プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当はそんなに怒ってないんだけど、

敢えて、怒った(キレた)ふりをする時って、どんな時ですか?

A 回答 (4件)

薬剤系の仕事をしています。


時々いるんですが、
「何でもいいから薬をくれ」
って言う人がいます。
もちろん、切迫した様子かどうかなど、ある程度の状況判断は必要ですが、
あまりにも苦痛表情も無くサラッと言われると、怒りももちろん無いわけではないけど、
あえて怒って見せます。

「薬物を安易に考えるな」
「『何でもいい』って何ですかそれ???」
「薬っていうのは、体から見れば『異物』なんだよ。だから副作用があるんだよ!」

とかね。
こちらのプライドにもかかわる事だしね。
って、つい最近、この件で怒りました(爆)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手軽に購入できるようになったせいもあるのでしょうか。

その仕事に就いてる方でないと知らないお話参考になりました。

お礼日時:2011/05/21 22:23

子供に最後通牒を言い渡すとき。



日頃から母親は小言が多いので、子供になめられているのはわかっています。それでも、しつけの一貫性って一日中あるので、子供に取っては、どうでもよくなってくるみたいで、だれきって来ます。

そこで、一線を越えたな、と判断したら、あえてブチ切れて涙流して怒ってみせます。いつもクールな教育者態度を取っていると、感情を乱す大人を見た事が無いので、それはそれは驚きます。そこで感情論を出し、「こういうのは、もう嫌なの!」とか自分の意見を入れると、「そうか、そうだったのか、怒らせてしまった、やばいな」と子供なりに反省したりしました。へへ、大演技。

で、しばらくしてから、謝ります。お茶入れてくれたり、子供なりに親を慰めようとしてくれるので、うれしいです。でも簡単には使えない手です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

計算だったんですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/21 20:43

主人が酔って支離滅裂な事を言ってきた時と



数カ月分の生活費の無断使いこみが判った時でしょうか?

無茶苦茶怒りましたよ。
子どもが生まれたばかりだったのでね。特に(^^)

そんな事が有りそうだったのでコツコツとへそくり貯めていたので本当はそんなに大事では無かったのですけどね。

やはり二度として欲しくない事をされたら怒る振りをします。
「振り」で済ませられるように防御線は日々張れるだけ張るようにしてますけどね。

じゃなかったら今頃路頭に見事に迷っていると思います。
ただ、何かのはずみで今第二弾が来たら「振り」では済ませられないかも…(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
いわゆる妻のヘソクリ

私は、余剰分をプチ贅沢・私欲・主婦業ボーナスに充てんがための工作と思ってました。

やっぱり、家庭を守るための予備費的な意味もあるのですね。さすがです。

末永くお幸せに。

お礼日時:2011/05/21 16:00

『ふり等!んな器用なことできません為解らないです!。





ぷんぷん


『』は正直なコメントですが
こんな感じでございましょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えられなかった苛立ちをオモシロ表現で誤魔化した?

底を隠そうと、深く見せようと工夫した?

でしょうか。

お礼日時:2011/05/21 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています