No.2ベストアンサー
- 回答日時:
アイドル時からのピックアップの改善と言うことであれば、ツインターボ化によるメリットはあまりの望めないでしょう。
不可能ではありませんがセッティングが非常に難しくコストを考えても現実的とはいえないでしょう。ツインターボ化する事によりターボラグの改善は望めますが、NAの同系エンジンから比べると、ブーストが掛かるまではどうしてもトルクが低くなってしまいます。これはターボチャージドエンジンでは圧縮比が低く設定されているためと過給が行われるのを前提としたバルブタイミングであるためなどの要因による物です。これらは加給が行われて実質的に圧縮比が上がった状態になると、通常のNAのようなセッティングではノッキングやデトネーションの発生などの不都合があるからです。瞬間的なものであれば点火時期の制御などで回避できますが、このような状態が連続的に起きると点火時期による制御では、エンジン効率を酷く落としてしまいます。シングルターボは単独のターボですべてを賄う方式です。一般的なターボはほとんどこの方式です。構造が簡潔でコストも低いのが特徴ですが、高い過給圧を得ようとすると大容量のターボチャージャーが必要になり、タービン、コンプレッサーの慣性質量の増加から、応答性が悪くなる問題があります。自動車用のエンジンのように加速・減速を頻繁に繰り返す場合は問題ですが、船舶や産業用のエンジンなどでは、大型のターボチャージャー1機で高い過給圧を得るこの方式のメリットの方が多いようです。
ツインターボ(同種のターボーチャージャーを2機)のメリットとは、ターボチャージャーのタービンおよびコンプレッサーが小型軽量になり慣性が小さくなるため、素早い応答を得られます。ただし、小型になった分能力が小さくなるため2機を並列に使用することで、十分な過給を得るようにしています。
シーケンシャルターボとは小型と大型の2種類のターボチャージャーを使用する方式で低速域では小型の物を使用(少ない排気ガスでも十分な回転数を得て過給できる)し中速域以上では大型に切り替え大量の過給を行う方式です。この方式をうまく設定すればアイドル回転程度からの過給も可能ですが、この種のターボの汎用品が存在するかどうかきわめて疑問です。
No.1
- 回答日時:
低速トルクとは、発進時のもたつきというか、扱いにくさのことを言っているのでしょうか?
そうなると、ターボの変更ではほとんど変化は見込めませんでしょね。
排気量UPとなると思います。
ツインターボ化には、2つの形がありまして、2つのタービンを順次作動させていくもの(シーケンシャルターボ)、と小さい径のタービンを2つ同時に回すもの(ツインターボ)です。
どちらも、立ち上がり(ターボラグ)をよくするために小さいターボを使用しています。
この回答へのお礼
お礼日時:2001/04/25 05:40
早速の回答ありがとうございます。
GT-Rやスープラのような小径のタービン2基を同時に回すものと
RX-7のように回転域によって小径、大径を使い分けるものがありますよね。
RBEGをツインターボ化するのであれば、どちらがマッチしてるんでしょうね?
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・【お題】絵本のタイトル
- ・【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】
- ・メモのコツを教えてください!
- ・CDの保有枚数を教えてください
- ・ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?
- ・家・車以外で、人生で一番奮発した買い物
- ・人生最悪の忘れ物
- ・【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】
- ・ハマっている「お菓子」を教えて!
- ・最近、いつ泣きましたか?
- ・夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?
- ・10秒目をつむったら…
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・都道府県穴埋めゲーム
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
86/BRZのターボ化ってそんなに...
-
バックタービン間違い なぜ今ま...
-
インタークーラー
-
ダイハツEFエンジンの白煙と出...
-
タービンの最高ブースト圧は決...
-
エアフィルター交換すると低速...
-
ECR33のブーストアップにつ...
-
圧縮比など詳しい方.ブースト...
-
昨日の晩から今朝まで一晩、車...
-
アクセル、ブレーキの加減が分...
-
車の運転が下手な人ってブレー...
-
走行中ブレーキを踏んだとき、...
-
クロスビーに乗ってます。 現在...
-
N-BOXの給油メーターの1メモリ...
-
給油時の質問です。
-
給油中にタバコを吸っていたら...
-
セルフガソリンスタンドで、自...
-
ショットガンの火薬で始動させ...
-
ブレーキをあまり踏まない運転
-
ガソリン給油時のエア抜きとは??
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
86/BRZのターボ化ってそんなに...
-
スイスポzc32sにターボ付けるた...
-
インタークーラー
-
エアフィルター交換すると低速...
-
ダイハツEFエンジンの白煙と出...
-
タービンの最高ブースト圧は決...
-
スーパーチャージャーについて
-
スイフトrst(zc13s)にブローオ...
-
RB20DET搭載Z31に、R32等のRB20...
-
R32GT-Rのブースト圧
-
質問です。 最近ネットでたまに...
-
ER34純正タービンについて。
-
バックタービン間違い なぜ今ま...
-
ターボ車の音について教えてく...
-
純正ブローオフバルブについて
-
エンジンが吹けないトラブルに...
-
カマロの2.0Lターボってバック...
-
圧縮比など詳しい方.ブースト...
-
今時のターボ車も、クールダウ...
-
ブローオフバルブについて
おすすめ情報