電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達の結婚式でハンドベルをやりたいと思っています、3人で演奏するのですが、
全くの初心者です。ですので、何から始めたら良いのか分かりません。
演奏したい曲は魔女の宅急便の「晴れた日に」です。(youtubeで見て綺麗な音に感動してやりたいと思いました)
でも、ベルが何和音か分からないし、楽譜も何処で手に入るか分かりませんし、ベル自体は購入した方が良いのか?レンタルのほうが良いのか?。。。等

ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします。
因に結婚式は7月下旬です。

A 回答 (2件)

以前余興でハンドベルをしたことがあります。

私は趣味も兼ねて購入することにしました。
…が、ハンドベルって意外に高いんですよね、安くても3万以上します。

私は子供が使うようなカラフルなタイプを購入しましたが、
全く聞くに堪えず…の音色だったので買いなおしました。

レンタルも3カ月でいくら、という風に長期で借りることができるので、
今回限りの余興であればレンタルした方が無難だと思います。

有名な曲なので楽譜は出ていると思います。
少し大きな楽器屋さんか、通販でも手に入ると思いますよ。

みんなと息を合わせるのが大変なので、個人練習はおろか、全体練習が必須です。
時間を合わせてなるべく一緒に練習した方がいいですよ。
初心者とありますが、楽譜が読める方はいらっしゃるのでしょうか?
誰かがリーダーになり客観的にまとめる人がいないと大変だと思います。

私の場合は、ピアノ伴奏一人、ベル3人で演奏しました。
私(ピアノ)がリーダーになり、ベル3人は全く楽譜が読めない状態から始めましたが、
2か月(週1全体練習)くらいで形になりました。
アメージンググレイス、瀬戸の花嫁(親族ウケ狙い)、友人の好きな曲を3曲メドレーにしました。
会場からは大きな拍手をいただいて、大変好評でしたよ。

練習は大変でしたが、やりがいのある余興です。
ぜひがんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり経験者の方のお話は為になります。皆さん一生懸命に練習されたんでしょうね。
参考にさせてもらいます。

近所に大きな楽器店はありませんか?

あれば、そこに相談するといいです。何軒かあれば全部ウオッチしてください。

7月というともうすぐだし、メンバーの経験から察するに、かなり手馴れた人から指導を仰ぐ必要があると思われますから、楽器店に相談し、それなりの人を紹介してもらうのがいいでしょうね。楽器、楽譜についても相談に乗ってもらいましょう。

人前で演奏するということは結構大変なことなんです。練習ではうまくいっていても、イザというとそうはいきません。ましてや3人。一人がつまずくと、あとはガタガタ、というケースが多いものです。
そこで「手馴れた指導者」が必要なんです。アクシデントが起きた場合はどう逃げ切るか!なんてこともをちゃんと指導してくれますから。

ハンドベルの余興。いいですね。
最近、アホな余興が多い中で、きっと、引き締まって輝いた雰囲気を新郎新婦にプレゼントすることができますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。みんなと話し合った結果、やっぱり楽器店のお店の人に聞くのが一番だということになりました。
でも、まだ色々な余興の案が出ている様なのでちょっとハンドベル案も雲行きが怪しいです。。。(練習時間が取れない人が出て来ている為) 
pcionさんのアドバイスは参考になりました。また宜しくお願いします。