アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近巷でよく目にする「リア充」という単語ですが、
「もしかしたら自分はその部類に属しているかも…」
「紛れもなくリア充ですが?」
という方も大勢いらっしゃるかと思います。

そこで、そんな皆さんに質問です!
あなたは普段何をしていらっしゃる方で(職業等)、どんな時に自分はリア充だと感じますか?
または自分がリア充だと思う理由を教えて下さい。

主観的・個人的なご意見大歓迎です。
むしろそうであってほしい!

なお、
リア充=恋人がいる
と変換されてしまいがちですが、ここではそういった意味合いに限らず私生活が充足している方全体を指すことに致します。
その他の細かい解釈の仕方はご自身にお任せします^^

では、皆さまからのご回答お待ちしております!
どしどしお寄せください☆

A 回答 (7件)

ゲームやネットをしていない時間の方が充実している人のことだと思っていました。

例・DSで恋愛ゲームするより合コンのほうが楽しい。
    • 0

んーー、そうですね・・・

自他含む誰も否定し得ない程の(酔滝汗)

ダメ中年リア充、という事になりませうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど…
ダメ中年リア充とは一体どんな生態なのか気になります…

教育関係の職業に従事していますので、週に5日は仕事をしています。

仕事上がりに、週1~2回ほどジム通いをしています。
(最近はさぼりがちで2週間に1度なんてことも・・・。)
予定のない休日や、仕事上がりでも誘われた時には友人や、友人伝いで知り合った人とセッションをしたり、楽器をいじったりして楽しんでいます。
仕事も忙しいし、学生時代より自由に使える時間も減りましたが、充足している方だと思います。
    • 0

しばらく体調が悪く寝たり起きたりしてましたが、このところ快調なので毎日の予定が2~3は入っています。

今日は娘が帰宅してなくて買い物をキャンセルしましたが、その代わりに木を一本伐採して掘り出すという大仕事を家族3人でやりました。その後、シャワー浴びて、若いフィルム・メーカーの話し合いに参加。行ってみたら一人は息子と同じ大学だったりして、また子供の面倒見てるのと同じ。

自分の持つ才能と経験を生かして人の為になり、他にもボランティア3本はしてるので、他に医療機関の予定や持っている不動産の世話とかしているだけで、友人と会う暇もなかなか取れない。

去年まで会社に入って週5日の仕事(クリエイティブ系)をしてましたが、業界がつぶれてきたのと体調悪化で自宅療養、主婦になったら、それだけでも結構楽しい。節約も趣味で楽しんでやってます。

何が楽しいって、普段の日の昼間に外出したり買い物出来る。これは仕事をやめてからこその喜びです。でも、時間の無駄はしないつもりで、ダラダラ時間はすごしません。

時々このサイトにタタっと打ち込んでから、また家事に戻ります。有り難い事に、日本語がとても流暢になりました。一時、余りにも作文が出来ずに心配しました。OKWaveに来るのも楽しみの一つで、取っても充実してます、おかげさまで。
    • 0
この回答へのお礼

♪幸せは~ 歩いて来ない だーから 歩いて行くんだよ♪
↑この歌が頭に流れてきました笑
やはり、行動あるのみですね。
節約を「義務」としないで楽しんでいらっしゃるところも素敵です。
お体にはお気をつけて、是非ともリア充人生を謳歌してください!

紛れも無くリア充です。

(^^)v

ただし、サラリーマンをやっている中ではありません。
サラリーマンの仕事は会社から求められている業務処理を求められている以下にも、以上にもならないよう粛々とこなすダケですので25年ほどやっていると充実するほど力を入れるのはイケナイコトだと分かってきました。

私の場合・・・

例えば、この週末ですが昨日は午前中にバイク屋で愛車に新しいパーツを組み込んで、午後からは雑草処理含む自宅庭の手入れ、夕方買い物に出かけて配偶者の夕食をちょっと気合入れて作って一緒に食べた後、21時からのバイクのミーティングに参加してSA集合SA解散(笑)、24時過ぎてから今まで大学生の次男と釣り大会へ行ってきました。\(^o^)/

釣果はボロボロでしたが。。。

このようにやった報酬としての金銭や、私以外の他人の意思を感じる中で私がすることには私はあまりリア充を感じません。

私がしようと思って私自身がするの、しかも他人からは「無駄」と言われそうなコトをこなしている時にリア充だと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

cucumber-yさんのように、仕事は仕事と割り切って考えるのも一つの手ですね。
淡々と仕事をこなす分プライベートに力を注ぐほうが、効率は良いのかもしれません。

私は主婦なので、家族の世話と家の事。

それとは別に自治会や学校の保護者の呼び出し等、結構軽めの事が数日ごとにあります。

特に充実を感じるのは、一日のスケジュールを大まかに立てて、したい事が「抜けること・諦めること」なく処理できたときですね。

最後は、夕飯の配分が家族の皆がお腹が一杯になって、尚且つ残らず食べ終わると完璧だと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

pink-kiteさんのように、日々のささやかな幸せからリア充を感じられる人こそが、実は最強のリア充なのかもしれません。

いや~ここ最近はえリア充を得られてませんね。

流通勤務で多少の営業のある職ですが、最近の
私自身は負のスパイラルにすっぽりはまってしまって
なかなかそこから抜け出せません。
以前はリア充を頻繁に感じることができたのですがね。
私自身がしている仕事は、お客さんや顧客の方に喜んで
頂き感謝されたときにリア充を感じる仕事ですが、
ここ何年かは以前に比べて、お客さんからの喜んだ笑顔、
感謝を言われることが減ってきたような気がします。
きっと日本が不景気であるということが影響していると
思いますが・・。
しかし、どんな仕事でも自分自身でリア充を見つけることができます
から、今の仕事が充実するように明日からリア充を見つけてみたい
と思います。
みつ
    • 0
この回答へのお礼

確かに、今は時期的にリア充を感じにくくなっているかもしれないですね。
負のスパイラル、よく分かります。私もその真っただ中です;
自ら積極的にリア充ポイントを見つけようとする姿勢でいたほうが良い方向に向かうかもしれませんね!