電子書籍の厳選無料作品が豊富!

特定のメーカーの特定の商品になりますが、教えて下さい。

現在、シマノのジオロックシリーズのソールを
買い換えようとしている者ですが、
どのソールを選ぶのがベターなのか、今いちピンときません。
(勿論、釣り場にあわせて選ぶのでしょうが…)

比較的通う釣り場は、
琉球石灰岩むきだしの荒磯と、沖合の防波堤です。 
この2つの釣り場にあうような、ソールのタイプを教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.1です。



私が言ったのは、
カットピンフェルトソール
が一番近いと思います。

カットラバーフェルトソール
でも大丈夫かもしれませんが、
ゴム製だと、防波堤のような平らに近い所では、グリップに不安がある気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。

お陰様で何を買うのか大体決まりました。

もし、アドバイス出来るのなら
もう一つアドバイス頂きたいのですが(笑)
「カットピンフェルトソール」には
中割と中丸タイプがあるようです。

この違いが分かりません。

ご存知なら教えて欲しいのですが…

お礼日時:2015/12/20 21:26

先割というのは、シューズの中がタビのよう親指が分かれている靴用のものなのでは?先割れは大地をしっかりと捉えるためのものですが、山など草むらを歩くと割れたところに草が挟まります。

磯足袋 鮎足袋 地下足袋 などあります。先の丸い靴には意味がないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このご回答を頂く前にメーカーさんに直接
問合せしていました。

「 中割、中丸 」というのは、靴の種類のようです。
本体である靴が中割タイプなら「中割タイプのソール」を
中丸タイプなら「中丸タイプのソール」をとの事でした。

これで何を買うかが決まりました。
ベストアンサーはご回答の早かった№1様に
決めたいと思います。

ご指導ありがとうございました。

沖縄から感謝申し上げます。

お礼日時:2015/12/21 10:58

ジオロック・3Dカットピンフェルトソールキットでいいと思います。



岩に藻類が付着して水を含んでヌルヌルに滑りやすいところでフェルトがグリップを保持してくれます。スパイクは岩の細かなでこぼこに食い込んで滑らなくなります。なのでフェルト+スパイクであればほぼどんなところもいけるようです。

テトラポットの傾斜のある部分のような場所はどんな靴も危険なので注意が必要かとおもわれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

No.1のご回答者様とあなた様のご回答で
何を買うのかほぼ決まりました。

あとは、中割タイプか、中丸タイプかです…

ホントにありがとうございます。

お礼日時:2015/12/20 21:23

ジオロックに限った話ではなく、過去に磯や堤防&渓流で釣りをした経験からの回答です。



磯場だけならブロックタイプの底で良いでしょうが、
沖合の防波堤(=波を良くかぶって滑り易い)と兼用とするなら、
フェルト底+スパイク
が良いと思います。

ブロック底+スパイクでも良いとは思いますが、渓流釣りでの経験から、
「濡れた石やコンクリート」では、フェルトのほうがグリップが良いです。

磯場をフェルト底の靴で歩いたことはありませんが、
スパイク=グリップ
フェルト=クッション
になるため、兼用するならフェルト底+スパイクが一番適当かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

スパイク=グリップ
フェルト=クッション でなるほどと思ったのですが、

厳密にはそのタイプのソールはないようです。

カットピン=グリップ という事でよろしいでしょうか?

補足説明して頂けますと助かります。

お礼日時:2015/12/20 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!