アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去質問見ていても知りたい事があまり詳しく書いてなかったため質問します^^


6月からY33グロリア、10年式ブロアムJのオーナーになります
この車のE/gなんですが
VG20とゆう型だそうです
このE/gわ
ガソリン漏れ?がするとかなんとか…

と、聞いた事があるのですが

実際漏れるのか、
漏れがあったとゆう方がいたらどのくらい走ったら漏れはじめたか、
ガソリン漏れをふせぐ為注意しておいたほうがいい場所、など

教えていただければ幸いです。

ちなみに僕が買うブロアムJの走行距離わ37000km程です^^
内外装綺麗だったので実走だと思います♪

よろしくお願いします^^

A 回答 (5件)

VGエンジン車両所有者で、新車から25年目となります。


漏れるとれば、インジェクター周りなんでしょうけど、あまり聞かない話で初耳です。

むしろ、VGエンジンのアキレス腱はガソリン漏れではなく、発熱による熱害です。
電装系カプラーはカチカチに固まり破損しやすくなります。

初期のVGですと、水温センサーが弱く、アイドル不安定、カブリが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
VGエンジンそんなに心配しなくていいんですね♪
確かに、発熱によるゴム類の劣化で漏れるみたいなんわ聞きました♪
10年式だと後期になると思うんで大丈夫ですね(^^)

お礼日時:2011/05/22 08:59

いなかのくるまやです。



>エンジン型式見にくい所にあると
>何かデメリットあるのでしょうか(^_^;)

ユーザー車検しないんだったら、なんらのデメリットもありません。

たぶん整備関係の方の多くは経験されてると思うんですが、
VG系のエンジン型式の刻印位置は非常に奥まったところに
あり、さらに刻印が浅く、そこがサビや汚れで見えなくなって
いるというのが通例でした。

VGにはVG20とVG30があるため、車検時のエンジン型式
チェックはきっちり厳格に行われるわけです。
(2000と3000だと自動車税も大きく違うので厳重チェック)

そこで検査官に「型式見えないから掃除してきて」と言われて
掃除しようにもあの場所は・・・・。(難

そんな苦労を経験した業界人は結構多いと思うんです。

10年式(車齢13年)だとほとんど見えなくなっている可能性も・・。

とはいえ前述の通り、12月に到来する車検を自分でしないので
あるなら、なんら心配はいりません。

請け負った業者がすべてやってくれますからね。

安心しといてよいです。

私自身がVGと聞いて「あの苦労を思い出した」に過ぎないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、なるほどです!
車屋さんかなんか通して車検わ受けようかなと思っているので大丈夫ですね♪

VGわ、ちょいくせ者って事ですかw

わかりやすい説明ありがとうございます(m'□'m)

お礼日時:2011/05/21 17:59

#2 いなかのくるまやです。



>エンジンわVG20です!
>VQでわありません

あら~、故はらたいらさんに賭けた5千点は没収か~。(笑

VG20は懐かしかね~。
(エンジン型式の刻印位置が最悪でいつも苦労したな~)

タイベル切れが結構頻発してたりしたので、13年経過ということなので
距離は少ないながらもタイベル一式交換しといたほうがいいかも。

それ以外はそんなに心配することもないエンジンです。

VG20、大事に使ってやってください。

たぶん持ち込み車検承る業者は「エンジン型式刻印見えない」
に苦労することとなるかもしれないけど・・・。(苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイベル交換ですか(^^;
なるほど…でわ
12月に車検なのでその時にかえてもらう感じでいけますかね^^
半年持てばいいのですが…

エンジン型式見にくい所にあると
何かデメリットあるのでしょうか(^_^;)

この車わ大切に乗ろうと思っています♪

お礼日時:2011/05/21 12:30

いなかのくるまやです。



10年式の33グロリアだと2リッター仕様でもE/Gは
VG20ではなくVQ20が載ってると思うんですが・・??

VG20にしてもVQ20にしてもガソリン漏れはまずないでしょう。

たぶん「オイル漏れ」の聞き間違いじゃ??

オイル漏れを事前に防ぐにはヘッドカバーパッキンや
オイルパンパッキン、クランクシャフト前&後ろシール、
カムシャフトシールなどをすべて交換するなどの対処が
必要となるので現実的ではありません。

現状漏れがないようなら、きっちりオイル交換をしていくだけで
意外とオイル漏れはせずにいけるかもしれません。

汚いオイルを使い続けたりすると、オイル内のスラッジなどの
不純物が「研磨剤」のような効果でもって各オイルシール類を
攻撃したりするのでオイル漏れに至りやすい傾向があります。

そのことは新車にもいえるわけであり、適切なオイル交換を
することは各オイルシール類の延命、修理コストの削減にも
つながるわけですから、きっちり交換していくべきです。

個人的には5000km交換説に「合理性」を認めています。

廃油の発生率からするとエコじゃない・・などといわれるかも
しれませんが、もともと原油を精製しただけでベースオイルは
発生しているわけですから、それは使わにゃ損ってもんです。

それに廃油はきっちり再生油となってリユースされてますし。

10年式車をこれから大事に使おうとするなら、きっちりオイル
交換するのは絶対必要条件です。

特にオイル管理を怠ったVQ系エンジンは油圧式バルブラッシュ
アジャスターの劣化・異音発生がしやすいので要注意です。

で、ほんとにVG20なん?? 

VQ20エンジン・・・の、故はらたいらさんにごせんてん。
                     ↓
               これまた昭和ネタだね

by ことあるごとに昭和回顧主義者
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長々とありがとうございます!
エンジンわVG20です!
VQでわありません

VQエンジンと比べVGわ…
などと言われているみたいなので大丈夫なのかと心配になりました。

お礼日時:2011/05/21 10:12

狭義にはガソリン漏れするエンジンはありませんし


広義にはいかなるエンジンもガソリン漏れします。

VG20は非常に長きにわたって採用されたエンジンであり
極めて信頼性の高いエンジンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか。
教えてくれてありがとうございました^^

お礼日時:2011/05/21 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!