で他社に比べるとベアリングが脆弱、4ストは構造上ましですが、2ストはオイル切れ起こせば一発で壊れる程、脆弱です。

 純正オイルを切れる事無く使ってくれれば大丈夫なんですが、リード90の対象ユーザーは比較的、年齢が高くそんな事に無頓着な人が多い為、特に「リード90」にその印象がついているのだと思います。
 生産数も半端でない分、事例も多く危険な音で走っている車両も見かけますが、発売されて20年近い初期型を、頻繁に見かけるのですから、全てオーナー次第だと思います。

 それとクランクベアリングの交換は、もう一台中古のリード90が買える以上の工賃が必要です。
 この部分だけは熟練の技術と専用工具が必要で、ご自分での交換はお奨めしません。

Qトイプードルの姉妹犬を飼う予定です。 1人暮らしで日中は仕事をしていますが、トイプードルを飼うつもり

トイプードルの姉妹犬を飼う予定です。




1人暮らしで日中は仕事をしていますが、トイプードルを飼うつもりです。
実家でパピヨンを1匹飼っていますが
留守番が自然と長くなってしまい寂しくて無駄吠えをしてしまい可哀想と思っているし、多頭飼いだと犬の社会も自然と学ぶことができるし
大変なことが倍になるのは充分わかっています。
でも何よりも、犬のためにもなるし私自身も倍の幸せを感じれると思っています。
ブリーダーから飼うつもりなので、せっかくギリギリまで家族と暮らしているのに引き離してしまうのが嫌なので同時に姉妹犬を飼うつもりです。

ネットで調べても多頭飼いのことは書いていても
あまり兄弟犬で飼っている例が載っていないので質問させてください。

兄弟犬の場合でも、サークルはそれぞれ分けたほうがいいですか?
子犬を迎えてから何日ぐらいは仕事を休んでつきっきりになるべきですか?
もし兄弟犬で同時に飼い始めたという方がいらっしゃいましたら、2匹はやっぱり仲良しですか?
また、何か注意点等あれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

チワワ兄弟を飼っています。9ヶ月まで一緒にいて離すのは…と思い、我が家に兄弟で来ました。

初めに。人間と同じで兄弟喧嘩はたまにしますが、基本仲良しです。

サークルですが、最初は同じサークルにしていたのですが、トイレをどっちが上手に出来たのか、失敗して教えなくてはいけないのか判別付かず別々にしました。と、弟のイビキと寝相の悪さにいつも迷惑そうにしている兄がかわいそうでサークルは対面、隣同士で見える様に置いてあります。

仕事は1日も休みませんでした。その代わりに近所に犬を飼ったばかりなので迷惑を掛けるかもしれない旨を伝え、何かあったら言ってください。と最初に謝っておきました。

今年で6歳になりますが、小さい頃は楽しい事はもちろんありますが、躾けるにも何をするにも倍で大変だと思う事ももちろんあるので飼うのであれば覚悟、責任感を持って育ててあげてください。1匹でもそうですが…。

今では楽しい毎日ですよぉ(^-^)って言うか落ち着き過ぎて近頃構ってくれなくて少し淋しいかも…笑

Qペースメーカのリード線について

房室ブロックにより、ペースメーカーを入れて約半年ほど経過した者です。
実は、昨日かかりつけの病院にてペースメーカチェックを行なったところ、
ペースメーカから出ているリード線が断線している疑いがあると言われました。
(ペーシングモードはDDDです)

問題があるのは、心房側のリード線でしたが、ペースメーカからの
心房への電気刺激がうまく伝わっていないとの事でした。
(断線?に近いと言われました)
心房自体は、自脈で動いているとの事でペーシングモードが
DDDからVDDに変更となりました。

問題のリード線については翌週再検査する事になったのですが、
普通の生活を送っているのに、リード線が断線してしまったり、
ペースメーカーを入れて半年経たないうちにペーシングモードを
切り替えたりなんてするのでしょうか?
再検査の結果によっては、リード線を追加=再手術することに
なるそうです。

