人気雑誌が読み放題♪

サッカーの社会人リーグの選手について質問があります。

・彼らはプロなのですか?それとも他に職業を持っていたり、フリーターだったりするのですか?
・彼らはチームとして毎日サッカーの練習をしているのですか?個人練習ではなく。
・彼らは所属する「〇〇FC」のようなチームから給料を貰っているか。また、その額はどれくらいか。
・私の同級生で、いまとある会社(仮にA社とする)の持つ「〇〇FC」みたいなチームでサッカーをしている人がいます。その人は、別のチームから移籍してきたようなのですが、A社の社員なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず「社会人リーグ」というものについてですが、「社会人リーグ」というひとつのリーグがあるわけではありません。

都道府県リーグからJFLまで、すべてが社会人のリーグです。ですから、事情もさまざまで、一概にこうと言えるものではありません。

> 彼らはプロなのですか?それとも他に職業を持っていたり、フリーターだったりするのですか?

人によります。所属クラブとプロ契約を結んでいればプロですが、アマチュア契約ならばアマチュアです。アマチュアの場合は、当然、別の職業なり、収入の手段を持っていることになります。ただ、Jリーグ経験のない選手でプロ契約を結んでいる選手はほとんどいないと思います。

> 彼らはチームとして毎日サッカーの練習をしているのですか?個人練習ではなく。

チームによります。JFLなどの上位カテゴリでは毎日チーム練習をするところがほとんどでしょうが、下位カテゴリでは週に何日か、それ以外は個人練習、というところが多いと思います。

> 彼らは所属する「〇〇FC」のようなチームから給料を貰っているか。また、その額はどれくらいか。

プロ選手であればクラブから給料をもらっています。金額は人によります。

> 私の同級生で、いまとある会社(仮にA社とする)の持つ「〇〇FC」みたいなチームでサッカーをしている人がいます。その人は、別のチームから移籍してきたようなのですが、A社の社員なのでしょうか。

契約形態はクラブによって、そして個人によってさまざまなので、社員である可能性もあれば、社員ではない可能性もある、としか言えません。同級生ならば、本人に聞いてみるのがいちばん間違いないと思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカーの社会人リーグ

サッカーの東北社会人リーグ2部の社会人チームに属している知人がいます。
結構コンスタントに練習や試合があるようで、それなりに忙しそうです。
そこで疑問に思ったのですが、それらの社会人チームに属している人たちは、その会社の社員たちで構成されているのでしょうか? 私の職場にも社会人チームがあるのですが、知人のチームとうちのチームとではまったく感じが違います。真剣にプロを目指してやっているような印象を受けるのです。
でも、もちろんアマチュアですよね? 普通に各々の会社で働きながら、集まってやっているのでしょうか。だとしたらサッカーによってお給料などは発生しませんよね? そのあたりがよくわかりません。

社会人リーグというものを検索してみたのですが、体系がいまいち理解できませんでした。
取り留めのない質問で恐縮ですが、わかりやすく教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社会人チームでもプロ契約の選手がいるところはいますし、Jリーグでも社員契約でプロとしての報酬がない選手もいます。
(現在J1で社員契約選手が2人います)
Jリーグをめざしているチームには、ちゃんとプロとして報酬のある選手もいます。
たとえばJFLのガイナーレ鳥取には去年、日本代表でも活躍した小村徳男選手がいました。
神奈川県リーグのS.C.相模原にはJリーグを経験した選手が多数所属しています。
Jリーグにはプロ契約からアマチュア契約に変わった選手はその後3年間プロ契約できないという規定があるため、こうした選手はJリーグ以外でもプロ契約をしているはずです。

またJリーグをめざしていると表明していなくても、プロ契約の選手がいるチームはあります。
元日本代表の上村健一選手は2006年の一時期、関東1部リーグのYSCCに所属していました。
独立した法人でない、つまりJリーグの加入要件を満たしていないJFLのソニー仙台やTDKにもプロ契約の選手がいます。

Jリーグはプロとアマの契約の違いを、かなり明確に規定しています。
プロ契約は年俸が480万円以上で上限のないプロA契約、基本年俸が最高480万円で出場給も1試合最高5万円と定められているプロB・プロC契約、出場給や勝利給がなく雇用契約だけ結んだ社員契約に分かれ、それぞれ別個の書式の契約書も用意されています。
(社員でも社員契約という形のプロ選手がいるわけです)
また初めてプロ選手になる際にもプロ野球のような契約金はなく、引っ越しなどに充ててもらう少額の支度金が出るだけです。
このようにプロ報酬はきっちり決まっているので、どんな形でもプロ契約を結んでいないアマチュア選手に、サッカーで給料が発生することはないでしょう。
その辺りのことは↓のPDFファイルに詳しく書かれています。
http://www.j-league.or.jp/aboutj/2008pdf/23.pdf

