こんにちは.
NAですので,ターボについてはあまり知りませんが,
最近,疑問に思っていたので教えてください.
いつかはターボ車に乗るかもしれないので.
今の車の圧縮比が10.0の車なのでやや高いほうだと思います.
ターボというのは,排ガスを利用してタービンを回し,その力を利用して,外空気を大量にシリンダー内部に送る装置だと思うのですが,ブースト圧と圧縮比とは関係ないのでしょうか?
圧縮比がある程度高ければ,本来,ターボのブーストをかける必要はないのでしょうか?
それとも,ブースト圧を高めにして,さらに圧縮比を高くするとハイパワーが得られるというのがエンジン仕組みなのでしょうか?
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
モノを燃やすには空気(酸素)が必要です
多くの馬力を発生させるにはより多くの空気と
燃料の混合体を効率よく燃焼させれば良いのです
NAの場合は単純にはシリンダー容積以上の空気を吸い込むことが出来ません ターボの場合は
これ以上の空気を加圧する事により供給しています
これによりより多くの空気がエンジンに送られます
これは「充填効率」を上げるためのものです
対して圧縮比のアップは簡単に言えば爆発力を
大きくするためのしかけのようなものです
これによりある程度の出力向上を望めますが
やはり限度はあります
ターボで過給を上げ更に圧縮比をあげてしまうと
ノッキングの発生がひどくなり
エンジン破壊に至ります
一般的にはターボ車は低圧縮比に設定しています
充填効率のアップは
吸入空気温度を下げることによっても
実現できます これがインタークーラーです
ちなみに冬は空気が密度が高いので
充填効率がアップしているとも言えます
たいへんよく分かりました.ターボ車は低圧縮比だったのですね.自分の圧縮比はそうすると,ターボの比べれば高いというだけでNAだと普通なのですね.また,インタークーラーの役割も改めて理解できました.ありがとうございました.
No.2
- 回答日時:
エンジンはガソリンを燃やし急膨張する圧力を力として取り出すものです。
馬力を上げるに膨張する割合を上げてやればよいわけで、高密度のものに火をつけ一気に大きく膨らませれが良いわけです。密度を高める手法として圧縮比を上げるとか、過給する方法が有るわけです。圧縮比は吸い込む体積と燃焼室体積の比であります。過給は無理やり空気を押し込むことです。ですから過給しても圧縮比の値は変わりません(変るのは専門家は充填効率というのかな)。夏と冬では冬が温度が低いため空気密度が高いため同じ体積の空気を吸い込んでいるとすれば冬場の方が馬力は出ているはずです。
>過給しても圧縮比の値は変わりません
なるほどなるほど,そうですね!
冬場の燃費は意識をしたことがなかったので,よくわかりました.そうするとインタークラーレスのNA車は,夏場だと,ターボ車より燃費が悪くなる可能性も大きくなるのでしょうね.ありがとうございました.
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・「みんな教えて! 選手権!!」開催のお知らせ
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・【選手権お題その2】この漫画の2コマ目を考えてください
- ・2024年に成し遂げたこと
- ・3分あったら何をしますか?
- ・何歳が一番楽しかった?
- ・治せない「クセ」を教えてください
- ・【大喜利】看板の文字を埋めてください
- ・【大喜利】【投稿~12/17】 ありそうだけど絶対に無いことわざ
- ・【選手権お題その1】これってもしかして自分だけかもしれないな…と思うあるあるを教えてください
- ・【穴埋めお題】恐竜の新説
- ・我がまちの「給食」自慢を聞かせてっ!
- ・冬の健康法を教えて!
- ・一番好きな「クリスマスソング」は?
- ・集合写真、どこに映る?
- ・自分の通っていた小学校のあるある
- ・フォントについて教えてください!
- ・これが怖いの自分だけ?というものありますか?
- ・スマホに会話を聞かれているな!?と思ったことありますか?
- ・それもChatGPT!?と驚いた使用方法を教えてください
- ・見学に行くとしたら【天国】と【地獄】どっち?
- ・これまでで一番「情けなかったとき」はいつですか?
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・あなたの「必」の書き順を教えてください
- ・10代と話して驚いたこと
- ・14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
- ・人生最悪の忘れ物
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・都道府県穴埋めゲーム
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
86/BRZのターボ化ってそんなに...
-
HCR32にER34やECR3...
-
スイスポzc32sにターボ付けるた...
-
180SXのタービン交換について
-
RB20DET搭載Z31に、R32等のRB20...
-
スイフトrst(zc13s)にブローオ...
-
ブローオフを付けてターボが壊...
-
カマロの2.0Lターボってバック...
-
ターボ車の音について教えてく...
-
昨日の晩から今朝まで一晩、車...
-
GSで給油時に、キャップを開け...
-
アクセル、ブレーキの加減が分...
-
アクア燃費イマイチじゃないで...
-
排気ガスがガソリンのにおい
-
車の運転が下手な人ってブレー...
-
令和の新しい最近の車は暖気運...
-
ガソリン満タン時の容量が減っ...
-
ガソリン給油時のエア抜きとは??
-
クロスビーに乗ってます。 現在...
-
給油時の質問です。
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
86/BRZのターボ化ってそんなに...
-
スイスポzc32sにターボ付けるた...
-
エアフィルター交換すると低速...
-
ジェットエンジンの「連続燃焼...
-
インタークーラー
-
ダイハツEFエンジンの白煙と出...
-
180SXのタービン交換について
-
スイフトrst(zc13s)にブローオ...
-
R32GT-Rのブースト圧
-
質問です。 最近ネットでたまに...
-
ターボ車の音について教えてく...
-
バックタービン間違い なぜ今ま...
-
ブローオフを付けてターボが壊...
-
ブーストがあがりつづける。
-
ブローオフバルブについて
-
ER34純正タービンについて。
-
インコネルターボチャージャー...
-
スーパーチャージャーについて
-
タービンの最高ブースト圧は決...
-
圧縮比など詳しい方.ブースト...
おすすめ情報