自分が想像していなかったことなので、かなり動揺しています。
みなさん、こんなケースで、何か御存知の事があったら教えて下さい。

どうぞ宜しくお願い致します。

房室ブロックにより、ペースメーカーを入れて約半年ほど経過した者です。
実は、昨日かかりつけの病院にてペースメーカチェックを行なったところ、
ペースメーカから出ているリード線が断線している疑いがあると言われました。
(ペーシングモードはDDDです)

問題があるのは、心房側のリード線でしたが、ペースメーカからの
心房への電気刺激がうまく伝わっていないとの事でした。
(断線?に近いと言われました)
心房自体は、自脈で動いているとの事でペーシングモードが
DDDからVDDに変更...続きを読む

Aベストアンサー

通りすがりの者です。
一般人の自信無しの話で恐縮ですが一言だけ。
さて2002年度のメドトロニック(ペースメーカーのメーカーの一つ)のproduct performance reportによると心房リードは23種類のモデルの追跡データが載っていて植え込み後1年間のリードサバイバルレート(純粋にリードのみの原因により断線しない確率)は98.3%~100%となっています。つまり100人心房リードを植え込めば例え感染などの合併症が無くても1人や2人は1年でダメになる人もいる訳です。決して多くはありませんが当然考えられる遠隔期の問題点と言えるでしょう。
一番の原因として考えられるのは第一肋骨と鎖骨の隙間からリードを突き刺して入れる訳ですがこの隙間が人によっては非常に狭い事があって腕を動かす度にリードが挟まれて皮膜(針金を包んでいるシリコンやビニールの皮膜)が破れて針金が腐食したり酷い場合は完全に断線したりする事が考えられています(他にも異物に対する炎症反応などいろいろと原因はある)。
star_manさんの場合VDDにはできるので心房の電気刺激を感じる事はできるがペーシングは出来ない状態であり不完全断線という状態だと思われます。ただし御質問の文章の「ペーシングモードが DDDからVDDに変更となりました」という意味が機械の設定をプログラマーで変えたので無く心房ペーシングして無いので結果的にVDDとなっているという意味でありメーカーの人がきてきちんとチェックしていない(医師が心電図をみただけなどの場合)場合は閾値(ペーシングできる最小出力)が上がっているだけで断線している訳でなくペーシングの出力をあげればDDDとして使える場合もあります。
心房が規則正しく動いている場合はVDDでも何ら機能的に問題は無いと思いますしもし完全断線しても最悪VVIにはなるので急に意識が遠くなって倒れたりする事は無いと思います。
再検査でもし心房リード追加となった場合は少し思案のし所でしょう。つまり命に直接的に関係するリードは房室ブロックの方の場合心室リードの方ですがここで心房リードのために3本めを使ってしまうともし今後心室リードの方も断線した場合片側から4本目を入れないとDDDとなりません。普通片側から入れられるリードは3本位が限界で4本も入れると静脈が閉塞して手がむくんできたりする可能性が高くなります(一度入れたリードは余程運が良く無いと抜けません)。それでは反対側から2本入れてDDDとした場合右心房の中に5本のリードがうごめく形になってちょっと・・・。結局リード1本でVVIを反対側に入れようという話になるなら心房リードをわざわざ追加した意味が・・・という状況になる事も考えられるからです。
検査の結果心房リードの追加となった場合はその辺の所を主治医の先生と良く相談して御自分の希望にそった治療をなされると良いと思います。もちろん心室リードの方にも不具合が見つかった場合は再手術は避けられませんが・・・。
疑問点解消の一助になれば幸いです。
それでは。

