ショボ短歌会

質問させていただきます。

水槽45*30*30
上部フィルターコトブキ3BOX450
蛍光灯15W*1
のセットを購入

底砂は麦はん石?大磯砂?
エアレーション
サーモスタット付ヒーター

ネオンテトラ*10
フライングフォックス小と中サイズ各1

アヌビアスナナ*溶岩石
南米ウイローモス*ドーム
スクリューバリスネリア*2
カボンバ*3
ハイグロフィラロザエ*8
新たに導入した水草不明*3

水草一番Co2ブロック*2
バイオなんちゃらブロック?納豆菌の石

設定水温25度で現在27度
一回/週で1/4程度の水換え
フィルター洗浄・交換はまだしてません。


つい先程、水草を新たに導入してから、ネオンテトラが急に見たことのない行動をとりました。

激しく互いを追いかけ回すようになるネオンテトラ。(半数ほど)

水草(カボンバ)に入り二匹で隠れるように体を寄り添うネオンテトラ。(水草に限らず片方が追いかけて身を隣に寄せる、そこに割って入るやつもいる)

共に画面右で起きます。

一体なにが起きたのでしょうか?
フライングフォックスはいつも通り壁や砂、水草(今回のものも)をぱくぱくしてます。




また、この水槽にまずいなとおもうところがありましたら指摘願います。

現在までの経緯としては、
水槽は4/30から回し始め、
5/1にカボンバ・ナナ・スクリュー、
5/6にテトラ*5、
5/9にロザエ・ウイローモス、
5/12にテトラ*5・フォックス*2、
5/22に名称不明水草
となります。


以上のことで知恵をおかし下さい。よろしくお願いします。


稚拙で乱文なため伝わりづらいとは思いますが…m(__)m

「ネオンテトラ等について」の質問画像

A 回答 (1件)

隠れるところを増やすと喧嘩するようになる事があります。


ようするに、隠れられないからいやいや仲良くしていたのが今までで、
隠れる場所が出来て引きこもりになった個体が出来たのが現在です。



これはどうしようもないことで、
本来同種間でもなわばり意識がありますから、
隠れるところが出来ることで、「ここはボクのだ!」という意識が生まれ、
その場所を占有したがるようになるのは自然な流れなんです。

ネオンテトラは温厚な部類ですが、それでも同種間では争いがあります。
どんな魚でもそうです。他種よりも同種間でよく争いがあるのです。



また、別の理由も考えられます。それは水草の農薬です。
農薬は劇物ですから、ストレスがたまる原因になります。
当然ストレスとが溜まると喧嘩したり死んだりするので。



また、立ち上げから1ヶ月未満で水質も安定していないでしょうから、
亜硝酸が上がってきてイライラしてる可能性もあります。

それについては安定するまで様子見するしかないですね。

この回答への補足

補足で、名称不明の水草について。
調べた結果「ワインレッド・ロベリア」でした。
水槽内だと育成できないみたいですね(;ω;)

補足日時:2011/05/23 17:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。
なんと、そんなことがあるとは思いもしませんでした。
びっくりです。

確かにまだ一月も経ってませんで、ピークなのですね。
静かに見守りたいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/23 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!