親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

29歳女性です。
私には学生時代から交際していた彼がいました。社会人になり、結婚を意識し始めた私たちは、お互いに結婚資金をためました。仕事の軌道も、金銭面でも生活していく基盤?的なものもできたため、現実的に『結婚』を考え、彼が自分の母親に私と結婚したい旨を伝えると『断固反対』でした

もともと、彼の両親が私をよく思っていないことは彼から聞かされていました。それでも彼はきちんと説明しているし、話せばわかる親だから大丈夫の一点張りで、付き合っている間は一度もまともにごあいさつに伺うこともできませんでした。

しかし、いざ、本格的に『結婚』となったら聞く耳はもってもらえませんでした。
彼の母親が私を嫌な理由としては…
・学生時代に彼からのプレゼントを受け取った(少々、学生にしては高めだったらしい)
→高価なプレゼントを簡単に受け取るなと。突き返すべきだったとのこと。
・付き合っている間に挨拶に来なかった
→彼が行かなくていいと言って連れてこなくても、あなたの意志で来るべきだったとのこと。
・趣味が派手
→ここ1年くらい私はゴルフを始めています。彼の勧めで始め一緒に楽しんでいます。
・私の両親はこの結婚に対して本人の気持ちが一番だと思っている
→親に話す前に、本人同士が先に結婚について話をしているなんておかしい。そしてそれを受け入れる私の親の考えも理解できない。
・仕事をしている
→昔のお見合いの条件は「働いたことがない子」だったとのこと。
などでした。これは私は彼の母親にお会いした際に、面と向かって言われました。

私としては、人の家にはそれぞれの考えがあるということは理解していますし、今後、すり合わせるところはすり合わせていければいいと思っていましたが、彼の母は「歩み寄る気はない」「うちの嫁になるからには私が気に入った子でないと嫌だ」と、いうことで交渉も何も話すら聞いてもらえませんでした。
確かに、学生のころから付き合っているため学生時代の浅はかな考えや行動があったことは反省しています。(たまに外泊したり、連続で週末デートしたり)

そして彼は結婚という未来がない私とはもう付き合っていけないと、別れを選びました。
自分では私を幸せにすることができない。と。

それでも彼のことがとても大切なんです。彼氏としても友達としてもよき理解者なんです。
一時の燃え上がった恋とかではなく、長年かけて育ててきた信頼と安心感と思いがあるのです。

彼が頑張れない以上、私としてはこの別れを受け止めて、前に進まなければいけないとわかっているのですが毎日毎日、無理しているんです。『全然、平気!』って顔して自分の家族の前でもこれ以上心配かけられないから『元気元気!』って仕事に行って…でも、もう疲れちゃったんです。

本音は、彼と一緒にいたいんです。でも、もう無理なこともわかっているんです。でも、泣いている彼をみると『どうして私たちがこんな目に!?』って気持ちになってしまい、どうしても忘れられません。

なんだか、信じていた彼にまで裏切られた気分で、人としてそこまで嫌がられる自分が怖くて、どうしていいかわからないんです。どこで道を間違えたんでしょうか?
私はどうすればよかったのですか?どうすればいいのですか?

脈絡のない文章と質問で申し訳ありませんが何か少しでもコメントいただけたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

彼のお母様はかなり価値観が偏った方だという印象です。

しかし、そうした母(家族)を説得する、もしくは家と縁を切ってでもあなたと結婚するという決意ができなかった彼も、残念ながらそこまでの人だったのです。
とんでもなく結びついている親子というのは実際にあって、それはパートナーの努力でどうにかなるものではありません。例え他の女性でも、彼はお母様が反対と言ったら結婚はしません(と自分でも言っているんですよね)。
ということはつまり、これはあなたの問題ではないということです。ですのでご自分を卑下される必要はないですよ。
高すぎるプレゼントをもらったり、若さゆえに少しハメを外したデートをしていたことも、今反省できているのなら全然問題ないです。

どうか腐らず少しずつ自信を取り戻してください。必ず自分自身の価値観を持っている素敵な男性に出会えることと思います。
    • good
    • 9

専門家紹介

専門家プロファイル_小日向るり子

職業:心理カウンセラー

会社員時代にボランティアで始めた電話相談員がカウンセラーとしての原点。退職後にカウンセラー資格取得。労働局でのハラスメント相談員を経て現職。
悩みそのものだけでなく、思考の癖にも焦点を当てて現状の辛さや生き辛さからの解放を目指すカウンセリングを行っています。
カウンセリング件数約2600件(2017年4月現在)

テレビ、雑誌やwebサイトで恋愛評論家としてコメントや心理分析もしています。
マイナビウーマン等で心理系コラム執筆中。

(社)日本産業カウンセラー協会認定カウンセラー
JNA認定アロマコーディネーター

詳しくはこちら

専門家

  >彼が自分の母親に私と結婚したい旨を伝えると『断固反対』でした



 質問者様はもう結婚はしないのですか?
 諦めたのですか?

 質問文を読む限り結婚を諦める理由が見当たりませんね。

 反対しているのは彼の親だけでしょう? 
 結婚は両性の同意によってなされるのですよ。
 もう立派な年齢なのですから親の同意は必要ないのです。

 それでも彼が結婚をしないというのであれば婚約破棄
の慰謝料を請求できる案件だと思います。   
 
 彼のお母さんの考えは息子を手放したくないという思いが強いのではないかと
思います。
 若いうちに付き合っていたのも気に障ったのかもしれませんね。
 息子さんの責任なのにおかしな理屈です。  つまり若いうちから
息子を奪われたという思いなのかもしれません。
    • good
    • 71

私も過去に似た様な経験があります。



彼の事は大好きでした。結婚もしたかった。
私の場合は、彼の様に大卒ではなく、高卒だった事を理由にされました。
古い考えやプライド、本当の息子の幸せ、彼のご両親にも色々と考えがあったのだと思います。

彼の親の顔を立てる為に、彼のお見合いについて行かされた事もあります(^_^;)

でも、やっぱり一番辛かったのは、彼が彼のお母さんに、
『その子と結婚するなら縁を切る』と言われて、
彼が直ぐに結婚を諦めた事でした。

たとえ反対されても、彼には自分を選んで欲しかった。
自分も認めてもらえる様努力するつもりでいたのですが、結局彼の御両親には会う事なく4年の付合いが終わりました。


今になって思うのは、結婚しなくて良かった!って事です。

別に彼の御両親と結婚する訳では無いですが家族になるのだから関係無いという訳にもいかないし、
やっぱり親の反対を押し切る位の、なんとか納得させる位の、
『こいつとだから結婚したいんだ俺は!』的な気持ちがあってほしかった。