通りすがりの者です。
一般人の自信無しの話で恐縮ですが一言だけ。
さて2002年度のメドトロニック(ペースメーカーのメーカーの一つ)のproduct performance reportによると心房リードは23種類のモデルの追跡データが載っていて植え込み後1年間のリードサバイバルレート(純粋にリードのみの原因により断線しない確率)は98.3%~100%となっています。つまり100人心房リードを植え込めば例え感染などの合併症が無くても1人や2人は1年でダメになる人もいる訳です。決して多くはありませんが当然考え...続きを読む

Q犬の血統書について 父がミニチュアプードルで母がトイプードルでも子供はミニチュアプードルの血統書って

犬の血統書について
父がミニチュアプードルで母がトイプードルでも子供はミニチュアプードルの血統書ってありえるのですか?

しかも、良く見ると父の両親(祖父母)は両方共トイプードルなのに父はミニチュアプードル?

血統書って純粋な犬種を証明しているものでは無いのですか?

Aベストアンサー

No.1です。

ネット上の情報が正しいとは限りません。

以下は血統書を発行しているJKCのサイトのプードルのページです。
http://www.jkc.or.jp/modules/worlddogs/entry.php?entryID=164&

読んで頂ければわかると思いますが、スタンダード、ミニチュア、トイは全てミディアムを同じ比率で拡大あるいは縮小したものと書かれています。
4つの違いは体高のみです。

Qリードを着けずに散歩 事故!

こんにちは
先日リードをつけずに散歩していた犬を車で轢いてしまいました。幸いにも骨折で済んだようです。もちろん危険を感じたので最徐行で通過したのですが、運悪く犬が飛び出しまして・・・。視界には入りませんでしたが飼い主の声で気が付きました。
私も愛犬家の一人ですが、今回の様なケースの場合悪いのは私でしょうか?轢いてしまった事に対しては申し訳ないと心から思いますが、リードにつないでいない行為自体にも責任があるように思います。
みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

あなたは悪くないと思います。
私は去年愛犬をひき逃げされ亡くしました。リードはつけていましたが手から離れてしまいそのまま道路に飛び出してしまいました。車は立ち去った後でした。逃げた車がどうしても許せなくて被害届を出したりして気を紛らわせていましたが時間がたっていろいろ考えてみると、もし逆の立場でノーリードの犬が道路に飛び出してきたらどうしようもないと思うんです。それはやはり飼い主の責任だと思います。ノーリードで散歩している犬を時々見かけます。でもしょせん「畜生」ですから何がきっかけで飛び出すかはわかりません。過信しすぎていますよね。飛び出すだけでなく、人に噛み付くかもしれません。だからやはりリードは絶対に必要です。ノーリードで散歩させてるほうに問題があると思います。

Qトイプードルを多頭飼いしてます。 ブリーダーさんから、1ヶ月誕生日が違うトイプードルを飼いました。

トイプードルを多頭飼いしてます。


ブリーダーさんから、1ヶ月誕生日が違うトイプードルを飼いました。
親も違います。
赤ちゃんの時から一緒で、同時に引き取ったのですが
最近、下の子の方が体も大きくなってきて気も強いです。

最初は上の子を先住犬みたいに優先してたのですが
このままでも大丈夫でしょうか、、、
同時に飼いだしたので、順位を付けるのが難しいです、、、
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ほぼ同時に飼っていますし年齢も近いので
順位は犬同志で決めてよいかと思いますよ。
先住にこだわると、犬同志の順位づけと飼い主の態度に違いがあると、上位犬のストレスになるかもです。
犬は序列が決まってるほうが、下位犬も上位犬も安心して生活できます。
格付け?が決まるのを見守りながらボスとして接してください。
上位犬より飼い主がボスとはっきりしていれば
きっと仲良く生活していくと思いますよ。

