プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沖縄から引っ越してきて、恋人~夫婦で三年ほど夫と横浜で暮らしました。特に仕事の都合などではなく、色んな土地を見てきて横浜が過ごしやすいと思ったからです。関内駅よりの南区に住んでおり、不満は全くなく、むしろ沖縄より居心地がいいくらいです。

私が妊娠を機に、どこで子供を育てるか話し合っています。

現在私は沖縄に帰ってきており、沖縄の子供に対して支援の厚さに驚きました。とりあえず沖縄で1歳過ぎまでを育てようと思っているので、住所を沖縄に移したのですが、妊婦検診が無料・保育園は空きあり(むしろ入ってほしい)・児童館もとても多い…と良いこと尽くめです。

しかし、遊ばせる場所が少なく、子供に色々と体験させたりあちこちに連れていってあげたい私達夫婦としては横浜で育てたいのが本音です。しかし、色々調べていくうちに横浜が子育てに不向きだというのが分かりました。

もしも横浜で子供を育てるとしたら、どこに住むのが良いと思いますか?

・夫は中区に勤めている。
・いずれは沖縄に戻る(子供が小学生頃)予定なので、ずっといるわけではない。
・夫の給料は20~25万円(少なめ)
・保育園や幼稚園には預けられないと諦めている。
・現在は南区住みで、とてもここが気に入っている。
・住む場所は子供可の賃貸を予定。(2DKくらいでいい)
・2人目の予定は無い。
・知り合いが全くいない。

沖縄のメリットしか書きませんでしたが、沖縄でも子育てにデメリットはあります。(予防接種は集団でしか受けられない・横浜に比べて役場の適当感が否めない・公園などの整備を自治体があまり進めてないなど)

金銭的メリットや支援の厚さでみて沖縄にするのか、子供が色んなことを見て成長する場所として横浜を選ぶのか、とても迷っています。

横浜で子育てをしていた方・している方の話を聞かせてください。

A 回答 (2件)

私は、まだ子育ての経験がないので、

代わりに
いい町を紹介します。

私が前に住んでいた所なのですが、

横浜市西区にある
藤棚町と言う所です。

藤棚町には、
少し長めの商店街があり、その商店街には、

子供服&大人の服、雑貨が売っているお店や、団子屋や布団屋、スーパーに八百屋など、

すべてが揃って、
藤棚周辺には、
公園や地区センターがあり、

本当に何不自由なく暮らせますよ!(b^ー°)

それに商店街の人達も、
田舎の人みたいに
気さくに挨拶してくれます!!!

お子さんにも、夫婦にも
暮らしやすいと思います!!

ぜひ調べてみてください。

ちなみに
最寄り駅は、
横浜駅から140円で行ける、西横浜駅です!!!

この回答への補足

藤棚町は、以前の私が勤めていた場所です。よく知っています。
私も藤棚町を候補に入れています。商店街の人が優しいんですよね。横浜駅に近いけれど、路地に入れば静かだし、子供も多いですよね。
保土ヶ谷駅周辺も好きな町なので、色々と悩みます。。情報ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

港北区に長く住んでますが、住みやすいです。

東横線沿線は学生街が多く、各駅の駅であれば比較的安く借りれます。
 駅前に昔ながらの商店街(大倉山や白楽、妙蓮寺など)があり、治安も良く交通の便も良いです。

ブルーライン(グリーンライン)沿線はニュータウンで、施設や道路が広くクルマで生活がしやすいです(広い公園もたくさんある)。
 駅によっては、未開発の田舎なので、家賃や駐車場が安い所も結構あります。

クルマが無ければ東横線沿線、クルマがあるならブルーライン・グリーンライン沿線(新横浜~あざみの)あたりオススメです。

この回答への補足

港北区も考えましたが、ちょっと家賃が高いんですよね。でも、子育てするなら港北はとても良い場所みたいですね。
今ちょうどブルーライン沿線で探しています。あざみ野は遠いですが検討してみます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。