それが無いのは、まあその程度の気持ちだったという事です。

今はきっとお辛いでしょうが、きっともっと良い人に巡り逢えると思います。
年齢的に焦りもあるかもしれませんが、今切り替えればきっと大丈夫です。
急がば回れ、です。

気持ちを切り替えて、新しい恋愛であなたが前の彼との恋愛よりもっともっと幸せになることを願います。
    • good
    • 99
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
すごくすごく気持ちをわかっていただけているコメントで何度も読み返してしまいました。
彼のお見合いについていったって、すごいエピソードですね…。
>でも、やっぱり一番辛かったのは、彼が彼のお母さんに、
>『その子と結婚するなら縁を切る』と言われて、
>彼が直ぐに結婚を諦めた事でした。
まさに、その通りです><。「あ、諦めちゃうんだ…」って思いました。がんばろう!って、乗り越えようって思っているのって自分だけなんだなって思う瞬間でした。
必死に押し切ってでも私を思ってくれているって勝手に思っていました。。
彼に「結婚したかった」っていわれたセリフもとても傷つきました。すでに過去形かい!って。
嘘ではなく本当に「結婚しなくてよかった!」って思えるような日が来ることを信じて頑張ります。

お礼日時:2011/05/25 00:03

49才、既婚男性です。


お母様の反対で、貴女との結婚を諦めた元彼氏さんが駄目だっただけでしょう。
それ以外の理由は何の意味も無いです。
親に反対されて、結婚相手も決められないって段階で、貴女を大切に思ってないって事じゃないですか?
貴女が親から良く思われてないってのも、貴女に伝える必要は無いんですよ。
そして、ちゃんと親を説得して、貴女と結婚するべきだったでしょう。
親の言う事も貴女にそのまま伝える、親の言う事に反対できない。
なんかおかしくないですか?
子供じゃないんですからね。
元彼氏さんの事をいろいろ言っても、貴女が気分を悪くするだけですね。
元彼氏さんを信じていた貴女の気持ちは間違ってなかったと思いますよ。
裏切られたのも確かでしょう。
でも、もう忘れましょうよ。
縁が無かっただけなんですから。
貴女がどうしても、母親ってのは自分が選んだ女性じゃないと気に入らないもんなんです。
だから、貴女はどうしても同じだったんですよ。
新しい縁を探した方が良いと思いますよ。
しばらく、ゆっくり心を安定させてください。
そして、新しい縁を探しましょう。
がんばってね。
    • good
    • 58
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
lupan344さんのコメントとても心に響きました。彼の母が私をよく思っていないことを私(及び私の親)に伝えてしまったこと、確かに間違いだったと思っています。それを知った向こうの母親は、さらに自分を正当化するためにどんどん私を嫌いになっていったと思います。反対していることを知らなければもしかしたらもっとちゃんと気負わずにお会いすることもできて、もしかしたら向こうの母親も私にここまで対抗意識?を持たなかったかもしれません。きっと、少し踏み外したことが大きくなってしまったということですよね。私が意見が強そう、ガミガミいいそうに見えて嫌だったとも言っているようです。私と結婚したら「私(母親)は不幸になる」って言っているそうです。ひどい言われようですよね。頑張って現実受け入れて、想い出は想い出にして頑張りたいです。

お礼日時:2011/05/24 23:55

どうしてって、そりゃ彼があなたよりママが大事だったからですよ。


彼のママは彼を手放したくないし、
彼はママの従順なお人形ということです。

知らなかったんですか?
    • good
    • 70
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
あっさり事実を突き付けていただいてありがとうございます。認めたくないけど、彼がうまいこと言っても、結局はこれが現実なんですよね。

お礼日時:2011/05/24 23:46

お母様がご質問者様を気に入らない理由と言うのは、まさに”気に入らない”だけであって、正当な理由はありません。

なので、交渉の余地も全くないものだと思います。完全にお母様と彼に振り回されてます。
相手のお母様は子離れができなかったんですね。彼がお母様に頭が上がらないのは、憎たらしいですが、現実母親の剣幕には息子はたじたじでしょう。

言葉にするのは辛いですが、多分、彼はあなたの元に戻らず、一生お母様の言う通りの人生を送ることになるでしょう。今の辛い気持ちを隠すよりは、どこかで思い切り泣いたら良いと思います。無理に仕舞いこむと、暴発しそうでしょ。話ができる友達に聞いてもらう、それができなければ少し離れた所へ泊り込みで行って、部屋で思い切り泣く。思い出すものが身近にないし、声も気にしなくて済むし。

彼を色々な意味で良き理解者と思ってきたことは事実ですが、長年築き上げた「安心」や「信頼」は、”慣れ”であったかもしれません。”彼だけが理解者”ではなく、今後は”良き理解者達”を沢山作って下さい。一人追い込まれることもないし、様々な意味で、理解者は特別の人でなくても、人生の中で必要です。

今度はイーブンで付き合える方に出会えますよう。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
悔しいです。人生の1/3、一緒にいたので、それでもこんな理由でだめになってしまうなんて。結局は彼の前でもどこか冷静に泣いている自分がいるんです。友達の前でもがむしゃらに何も考えず泣くということができず、自分を見失ってしまいそうです。確かに長年、しかも学生時代から社会人までの経過を一緒に辿っていますので、「慣れ」もあると思います。あと、何をしても許される甘えとか…。一度、どこかに大きくどーーーんっと吐き出すことができるようにしてみます。そして、今よりも充実した人間関係を目指します。

お礼日時:2011/05/24 23:44

マザコンで女々しい彼氏


彼氏はアナタではなく愛しのマミーを選んだ。
マミーに従う忠犬マザコン野郎。

自分では幸せにできない、彼はどんな気持ちでアナタに言ったんでしょうね?だいたい何故彼が泣くんですか?



どこで道を間違えたんでしょうか?
彼と付き合った時点

どうすればよかったんですか?
アナタの行動に何の問題はない

どうすればいいのですか?
綺麗サッパリと忘れる
    • good
    • 38
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
さっぱりさっくり要点のコメント、わかりやすいです。ただ、彼と付き合っていたときは確かに幸せだったんです。将来を考えたくらいですから。ただ、やはり何か間違えてしまっていたんですよね。弱いもの同士がだましあっていただけだったのかもしれません。すぐにはきれいさっぱりとはいけないと思いますが少しずつ、前に進めたらと思っています。

お礼日時:2011/05/24 23:36

>私はどうすればよかったのですか?どうすればいいのですか?



早めに彼氏とは別れていた方が良かった。

素敵な男性と恋に落ちて結婚して幸せになる。

簡単でしょ。


終わってしまった事ですので、もうどうしようも無いのですよ。

ひとつ言える事は、親を捨てられない男と結婚しなくて良かったのですよ。

親を大切にする事は大切ですが、結婚は二人で新しい群れを作るって事です。

いつまでも古い群れに所属したがる男は独立心が無く、アナタは年寄りの犠牲になる可能性が高かったと思いますよ。

それから「ウチの親はいつか分かってくれる」と云う言葉は嘘が多いですね。
経験上、親に依存している為に親の本質を見極められていないのです。

私もそれで煮え湯を飲まされました…。

この経験は無駄にはなりません。
少し上を向いて「次、行ってみよう!!」

頑張ってくださいな。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
ですよね…気持ち切り替えて幸せな結婚をすることが大切ですよね。彼に「誰のために結婚するのか?」「家庭は2人が築くもの」「親を大切にする形はいろいろある」と言うことも言いましたが「お前はわかっていない」と言われました。「親の本質を見極められていない」、私もとっても感じました。結局、彼がいう親と実際の親の言っていることが全然一致しなかったのです。何事もいいようにとらえ、いざって言うときには諦めるというすご技をもつ彼だなと。したくもない経験でしたが、経験してしまった以上、無駄にせず、いい意味で次に生かそうと、少し前をむけました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/24 23:32

この問題は、相手の親云々以前に


彼自体がふがいない 情けないお子ちゃまだということですよ。

二人の信頼関係が絶対的に確立していれば駆け落ちしようが
なんであろうが一緒になれるハズでしょ?

親が親であれば子も子だな・・そういう印象です

失礼ながら、そんな親子とご縁が薄くて
良かったのかもと、私はそう思いますよ

無理したって疲れるだけの話だと思います また若いのですから
新しい出会いを考えたほうが良いでしょうね

今度はそうなる前に、眼力シッカリ磨いて相手を見極めてからにしましょう
    • good
    • 18
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
自分目線で書いてしまうとどうしても自分のだめなところを棚に上げてしまっている気もします。
向こうの親からは「そちらから身を引いていただきたい」的なことも言われました。そして彼には「上手くいかなくて残念だ」的なことも言われました。とても傷つきました。。。
やはり、合わなかったんですよね、きっと。どんなに反発しても親を見て子は育っているので築く家庭の方向性もずれてくるような気もします。眼力、しっかり磨きます!

お礼日時:2011/05/24 23:25

outcast_girlさんが29歳って事は彼も同じ位なんですよね。


29歳の男が自分の意志を貫く事が出来ず、親を説得も出来ない。

>それでも彼はきちんと説明しているし、話せばわかる親だから大丈夫の一点張りで、付き合っている間は一度もまともにごあいさつに伺うこともできませんでした。

彼には自分の親を納得させる力が無かったか、親が子供の自立を受け入れなかったかのどちらかだと思います。
どちらにせよ、結婚後の生活に彼の親が干渉する事は100%確実で、彼にはそれを拒む力は無いと思います。
そんな生活、outcast_girlさんは耐えられますか?
絵に書いたような嫁姑問題が起きるのは簡単に予想出来ます。
outcast_girlさんは付き合っている間に挨拶したかったにも関わらず、それをさせなかった彼の対応にも疑問ですが、おそらく親の考えを否定し自分の主張を訴える事なんて出来ない家庭環境だったんじゃないでしょうか。
俗に言うマザコン。
もし彼の親の反対を押し切って結婚したとしても、彼は親側に立ち、あらゆる場面でoutcast_girlさんを思いやる行動には出られないと思います。

>信じていた彼にまで裏切られた気分で、人としてそこまで嫌がられる自分が怖くて、どうしていいかわからないんです。

いいえ、信じていた彼にまで裏切られたんでは無く、彼が信じてるのはお母さんなんです。
子離れしてない親とマザコン男、その強靱な力に対抗する決心がoutcast_girlさんに有るんなら結婚してもいいと思いますが、この問題は生半可では解決しないと思います。
outcast_girlさんが人として嫌がられてるんじゃ無くて、かわいい息子を取られたく無い親に嫌われてるだけだと思います。
しかし、義理とは言え、親と縁を切るのは難しいと思いますので、自立した男を捜された方がいいと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
厳しいですが、現実を客観的にコメントしていただいてありがとうございます。彼の兄は結婚していますが結婚まで4人くらい母親に没にされて別れてようやく今回結婚できたようです。そこまですれば母親も自分の意見が通った気持ちになって許してくれるものなんですかね。
このまま結婚しても嫁姑問題は本当にひどいことになることは予想できます。自分が現実どこまで頑張れるかは自分でもわからないのが正直なところです。心のどこかでいつか和解できるっていう甘い考えがあるのも事実で、だからこそ結婚さえできればどうにかなるって思ってしまっているのかもしれません。これでは私の考えの方が子供ですよね。。。彼はこの問題から逃げたのか、そこまで考えて諦めたのか…でもそうであるならば、なぜ、もっと早くからちゃんとしてくれなかったのかと、悔しくなります。

お礼日時:2011/05/24 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の親に結婚を反対されて別れる人って

自分の親に結婚を反対されて別れる人って
そこまで相手の事を愛してなかったのでしょうか?
本当の愛なら親を説得して結婚するものですか?

ってそう思ってしまう私は
社会を知らない・常識しらずなのでしょうか?

Aベストアンサー

29歳既婚者女性です。

反対するにしても理由や原因があります。
(1)自分の親がまともな親だとした場合
人生の先輩として相手の性質をすぐに見抜き「苦労するからやめとけ」と助言してくれている。
私の周りに実際に反対されても強引に結婚してしまいDVや性格の不一致、不倫などで離婚した人はたくさんいます。
(2)反対する親側に問題がある場合
結婚する相手や自分は常識人なのに親がじつは非常識な人でなんでもかんでも反対する親もいます。
この場合は反対を押し切ってでも結婚しても離婚になることは少ないのかもしれません。でもその場合は絶縁した方がいいかもしれませんね。
その親に振り回されるのがおちですから。
ママ友の1人に相手の親に1年以上反対されて、ご主人と頑張って協力しはれて結婚したと教えてくれました。彼女もご主人もとてもいい方です。
しかし最近「旦那の父親からセクハラ的なことをされるようになった。弟のお嫁さんはあからさまに酷い目にあってるみたい。」と話しがありました。
辛そうです。

反対をするにも理由があるはずです。
愛だけでは結婚はできませんし、結婚は2人だけの問題ではありません。
愛だけで生きていけるほど世の中は甘くないし、一生を誓った愛も本当に続くとは限りません。

愛してるから結婚したい。と言っているうちは結婚しない方がいいかもしれませんね。

ちなみに私は主人とは1週間で結婚を決め1年で入籍しました。
経済力と性格、包容力の有無で男性を見てきた結果主人に決めました。
この人ならダメなところも許せるし、ずっと一緒にいられそうと思いました。
彼に対する愛は無かったです。好きは好きすが。
今は好きだし愛してます。
結婚してから更にダメな部分が見えてきましたがやっぱり許せる範囲です。

ちゃんと相手と相手の親を見た上で結婚することをオススメします。

29歳既婚者女性です。

反対するにしても理由や原因があります。
(1)自分の親がまともな親だとした場合
人生の先輩として相手の性質をすぐに見抜き「苦労するからやめとけ」と助言してくれている。
私の周りに実際に反対されても強引に結婚してしまいDVや性格の不一致、不倫などで離婚した人はたくさんいます。
(2)反対する親側に問題がある場合
結婚する相手や自分は常識人なのに親がじつは非常識な人でなんでもかんでも反対する親もいます。
この場合は反対を押し切ってでも結婚しても離婚になること...続きを読む

Q両親に反対されたまま結婚して、幸せなご夫婦はおられますか?

こちらのサイトではいつもお世話になっております。
タイトルの通りなのですが、相手側の親に反対されたまま無理やり結婚して、幸せな家庭を築いている方はいらっしゃいますか?
「孫ができてから親の態度が変わった」とかではなく、反対されたままの状態で、幸せな結婚生活が営めるものなのかどうか、疑問に思っています。
「絶縁する」ということも、今の社会では法的には不可能ですし、縁を切ったからといって、親の存在がなくなるわけでもないですよね。
「今だに反対されているけど、無視しまくっている。それで何も困らない」という体験談があれば、ぜひ聞かせて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

従姉妹で居ましたよ。
両親の反対を押し切って結婚。
子供3人に恵まれ、近所主婦たちからはいろいろと慕われてていました。

まことに残念なことに四十代前半で癌にかかりなくなってしまいましたが、お葬式もその周りの主婦の人たちに支えられての葬儀でした。
発病するまでは両親とは絶縁状態。
発病後さすがに両親は会いに来ましたが、母親はあんな旦那と結婚したのがいけないんだと暴言を吐いたためその後は見舞いにも越させなかったようです。
父親とは和解できたようで看病は父親の方がされていました。

確かに短い人生でしたが非常に幸せな人生をおくられていました。

そりゃ両家の両親から祝福されるに越したことはないですが、どうしてもダメならダメで割り切ってしまえばそれで問題ないですよ。
さすがに両家から絶縁状態だと厳しいでしょうが。

後比較的に旦那さんの実家から絶縁のほうが楽なようです。
家庭の問題、子育ての問題などの相談が実の親に出来る方が楽なようです。
ただ、それが出来なければ出来ないで自分の従姉妹のように、親に相談できないからこそ地域のネットワークを作り自分たちでお互い相談しあう環境を作り出す。ということも出来ます。

結局は行動力があれば問題ないってことです。

従姉妹で居ましたよ。
両親の反対を押し切って結婚。
子供3人に恵まれ、近所主婦たちからはいろいろと慕われてていました。

まことに残念なことに四十代前半で癌にかかりなくなってしまいましたが、お葬式もその周りの主婦の人たちに支えられての葬儀でした。
発病するまでは両親とは絶縁状態。
発病後さすがに両親は会いに来ましたが、母親はあんな旦那と結婚したのがいけないんだと暴言を吐いたためその後は見舞いにも越させなかったようです。
父親とは和解できたようで看病は父親の方がされていました...続きを読む

Q親が結婚を反対するから結婚を諦めるという人の心理が

親が結婚を反対するから結婚を諦めるという人の心理がわかりません

Gooを見てると、いつくか「親に結婚を反対されています」等の質問を見かけます。
「だったら最初から親が気に入る相手と見合いでもすればいいのに」
と思います。

私は未だ独身ですが
私は結婚したい相手が現れたら、親を捨ててでも結婚します。
親が反対するから結婚を諦めるという人は
なぜ結婚相談所や親からの紹介で知り合って付き合わないのでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜ結婚相談所や親からの紹介で
>知り合って付き合わないのでしょうか?

 まさか、親が反対するとは思わないからでしょう

 はじめから 親が反対するとわかっていて
紹介する人てなかなか いないと思うけど・・・
 空気的なもので反対されるかもと思っていても
多少は、誠心誠意頼めばなんとかなると
「希望」「願望」本人達にしたらあるんじゃない?

>親が結婚を反対するから結婚を諦めるという人の心理がわかりません

 人それぞれ 家庭の事情、状況、それまでの経緯等ありますので
全ての人をまとめて 心理が云々言うのは、少々 乱暴かと・・・

 親に紹介

 反対された

 じゃ結婚止めるか~

そんなに単純で短絡的じゃないよ(笑)

 短絡、単純だから独身だとか?

Q彼の両親に結婚を反対されています。

私も彼も28歳で、1年9か月ほどお付き合いをしています。
昨年末、彼が彼の両親に結婚をするつもりであることを報告したところ、猛反対にあいました。
反対の理由は、付き合い初めて間もない頃、一度だけ彼の両親とお会いする機会があったのですが、その時の私が暗いという印象で、良くなかったということです。
その時は、もともと両親とお会いする予定はなく、彼が忘れ物をして取りに帰ったので外で待っていたところ、“上がっていきなさい”と言われ、突然お宅にお邪魔することになりました。
私はもともと人見知りをするタイプの上、突然、交際相手の両親に会うということで極度に緊張してしまい、今考えると、笑顔もあまりなく、うまく話をする事もできなかったので、それが両親を不愉快にさせてしまったのかもしれません。私なりには、好印象を持ってもらおうと精一杯振る舞ったつもりだったのですが…
その後、彼は私の事をどれだけ好きか結婚したいかを両親に話して、説得を続けてくれていますが、“彼女を連れてきても俺は会わんぞ”“結婚してもいいが、この家には今後出入りするな”等、両親の反対は凄まじいようです。それでも根気強く話をして“考えたいからしばらく時間をくれ”ということで、今はその回答を待っている状態です。
彼からは“どれくらい時間が掛かるかは分からないが、しばらく待ってくれ”と言われました。
彼も両親から反対されて辛いと思いますが、私も年齢的に結婚を焦っており、結果がどうなるか分からないものをいつまでも待てないという気持ちと、そこまで私の事を思ってくれる彼を信じて待ってみようという気持ちとが入り混じり、なかなか結論が出せないでいます。
また、もしこのまま彼と結婚したとしても、彼の両親とうまくやっていけるのか不安でたまりません。
同じような経験をされた方、現在進行形で経験されている方、また親の立場の方、ご意見をお聞かせください。

私も彼も28歳で、1年9か月ほどお付き合いをしています。
昨年末、彼が彼の両親に結婚をするつもりであることを報告したところ、猛反対にあいました。
反対の理由は、付き合い初めて間もない頃、一度だけ彼の両親とお会いする機会があったのですが、その時の私が暗いという印象で、良くなかったということです。
その時は、もともと両親とお会いする予定はなく、彼が忘れ物をして取りに帰ったので外で待っていたところ、“上がっていきなさい”と言われ、突然お宅にお邪魔することになりました。
私はもとも...続きを読む

Aベストアンサー

彼のご両親の反対があろうがなかろうが、一番大切なのは、彼とあなたです。
これは、「彼のご両親を無視して、自分たちの気持ちを押し通せ」ということではありません。

結婚とは、こういういろんな煩わしい家族のしがらみの中での現実生活なのです。
これが現実なのです。
だからこそ、恋愛中の今ですら、この両親の反対に対して上手く対応できないようでは、彼のご両親と縁でも切らない限り、あなたと彼の結婚生活も難しいものになると思います。

そして、何よりも一番苦しみ、耐え、努力しなくてはいけないのは、彼です。
彼が、あなたの彼のご両親の間の潤滑油にならなければ、あなたがうまく彼のご両親と付き合えるわけがありません。

ご両親の反対に対しても、彼が説得するしかありません。
ご両親のことを一番良く知っているのは、彼です。
息子である彼が、両親に上手く対応し、説得できないようでは、先が思いやられます。

あなたは、彼のバックでしっかりと彼を支え、彼を見守り、時期が来れば、自分に出来る精一杯の誠意を彼のご両親に見せていくしかありません。

あなたにできることは、彼と本気で結婚したいと思うなら、もっと本気で腹をくくることです。
恋愛中の今、ご両親の反対くらいで気持ちが揺らいでいるようでは、結婚後、耐えられませんよ。

子どもの結婚に大賛成する親なんて、稀です。
大半の親は、「もっと良い相手がいるのに・・」と感じるでしょうし、「本当にこの人で大丈夫なのかな?」と不安になるものです。
世間一般で絶賛されるような非の打ち所のない相手を結婚相手に連れてきても、親は心配するものです。

親と子どもの結婚相手は、全くの赤の他人で、何の絆もなければ信頼関係もない関係なのです。
不信感を抱くのは当然でしょう?

彼の両親のことを気にするよりも、彼との関係、彼自身の人間性をよく見極めてください。

あなたは、自分の全てをかけてもいいと思えるほど、彼を愛しているのですか?
彼の人生と生命を背負って生きていく覚悟があるのですか?
結婚とは、そういうものです。
「好き」「一緒にいたい」では、通用しません。

「好き」「一緒にいたい」だけなら、恋人同士のほうが良いです。
結婚すれば、一緒にいるために、血が滲むような努力も歯を食いしばってしなければいけませんし、プライドも何もかも捨ててでも家庭を守り抜いていかなくてはいけません。
そうしなければ、一緒にいて幸せにはなれないからです。

私も主人との結婚を、私の親に反対されました。
家庭環境や育ちが違いすぎて、私の両親にとっては、受け入れがたいものであり、主人の家庭に対して不快な思いを持っていました。

けれど、私と主人は、何が何でも結婚するという気持ちだけは揺らぎませんでした。
そして、どんなに両親と喧嘩をしても、「絶対にこの人のことを両親に分かってもらいたい。認めてもらいたい!この人は、それだけの価値のある人なんだから、絶対に認めさせてやる!」という想いで向き合ってきました。

最終的に、私の両親は、結婚を認めてくれました。
両親いわく「何度も話をする中で、○○君(夫)の人間性も分かってきたし、正直に誠実に向き合ってくる二人を見ていたら、これからの結婚生活も大丈夫だろうと信頼できた。二人にそれだけの強い愛情と覚悟と責任があることが分かった。何よりも、自分の子どもであるお前の努力を信じて結婚を認める。」とのことでした。

自分も親になって分かりますが、最後は自分の子どもなんです。
自分の子どもが、信頼できるかどうか・・本気で結婚ということを考えているのかどうか・・・それが伝わらなければ、絶対に認められません。

彼の愛情や覚悟、責任能力も試されていますが、あなた自身の覚悟も試されていると思います。

自分自身の覚悟や責任を踏まえた上で、彼の言動を冷静に見てください。
追い込まれたときほど、人間は本性が見えてきます。
彼とあなたの本当の気持ち、本当の人間性が見えてくるときですよ。

大切なものを守ろうと想ったら、強さや厳しさ、冷たさも必要不可欠なのです。

彼のご両親の反対があろうがなかろうが、一番大切なのは、彼とあなたです。
これは、「彼のご両親を無視して、自分たちの気持ちを押し通せ」ということではありません。

結婚とは、こういういろんな煩わしい家族のしがらみの中での現実生活なのです。
これが現実なのです。
だからこそ、恋愛中の今ですら、この両親の反対に対して上手く対応できないようでは、彼のご両親と縁でも切らない限り、あなたと彼の結婚生活も難しいものになると思います。

そして、何よりも一番苦しみ、耐え、努力しなくてはい...続きを読む

Q結婚前提を彼の御両親に大反対されました。

結婚前提を彼の御両親に大反対されました。

こんにちは。 悩みを吐き出させて下さい。
交際一年。彼が御両親に私を紹介したいと言ったところ大反対されました。
理由は…

1)両親の離婚再婚歴。
 世の中それに偏見を持つ人が居るので、後で知って拗れる前に正直に伝えて
 貰いました。 誠意のつもりだったのです。
 ところが「よくそんな事を堂々言えるな」・「離婚した親の子も離婚する」と。
 (残念ながら偏見タイプでした)

2)私の学歴。(短大卒/高校が学区最下の偏差値)
 彼氏は有名大卒。彼父は更に上の有名大卒。彼母も大卒。親戚も高学歴。
 大手に勤めていたり公務員のエリート家系です。(我が家は自営業)
 そのため、
 「よくその学歴で相手の親に会おうと思えるな。恥ずかしくないのか」
 「遺伝子で出来の悪い子供が生まれる」
 「(知的レベルが違いすぎて)話が合わなくないか?」と。

3)私が年上。(私が20代後半で彼が20代半ばの2歳差)
 「男は35歳までに結婚すれば良い。今(その女)でなくても良いだろう」と言われ。

その他諸々(更に酷い事を言われたそうで)、とにかく全否定だったようです。
私のせいで「家が没落する」とまで…。
「それでも押し切るなら勘当・(彼父のツテで入った)会社も辞めろ」
「その女と結婚するくらいなら一生ひとりで居た方が良い」とも言われたそうです。

彼は最終的に認められないならそれでも良い。でも円満が理想と言います。
もちろん私も彼から両親や仕事を奪いたくありません。

ですが…最初から全否定ですと、例え最終的に認めて貰えてもそれが根底に
残り、何か問題が起きれば全て私の所為となり、彼のエリート親族の中で浮き、
(彼には弟がいるので)いずれ嫁比較・孫比較・差別の恐れもあり…
彼にも子供にも辛い思いをさせるのではと。正直私自身も耐えられるかどうか。
(ここで「彼の為に頑張る!!」と言えないといけないのですが…)