Q多頭でロングリード

多頭飼い新米なのでいつもこちらで大変お世話になっています。
今回もよろしくお願いします。

私の住んでいる町は田舎なので、車で一時間以上かかるところにしかドッグランがありません。
代わりにと言っては何ですが、近所に広い芝生の公園があり早朝であれば犬の散歩をしている人が少しいる程度です。
その公園に来ている人はワンちゃん達をノーリードで思いっきり走らせるために来ています。(本当はいけないんでしょうが…)
どのワンちゃんも躾が行き届いていて、ノーリードでも問題なくお散歩できています。

で、恥ずかしいのですが、うちの子たちは躾がまだまだです。
家でならできるオイデも、興奮して遊びに興じると効き目がないと思います。(自信ありません)
また、公園が広いと言ってもドッグランと違い柵が犬用ではないので、万が一のことを考えるとリードなしでは不安です。
(田舎なので公園からすぐのところをダンプカーがビュンビュン行き交っています。)

と言うわけでロングリード購入を検討したのですが、多頭の場合じゃれて転げまわりリードが絡まって怪我をしたりしないのでしょうか?
ロングリードで遊ばせる場合、1頭ずつ別々にするなどの対策が必要なのでしょうか?
多頭飼いでこのようなケースはあまりないと思いますが、皆さんのご意見をお聞かせいただければ大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

多頭飼い新米なのでいつもこちらで大変お世話になっています。
今回もよろしくお願いします。

私の住んでいる町は田舎なので、車で一時間以上かかるところにしかドッグランがありません。
代わりにと言っては何ですが、近所に広い芝生の公園があり早朝であれば犬の散歩をしている人が少しいる程度です。
その公園に来ている人はワンちゃん達をノーリードで思いっきり走らせるために来ています。(本当はいけないんでしょうが…)
どのワンちゃんも躾が行き届いていて、ノーリードでも問題なくお散歩できてい...続きを読む

Aベストアンサー

ロングリードで数頭一緒に遊ばせるのは、ちょっと厳しいのでは?と思います。
フレキシブルリードなら、まだましかもしれませんが、それでも数頭一緒は大変だと思います。
やはり、一頭ずつ遊ばせるのが良いのではないのでしょうか?
犬同士で遊ばせたいと考えておられるのでしたら、ちょっと頑張ってドッグランに連れていってあげてはいかがでしょうか?
ちなみに私は、1時間30分~2時間程かけてドッグランまで連れて行っております(まあ、年に数回位しか行けませんが・・・)。
もし、犬の運動不足を心配されての事でしたら、犬と一緒に走るとか、自転車で引き運動をされるとか、何かほかの方法を考えてみるのも良いのではないのでしょうか。
ただ、ほかの人がやっているからといって、公共の場でノーリードにする(ちゃんと躾が出来ていたとしても!)ような事は、絶対にしないでいただきたいとお願い致します。

Q給水ボトル内の緑色の藻は安全ですか?・・・・室内小型犬(トイプードル)

給水ボトル内の緑色の藻は安全ですか?・・・・室内小型犬(トイプードル)の成犬です。ゲージに給水ボトル(逆さにするやつ)を付けて水飲み用としていますが、
ミネラルウォーターを使っているせいか、緑色の藻が発生しています。知人は「緑の藻は害はないし、かえって栄養素があるから放っておいても構わない」と言われたので、そのままにしているのですが、もう内部が全体的に緑色になってしまいましたが大丈夫でしょうか?それとも塩素消毒して除去する方がいいのでしょうか?なんとなくミネラル等の栄養がありそうにも見えるのですが・・・
今のところ下痢とかの症状はなく健康です。

Aベストアンサー

すみません、藻ではなくカビだと思うんですけど?

参考資料http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1236110472

藻だとすれば山中からの原水(市販ではなく現地で組んでくる水)ぐらいだと思います。

本来のミネラルウォーターは日持ちしません。ただ国内で製造されている物は明確な基準があり
濾過・過熱・調合をされています。だから無菌状態なので数年でも持つのです。
ちなみに封を切ってからの飲み物は、空気中の雑菌やカビの胞子が混入します。塩素もないのでカビるのは早いと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング