プロが教えるわが家の防犯対策術!

45歳、結婚しており、子供もいます。
いまはサラリーマンですが、以前からパンが大好きで、最近 自分で手作りのパン屋を開業したいと思いはじめました。
ただパンの作り方、経営に関しては全くの素人です。
必要な資金や必要な免許等、アドバイスをください。
友人には、ケーキ屋を経営している方、会社を経営している方はいますが、パン屋を経営している方はいません。

アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

資金は土地や環境によって変わりますから何とも言えませんが、食品衛生の資格があれば食べ物を扱えるはずですよ。


区役所・市役所で講習会に出れば取得出来ます。

世界一の賞を取ったパン屋のオーナーさんとお話した事がありますが、パンは素材が命でケチればそれなりの味にしかならないが、ただ金をかけるだけでもそれなりの味にしかならないと言っていました。
すべての材料のバランスと組み合わせが大切だそうです。
    • good
    • 0

千葉県の松戸市に「日本で一番おいしい?パン屋」さんが


あります。そこで確か経営に関しても教えてくださるのでは?

店名=「ツオップ」で検索してみて下さい。
    • good
    • 2

 少しお金をかけて、自分で作ってみて、周りの人に食べてもうのが先。


 いくら好きでも、商品にならないものを売っていては商売にならない。
 そのうえで、立地やさまざまな手当を考えること。その会社を経営している友人に、これからの経営計画を診断してもらえばいい。
    • good
    • 0

まずは、「パンの作り方が全くの素人」から脱しないと。



資金や免許はあとからどうにでもなりますが、作れなくては話になりません。
サラリーマンとのことなので、土日などの休日を利用してパン教室にでも通ったらいかがでしょう。
女性が多いでしょうが、恥ずかしがってはいられません。
奥様と一緒に通うのも楽しいかもしれませんね。

で、家庭で試作を繰り返し家族に試食してもらいましょう。
3年ほど続ければ、一通りの基本のパンは焼けるようになると思います。
基本のパンが焼けるようになったとき、オリジナルを作る発想力があるか、
仕事として毎日焼き続けたいという気持ちに変わりはないか、
家族は応援してくれるか、資金調達はどうするか・・・。
そんないろんな問題をクリアしていけば宜しいと思います。

まずは習うこと。
頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!