反対されるとは思っていましたが、ここまで暴言・上から目線・差別的だとは
思っていませんでした。(ここで私も御両親の人間性にショックを受けました)
また、彼の反発振りに御両親は「一度会うだけ会ってやる。本人に直接反対は
言わないが態度に出ても仕方ないと思え」とのこと。

格差・価値観の違い……ショックが大きすぎました。
長くなりましたが以下が質問です。
そんな状況でも上手くいった方、結婚後も上手くいっている方はいるのでしょうか?
その時の事なども教えて頂きたいです。

読んで下さり有り難う御座いました。宜しくお願い致します。

結婚前提を彼の御両親に大反対されました。

こんにちは。 悩みを吐き出させて下さい。
交際一年。彼が御両親に私を紹介したいと言ったところ大反対されました。
理由は…

1)両親の離婚再婚歴。
 世の中それに偏見を持つ人が居るので、後で知って拗れる前に正直に伝えて
 貰いました。 誠意のつもりだったのです。
 ところが「よくそんな事を堂々言えるな」・「離婚した親の子も離婚する」と。
 (残念ながら偏見タイプでした)

2)私の学歴。(短大卒/高校が学区最下の偏差値)
 彼氏は有名大卒。彼父は更...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

貴方は試されているんだ、と思いませんか?

いや、別に試されていなくても、「彼の親や親せきを説得してやる」という気概は無いのですか? ないんだったら結婚辞めればいい。





さて

彼の親が言っていることも一理あるだろ?
社会的通念として、まああり得る考えだよ?
貴方には学歴がない。これは貴方の責任だよ。
そう、責任。世の中には釣り合いってものがある。
彼はエリートなんだから、その彼と交際するためには「彼にふさわしい女」じゃなきゃお話にならないのは誰だってわかることだろ?
他人の事例云々じゃなくて自分で「初めての道」を切り開く気概は無いのか? だったら結婚辞めたら?


さてさて、上記の「さて」以降の私の言葉に怒ったり、悲しんだり、狼狽したりなど、感情が揺さぶられるようなことがあるのならば貴方はまだまだ未熟です。こんな言葉なんてはねのけて、祝福されつつ彼と一緒になる道を「何としてでも追及する」という気概を持ってください。以下、もっときついことを言います。

差別っていうのはね、いつまでも付きまとうんだよ。その解決策は、差別を受ける側が差別をはねのけるだけの強い精神力を持つこと、しかないんです。いや、別に貴方がどのように差別されようと、そんなのは些細なことです。いいですか? このままけ結婚した場合、最悪の場合には貴方の子供が「どこの馬の骨の女が生んだか分からないガキ」として彼の親戚中に認識されるかもしれません。そのような状況下で、貴方はお子さんを守れますか?

そこまで考えて今回の結婚を判断してください。

私は、本当に貴方と彼が愛し合っているのならば、実家に頼らずに新しい家庭を作っていけば良いと思います。その場合には、貴方のことよりも彼の側に「本当に自力で生きていく力があるのか?」という大きな疑問がわきます。この点については、自分の彼氏だからと言って割増しで評価せずに、彼の欠点をもれなく注視して厳しく評価するべきでしょう。その結果、少しでも信頼できない点があるのならば、とっとと別れて次の相手を探しましょうよ。ね?

こんにちは。

貴方は試されているんだ、と思いませんか?

いや、別に試されていなくても、「彼の親や親せきを説得してやる」という気概は無いのですか? ないんだったら結婚辞めればいい。





さて

彼の親が言っていることも一理あるだろ?
社会的通念として、まああり得る考えだよ?
貴方には学歴がない。これは貴方の責任だよ。
そう、責任。世の中には釣り合いってものがある。
彼はエリートなんだから、その彼と交際するためには「彼にふさわしい女」じゃなきゃお話にならないのは誰だってわかることだ...続きを読む

Q結婚前から彼の親がイヤで、結婚やめるか悩んでます

結婚の挨拶をお互いの親に済ませましたが、私はどうにも彼の親の性格や感覚を理解できません。

彼が結婚の報告をしても、私が挨拶に行っても「おめでとう」のひと言はなく「お金がないのに困ったな」と溜め息をついて考え込まれ、ショックでした。それに彼に詳しい説明もなしに親子住宅ローンを組んでいたこと(これは、きちんと確認しなかった彼にも否がありますが。)が分かり、ただでさえ薄給で私達の生活もやって行けるか不安なのに、親が息子をアテにしていてイヤになります。私の親は「金銭面では絶対に子供の世話になりたくない」というプライドがありますが、そういう親ばかりじゃないのですね。

彼は、そんな親をおかしいとまでは思わないらしく、ローンは頑張って支払うつもりで、長男だから将来は同居もする予定でいます。彼の親のせいで、私達の結婚話が停滞し、2人とも悩んで辛い思いをしているのに、彼は親を恨む気持ち・怒る気持ちはないようです。これを考えると、私と彼の親がモメた場合、彼は親の味方に付きそうな気がします。彼とは他の面では性格が合い、上手くやって行けると思ってましたが・・・今、かなり自信がありません。

彼の親と付き合うのがイヤだ。彼の、親に対する考えもイヤだ。そんな状態で、結婚された方・やめた方、いらっしゃいませんか?色んな意見を参考にしたいと思います。宜しくお願いします。

結婚の挨拶をお互いの親に済ませましたが、私はどうにも彼の親の性格や感覚を理解できません。

彼が結婚の報告をしても、私が挨拶に行っても「おめでとう」のひと言はなく「お金がないのに困ったな」と溜め息をついて考え込まれ、ショックでした。それに彼に詳しい説明もなしに親子住宅ローンを組んでいたこと(これは、きちんと確認しなかった彼にも否がありますが。)が分かり、ただでさえ薄給で私達の生活もやって行けるか不安なのに、親が息子をアテにしていてイヤになります。私の親は「金銭面では絶対に...続きを読む

Aベストアンサー

まるで自分を見ているかのようで、、、ついお返事してしまいました。

私の場合も同じで、旦那は結婚前に 実家の家族の為にローンを組みました。本気で怒りましたよ!
それを知ったのは結婚を目前にしていた頃でした。
元々旦那は あまり細かくない人で、就職してから実家にお金を入れるのも適当で、義母にそのまま銀行のカードを渡し、適当に引き出して良いと言っていた位でした。それもビックリ…。

愚痴を書いたら いくらでも出てきそうなんですけどね。

でも、モヤモヤにしておくのはイヤなので、はっきり「私とあなたは結婚して、これからあなたが世帯主よ。~さんちの長男じゃないの、息子さんじゃないの。あなたと私の世帯、家族なの。」と言いました。
実家の家族の為に組んだローンも、仕方ないので一緒に返して行くけど、そのつもりで これからはちゃんと私に断って決めて欲しいとも伝えました。

