プロが教えるわが家の防犯対策術!

しばらく前より発現していた症状ですが、起動しデスクトップが現れる際にデスクトップ上においてあるアイコンが一切表示されることなくフリーズしてしまいます(メニューは表示されている)、再起動、再々起動で正常になりますが・・・
これはどの様な現象なんでしょうか?
(PMG4/533,OS:9.2.2)

A 回答 (3件)

とりあえず、DiskFirstaidでHDのチェックとデスクトップの再構築とPRAMクリアをおこなってください。

これで状況が頻発するならばノートンなどのユーティリティソフトが必要になるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
DiskFirstaidは飛び越えてノートンでの検証は行っておりますがこれと言って問題が検出されておりません、毎回起こるというわけでなく、また起こる時は頻繁にといった具合で質が悪いです、急いで起動させたい時に限って発生するのも困ったもんです。

必要なデータをバックアップしてリカバリーCDでリカバリーした方がいいと思います。

またはスリープを多用してごまかすとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、やはりOSがらみでしょうか?
ハードのトラブルでなければと願っていますが・・・。

>やはりOSがらみでしょうか?

そう思います。
ハードのトラブルではないと思います。
私はリカバリーCDでリカバリーして、なおしました。
    • 0
この回答へのお礼

同じようなことを経験されているようですね、時間をみてやってみます。
ありがとうございました。