アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンヨーのICレコーダーのカタログには、充電池としてエネループを使用するように記載されていますが、家にある充電池がすべてパナソニックのエボルタのため、これで代用したいと考えています。USBからの充電を含め、エネループ以外の充電池でもきちんと作動してくれますか?

A 回答 (3件)

問題ありませんが、以下情報は間違いです。

>サンヨーの蓄電池部とパナソニックの蓄電池部は合併されましたからパナソニックブランドはエボルタ
>サンヨーブランドはエネループになっているだけで内部や構造はエネループです。

構造的には似ていますが、同じものではありません。
今後統合される可能性はありますが、現時点では技術的にも別のものです。
また、統合されるとすれば、三洋エネループの技術ではなく、パナソニックエボルタの方の技術に統合されることになります。

性能的にはあらゆる部分で三洋エネループの方が勝っています。
パナソニックで統合される場合は性能は劣る方になりますので、おそらくエネループは現在の性能で別ブランドとして継続されると思います。

ちなみに、三洋電機のニッケル水素電池の部門はパナソニックには吸収されていません。
FDKという富士通系の会社に売却されました。
もともとは三洋電機の技術ですが、今はFDKが三洋電機のエネループのブランドで製造していることになっています。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報を頂きまして誠にありがとうございました。大変参考になりました。今のところ、記載されてます通り、問題なく作動しています。偶然、1本だけですが、エネループを手に入れられました。ICレコーダーで直接充電してみて、何か違いがあるか調べてみようと思います。ありがとうございました。

大丈夫ですよ

サンヨーの蓄電池部とパナソニックの蓄電池部は合併されましたからパナソニックブランドはエボルタ サンヨーブランドはエネループになっているだけで内部や構造はエネループです。
    • 0
この回答へのお礼

特にエボルタでも何の問題もなく作動しておりますし、充電も出来ます。1回の充電による使用時間に関しては、まだ電池容量が残っているので分かりません。

"きちんと"作動しないから

わざわざ 書いてあるんでしょ?

”きちんと”の内容にもよるけども
    • 0
この回答へのお礼

購入して1週間が経過しましたが、今のところ何のトラブルもなく作動しておりますのでご安心下さい。