他にも義母はパッパと物を決めて進めてしまうほうなので、色々勝手に買ってきたり、予定を決めたりされることがあるのですが、旦那には義母の悪口と聞こえないよう、こちらの都合でこれはイヤ!無理だ!と話をして、やんわりと伝えてもらうようにしています。
何事も夫婦で話をして決め、義母には旦那から伝えてもらっています。(いらないなー、邪魔だなーって思うものは、ある程度使ったら「これ、痛んじゃったわ。子どもに危ないから、処分させてもらっても良いかな?」と旦那に話して、内内で処分します。)

やはり20数年一緒に暮らし、育ててもらってきた家族ですから、旦那も大事にしたいという気持ちは分かりますし、色々長男として頼られてしまうことも多いですが、その分こちらも あれこれ こちらとしての都合や将来の展望を伝え、協力してもらっています。

結婚して5年、2人の子どもに恵まれ、ローンの返済も およその目処が付き、新しい住まいを探している段階です。(ローンは住宅購入のものです。結局私達がその住宅に住み、返済しています。)

まだイライラしたり おかしい!と叫びたくなるような事をされたりすることもありますが、自分の実家の母に愚痴をこぼし、旦那に相談し、どうにか折り合いをつけています。

結婚したら どんなに好きだった相手にも色々な面が見え、同じような思いをすると思います。それでも折り合いを付ける、やっぱり好きだと思える部分が多いから、やっていけるんだと思います。

マリッジブルーも重なって不安が多いと思います。
ぜひ彼と本音で、でも相手を卑下するのでは無く、自分がどうして欲しいのか、彼と どうありたいのか、話し合ってみて下さいね。

まるで自分を見ているかのようで、、、ついお返事してしまいました。

私の場合も同じで、旦那は結婚前に 実家の家族の為にローンを組みました。本気で怒りましたよ!
それを知ったのは結婚を目前にしていた頃でした。
元々旦那は あまり細かくない人で、就職してから実家にお金を入れるのも適当で、義母にそのまま銀行のカードを渡し、適当に引き出して良いと言っていた位でした。それもビックリ…。

愚痴を書いたら いくらでも出てきそうなんですけどね。

でも、モヤモヤにしておくのはイヤなので、...続きを読む

Q結婚反対されるとわかっていて、両親を説得をされた方教えて下さい

東京在住の25歳独身の女性です。

今現在付き合って約2ヶ月の35歳バツイチ子持ちの彼がいます。(娘は8歳)

彼とは出会ってすぐにお付き合いすることになり、また、
付き合って1ヶ月半でプロポーズされ承諾しました。
お互いの仕事のこともあるので、具体的な時期は決めていません。
(大体1年半~2年以内位のイメージです)


一般常識的に考えたらかなり早いタイミングだなぁ、
もう少し時間をかけたほうがいいのかな、と自分でも思いますが、
浮かれた感じは全くせずとても落ち着いていてしっくりくる感覚なので、
自分でも驚きですが「この人しかいない!」と確信を持っており早々に結婚を決めたことに迷いはありません。

(以前の私なら「2ヶ月も付き合ってないのに、結婚だなんてこの人大丈夫!?」と思っていたと思いますw)


彼の離婚経験や彼の子供のこと、将来考えられる困難を全て受け入れ、
三人で乗り越える覚悟はできています。

※ちなみに私は舞い上がって周りが見えなくなってしまうタイプではなく、
どちらかといえば冷静で計画的な方だと思います。
だからこそ余計にこんなに早いタイミングで承諾できたことが驚きなのですが…。
ちなみに彼も、自分でもこんなに早くプロポーズするとは思わなかったと言っています。


彼が「時期は決まっていないけど、挨拶だけでもなるべく早い時期にしたい。」と言ってくれ、
来年の1月下旬に私の両親に挨拶に行くことにしました。
ちなみに12月には彼の娘と一緒に年越しをする予定です。


前置きが長くなってしまいましたが、問題は
挨拶の際に私の両親の反対が当然あるだろう、ということです。
もしかしたら父は話し合いの場にも出てくれないかもしれません。


大事に大事に育ててきた愛娘=私(長女)が、10歳も年上のバツイチ男性、
しかも子供がいる男性と結婚したいと言い出したら…
さらに言えば子供の親権は彼が持っており、
現在は実家(関西)で祖父母に育てられている、
彼はフリーのデザイナーでサラリーマンと比べると収入が安定しない、という状況。
(安定しないとはいいつつも、彼はフリーで10年やってきておりそれなりに地盤はあります。)
極めつけに、挨拶に行く時点ではまだ付き合って4ヶ月です。

いきなり「結婚します!」というわけではなく、
「近い将来、結婚をしたいと思って付き合っています」という意思表示のようなものですが、
やはり両親からしたら反対したくなる要素満載だと思うのです。
しかも父は公務員で、堅いタイプです。


もちろん彼も反対されるのを覚悟で色々と考えてくれていますが、
やはり娘である私が一番頑張らなくてはと思っています。
最後には絶対わかってもらえると信じていますし、わかってもらうつもりで臨みます。

私が幸せになることが、両親の一番の願いだと思うので、
彼といることで私は幸せになれる!ということをわかってもらえるように頑張るつもりです。

とは言いつつ、できるだけ摩擦のないように話が進められたら、
とも思っています。


その為には今からちょびっとずつ母に情報を流す(そして父に言ってもらう)
とにかく母の前で彼のことを褒めまくる、
なんとなく結婚のことを匂わせる、等の
下準備的なことをしたほうが良いと思うのですが、
今から私にできることって他に何があると思われますか?


母はすでに彼がバツイチで子供がいることは知っています。
たまに「○○君が私の為にごはんを作ってくれたよ!」など言って
写メを送ったりして彼の人間性と大切にしてくれていることをアピールしています。


挨拶前に結婚を反対されるのをすでにわかっていて両親の説得に臨んだ、
というご経験者の方がいらっしゃいましたら、
・挨拶に行く前に気をつけたことや心がけたこと
・挨拶の際に離婚や子供がいることの切り出し方
・両親の心が開いたきっかけ

等など何でも結構ですので、アドバイスや経験談をお教え下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

東京在住の25歳独身の女性です。

今現在付き合って約2ヶ月の35歳バツイチ子持ちの彼がいます。(娘は8歳)

彼とは出会ってすぐにお付き合いすることになり、また、
付き合って1ヶ月半でプロポーズされ承諾しました。
お互いの仕事のこともあるので、具体的な時期は決めていません。
(大体1年半~2年以内位のイメージです)


一般常識的に考えたらかなり早いタイミングだなぁ、
もう少し時間をかけたほうがいいのかな、と自分でも思いますが、
浮かれた感じは全くせずとても落ち着いていてしっくり...続きを読む

Aベストアンサー

人それぞれ、とか言っちゃうとあれなんで.....