では、プロ契約選手がいないチームはプロ並みのハードな練習などしないかというと、そうでもありません。
JFLで毎年優勝を争うHonda FCは全選手がプロ契約をしていない本田技研の社員ですが、天皇杯でJリーグチームと互角に渡り合ったりします。
またJFL以外にも、JFLへの昇格チームを決める全国地域サッカーリーグ決勝大会の常連であるアイン食品(関西リーグ)も、伝統的に強いチームですがやはり全選手がアマチュアの社員のようです。
こうしたチームはプロを目標としないながら、地域リーグの2部から1部へ、あるいは地域リーグからJFLへ、さらにJFL優勝と、アマチュアの上位・頂点をめざしているといえるでしょう。

古橋達弥選手はHonda FCからセレッソ大阪に移籍してプロになり、J1ベストイレブンにもなりました。
一方でJFL通算最多得点記録を持つ新田純也選手は高校を卒業してから現在までHonda FC所属で本田技研社員のアマチュア、サッカーの練習は午後から、昼までは会社員として働いているそうです。
同じアマチュアチームにいても、プロをめざすかアマチュアのトップをめざすか、選手それぞれの目標は異なることもあるようです。

社会人チームでもプロ契約の選手がいるところはいますし、Jリーグでも社員契約でプロとしての報酬がない選手もいます。
(現在J1で社員契約選手が2人います)
Jリーグをめざしているチームには、ちゃんとプロとして報酬のある選手もいます。
たとえばJFLのガイナーレ鳥取には去年、日本代表でも活躍した小村徳男選手がいました。
神奈川県リーグのS.C.相模原にはJリーグを経験した選手が多数所属しています。
Jリーグにはプロ契約からアマチュア契約に変わった選手はその後3年間プロ契約できないという規定が...続きを読む

Q社会人とプロ (サッカー)

0.社会人=アマ なのですか?
1.社会人とプロの違いってなんですか?
2.社会人サッカーチームは、何のためにサッカーをしているのですか?
3.社会人チームの人たちの仕事は、サッカーをすることなのですか?他にないのですか?

これらについて詳しく教えてください。
これらについて詳しく説明されたホームページのアドレスを教えてください。

Aベストアンサー

>0.社会人=アマ なのですか?

社会人の場合はアマがほとんどですが中には
その社会人チームとプロ契約をしている選手もいます。
そのような選手はプロという扱いになります。
ですので社会人=アマというわけではありません。
今では解説でお馴染みの木村和司氏が日本のプロ
サッカー選手第一号です。
そのとき日本にJリーグはありませんでした。
日産自動車サッカークラブという社会人チームと
プロ契約したのです。


>1.社会人とプロの違いってなんですか?

上記の通り、社会人にもプロがいるので、この質問の
内容をちょっと変えます。
アマチュアの社会人とプロとの違いを説明します。
簡単に言えば、給料の払い元が違います。
プロ:チームから給料が出る
アマ:会社から給料が出る
ということです。


>2.社会人サッカーチームは、何のためにサッカーをしているのですか?

この質問は2種類の考えができます。
(1)会社が何のためにサッカーチームを作っているか
(2)選手が何のためにサッカーをしているか

(1)は、主に広告としての働きを考慮しています。チームは広告塔になります。また、スポーツを通して社会貢献するという大義名分もあります。

(2)ですが、これは色々ですね。「好きだから」とか「将来プロを目指してる」とか。
サッカーで入社した手前、辞めるわけには行かないという事情も大きく働いているでしょうが。。。


>3.社会人チームの人たちの仕事は、サッカーをすることなのですか?他にないのですか?

その会社によって異なります。
しかし、全く仕事をしないで、サッカーだけをやっているという会社は、ないでしょうね。
午前中は普通に仕事をして午後から練習をしている場合もあるし、丸一日仕事をしなければいけない会社もあります。
それぞれの会社の都合により変化します。

それから、Jリーガーにも社会人選手がいます。
プロ契約しないで、母体企業の会社員として
選手登録しています。
某プロチーム所属の社会人選手に聞いたのですが
J2からJ1に昇格したときにボーナスに変化はなかった
ようです。
つまり、社会人選手はチームの成績と給料は
全く関係ありません。

>0.社会人=アマ なのですか?

社会人の場合はアマがほとんどですが中には
その社会人チームとプロ契約をしている選手もいます。
そのような選手はプロという扱いになります。
ですので社会人=アマというわけではありません。
今では解説でお馴染みの木村和司氏が日本のプロ
サッカー選手第一号です。
そのとき日本にJリーグはありませんでした。
日産自動車サッカークラブという社会人チームと
プロ契約したのです。


>1.社会人とプロの違いってなんですか?

上記の通り、社会人にも...続きを読む


人気Q&Aランキング