アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウェーディングする時のフローティングベストなのですが、いちいちルアーケースや小物やら…移し変えるのが面倒になってきているのですが
普段のウェーディングしない時、完全に陸から狙うときなど…特に柵などがあって、明らかにポチャンしないだろう場所であって、フローティングベストを着用してやっている方っていらっしゃいますか?
または…どうやったら海に落ちるんだ?くらい整備された場所であっても、フローティングベストをつけてると変ですかね?


都内のシーバスアングラーです。

A 回答 (4件)

ウェーディングの有無、陸っぱりであっても、柵があろうとも、きちんと整備されているところでもフローティングベストは着用した方がいいですよ?



万が一、本当に万が一落水した場合フローティングベストの有無で生死が別れると言っても過言ではありません。

ジーンズなどは特に水を吸うと重くなり、かつまとわりつくので泳ぎの上手い人でも泳ぐ事がかなり難しくなります。

ご自分の命です。

ご自分の命を守るのはあなたしかいませんよ?

危険回避に極力努めるのは恥ずかしい事でも、カッコ悪い事でもないんです。
    • good
    • 0

安全面の他にルアーを収容できると言う側面もあるので、


ウェーディングしない時でも使用します。
主に河川ですが、
どう転んでも溺れない場所や足場の良い護岸で暑い時期のチヌゲーなどではウエストバッグ。
チヌ以外にシーバスや他の魚種を狙う場合は収納の関係でフローティングベスト。
ベストを常時着けるのは変ではないと思います。
格好やキャストの姿勢等が良ければ上手く見えますし損は無いかと(笑)
(ウエストバッグだから下手と言うことは無いですが))

自分はルアーケースx2とジグorワームケースだけなので、
磯・サーフ・河川及び港湾とシチュエーション毎にメインのケースを別けてます。
+1のケースは汎用性を重視しているので若干の入れ替えだけ。
ウエストバッグスタイルにはオーシャンやボガのような検量出来るグリップはセットしてません。
季節やその日のシチュエーションでもルアーを変更するのは当たり前だと思うし、
使用するルアーの個数を減らせばそんなに面倒とは思えませんけど、どうでしょう。
    • good
    • 1

ランガンするかしないかで変えたりしてますね。



あまり移動しないときは、ルアーの数も多いし重くなるので第一精工のバッカンに入れたり、ショルダーバックやヒップバッグを使い分けてます。足場が良ければ腰巻きの自動膨張式のライジャケですね。

移動しまくりの時は普通のフローティングベストを使います。

小物は忘れたりするとダメージがデカイのでそれぞれに複数用意してます。
ルアーは基本的にその場で使う物を別のケースから出して入れるので毎回違うことが多いですね。

これから暑くなったりすると腰巻きのライジャケが便利なんですよね。

ライジャケはどんな状況でも身につけている方がカッコイイですよ^^b
    • good
    • 0

私はウエストポーチやショルダーバッグに釣り道具を入れていた時期もありましたがいろいろな欠点も見えてきたので最近は全ての釣りはベスト着用で行なっています。

子どもと防波堤で釣りをするときも同様です。周りから浮いて見えているかもしれませんがベストは便利ですので全然気にしません。

移し変えが面倒という気持ちは私も同じです。

よって私は同じものを2つ揃えるようにしました。ハサミも2つ、ケースも2つ・・・。フィッシュグリップは付け替えがたやすいので1つですね。

ベストは浮くだけでなく転んだときに打ち身を防ぐ機能もあります。着ていて損はないかもしれませんよ・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!