小型犬(トイプードル)が2匹いるのですが、
二頭引きリード(Y字になるような)を買おうか迷っています。
使用されている方は使い勝手とかはどうでしょうか??
いい点はだいたい分かるので、悪い点などあればお願いします。

A 回答 (3件)

私も購入しましたが、あんまり使っていませんねぇ。

うちはチワワが2匹なんですが、途中でしつけ教室に通ったのでしつけの意味もあって別々の散歩をしてます。

トレーナーの方いわく 歩く速度が同じなら二頭引きリードは使えるんだそうです。

うちは歩く速度が違ったんです(>_<)

1匹はあまり散歩が好きじゃなくゆっく~り歩く子。
もう1匹は散歩大好きでず~っと私をみつめながら颯爽と歩く子。

お互いひっぱりあっちゃって 別々の方向へ歩いちゃって 余計につかれました~。

今は「つけ」をしながら歩けるので、2頭引きリードでも大丈夫かな・・・。

並ぶ順番も 人間と犬・犬と犬の順番を決めるのに大事だそうで右から人間・優位な方の犬・下の犬と並ぶのがいいそうです(トレーナーによって色々な考え方はあると思いますが)

でも 歩いてる間にぐちゃぐちゃに~(笑)
そんな順番なんて守れない!\(◎o◎)/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
なるほど、歩く速度は重要ですね。
うちのはほぼ同じだと思いますが、お互いちょっかい出し合うから大丈夫なのかな、、。
右から並ぶのがいいんですね。今は2本のリードを片手ずつ持って両方で歩かせてました。

趣味で狩猟をしますが今回の質問に関係がありそうなの

で書いてみます。
私達は2頭引く時は一本の引き綱で2頭を引きます。
これは個々に綱を付けますと絡み合って引けないからで
す。特に足場の良い道路とかを散歩するので有れば直ぐ
に手直しができて良いのですが、山の中では足場も悪い
ですし・・・
一本の先端にとめ金具が付いており、その後ろに2本目
の止め金具が付いています。
この方法ですと楽に引いてくることができます。
家でも5頭飼っているのですが散歩の時は一本に繋いで
歩きます。最初は大変ですが慣れれば案外楽ですよ。
躾けるという意味で考えるとあまり長い引き綱は好ましくないです。色々行動されてしまうと大変ですよね。
短めで躾けますと後が楽になります。
決して市販の物が悪いとは言いませんが、今迄の経験か
ら考え楽な方法を選んでしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

5頭をきちんと歩かせるとはすごいです。
長いリードは大変ですね。伸びるリードを使い出したら犬がちゃんと歩かないようになった事もありましたし。

使用してます。

と言うのも最初、2匹でてんでバラバラな方向へ行ってしまうので互いに引っ張り合って疲れてもらう意味があったのですが、すぐに慣れて並んで歩いてくれるようになりました。
市販の二頭引きリードはちょっと高かったのと使い勝手が「うーん…」と言うような状態だったので2種類自作(改造?)してしまいました。
1つは丈夫な紐と金具を用意してY字のVの部分を作るような形です。二つの先端には犬の首輪に繋げる金具(普通のリードの先にも付いてますよね?) 紐の真ん中辺りには丸い金具を付けて一頭引きのリードが付けられるようにしました。でもこうすると全体的にリードが長くなるので持ち手の方で長さを調整して下さい。
もう一つは一頭引きのリードを2本とも、1つのチューブ、もしくはリングに通してY字になるように途中で留めてしまってます。(こんな説明で分かります?)
    • 0
この回答へのお礼

市販のやつは二頭分だからか?高いですよね。
自作の説明よく分かりました!作ってしまう方法もあるんですね。