私の意見では

>やはり娘である私が一番頑張らなくてはと思っています

こういう考え方ができるあなた
そういうあなたに育ててくれたご両親なら、わかってくれるというか、
信頼して任せてくれるんじゃないかなーと思いますよ

私も、あなたとは違うけど、
ちょっとイッパンテキには「?」だったり「...。」だろうなー、
というかんじの結婚をしました
私が気をつけた事は、まず必要以上に攻撃的にならない事
たとえば、ちょっと微妙な言い方をされただけで「バツイチの何が悪いっていうのっ!?」みたいな
あなたたちには耳タコで、いわれのない偏見でも、そこはいろんな意味で我慢どころです
まあ質問者さんはできた人でそんな心配はないかもしれませんが、
少なくとも、こういう結婚を選ぶ(選べる)人っていうのは、
個性があり、主張があり、自分の生き方をある程度持っている人だと思うんですね
その強さを間違った方に向けないよう.....
おっしゃるとおり、どんなに誤解をされても、ご両親は味方なんです

あとは、配偶者をみていて思ったのは、多くは語らなくてけっこう、という事ですね
結局行動なんですよ
なので、自信があればこそ、聞かれない限り、ペラペラと釈明(?)はしなくてOKです

以上、参考までに
ちなみに、私はあなたみたいな人好きですよ、応援してます

人それぞれ、とか言っちゃうとあれなんで.....

私の意見では

>やはり娘である私が一番頑張らなくてはと思っています

こういう考え方ができるあなた
そういうあなたに育ててくれたご両親なら、わかってくれるというか、
信頼して任せてくれるんじゃないかなーと思いますよ

私も、あなたとは違うけど、
ちょっとイッパンテキには「?」だったり「...。」だろうなー、
というかんじの結婚をしました
私が気をつけた事は、まず必要以上に攻撃的にならない事
たとえば、ちょっと微妙な言い方をされ...続きを読む

Q親と絶縁されてる方若しくは、ご経験がある方にお聞きします。

私は長男ですが、結婚寸前で私の親が彼女をある事で不審に思い、そのことで婚約を破棄され、一生結婚には反対で、もしするなら勘当すると言われてます。

実際絶縁されてる方、してみて現在どうなってるのかまた、アドバイス等があれば教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3年ほど前、結婚する時に母親(父は既に他界し一人暮らし)から「勘当」された娘です。
夫の両親はすぐに賛成してくれましたが、唯一実母だけが、夫と夫の両親に対し不審に思い、「絶対反対」と言われました。ご質問者さまのところと逆ですね。

で、私は無視して勝手に結婚(入籍のみ)して、手紙で実母に結婚の報告をしました。
私は親の反対に従って結婚を解消するほど、従順な人間ではありませんでした。
私たちはともに40代で初婚だったので、このチャンスを逃すとお互いに一生独身になるだろうという背景が、私たちの結びつきを強くしたのだと思います。
「もう二度とうちに近づかないでくれ。」
「お前はうちの娘でない。死んでいなくなったと思うから。」
など言われ、結婚の報告に対しても何の返事もありませんでした。

絶縁状態は約半年間でした。
姉夫婦が色々と母親をうまくなだめて絶縁が解消されました。
今は実母の夫に対する不振感は100%逆向きになりました。
絶縁状態にあった時、結婚した喜びとか幸福感はおそらく半減でした。
いつもどこか心にひっかかるものを感じ、姉に母のことを任せきりにしている心苦しさと、色々な思いが交錯して、決して私は「せいせいした」という気持ちではありませんでした。

母親の夫に対する不振感とは、私からしてみると非常にバカバカしく、レベルが低すぎて身内でも相手にしたくないような内容でした。
「背が高いなんてちっとも高くないじゃないか!」・・・・そんなことはなく高い。
「学歴が高くても常識知らずのバカだ!」・・・・人間全て完璧な人なんかいるわけないだろ!お前の娘(私)だって、相当常識はずれなのだから「割れ鍋に閉じ蓋」だろ!
「あんな変な顔見たことがない!気持ち悪い!」・・・・顔なんかついてればなんでもいいじゃないか、大体そこまでいわれるほど変な顔ではない。
「あの男は親の言いなりで、長男だし、あんた(私)はこれからいいように使われるだけだ!」・・・・いいように使われるほどアホな自分ではないし、親の言いなりになるほど「お人よし」の男ではない。
他には「○大出てても2留ってアホだ!」とか、「お茶請けに出した菓子がなっていない」とか、「夫の親が持ってきた土産は私をバカにしている」とか。。。。ここに書くのもお恥ずかしいです。
職場に嫌がらせの電話をしてきたり・・・・。

今振り返れば、夫に対して・・・というより、私の結婚に対して嫌悪感を抱いていたのだと思います。
自分が捨てられてしまうような、寂しい気持ちだったのだと思います。

ご質問者さまの親御さんが、どのような理由で不振を抱いているのかがわからないので、適切なアドバイスではないかもしれませんが、親御さんの言い分がいずれ覆されるであろうという確信があるなら、反対は無視するべきだと思います。
「一生結婚反対」というのは一体どういう意図があるのか第三者からみて疑問です。
うちの実母と同じく、ただ単に子供を「一生自分の所有物」扱いにしたいだけなのかもしれません。
いずれ彼女がご質問者さまにとって最良のパートナーであることが証明されれば、うちのように絶縁が解消されることもあるでしょう。

私はあの時「心を鬼」にして、自分の行動は正しかったと思います。
実母も今では夫のことを「ほんとにいい人だ」と言っています。

幸多き人生でありますように。

3年ほど前、結婚する時に母親(父は既に他界し一人暮らし)から「勘当」された娘です。
夫の両親はすぐに賛成してくれましたが、唯一実母だけが、夫と夫の両親に対し不審に思い、「絶対反対」と言われました。ご質問者さまのところと逆ですね。

で、私は無視して勝手に結婚(入籍のみ)して、手紙で実母に結婚の報告をしました。
私は親の反対に従って結婚を解消するほど、従順な人間ではありませんでした。
私たちはともに40代で初婚だったので、このチャンスを逃すとお互いに一生独身になるだろうとい...続きを読む

Q結婚前提の報告に行こうと思ったら私の母親に怒られてしまいました…

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性格はというと、最初は反応は薄いしたまに変ったところがあるので「ん?」て感じなんですけど、交流すればするほどいい所が出てくるタイプなんです。だからまだうちの親は「ん?」て感じで好印象でもなく悪印象でもなく…といった感じです。

結婚の話が彼と彼の両親の間で出てるらしく彼がお母様に「そろそろ彼女の両親のところへ結婚を前提に…て挨拶に行った方がいいんじゃない」と言われたそうです。
彼もそう思ってたらしく近々行こうかって話になりました。

ここで問題が起きちゃったんです…。
私と彼の中では「結婚させて下さい」の報告に対して「結婚を視野に入れてお付き合いさせて頂いております」の報告の方はラフなものだと思っていたのです。確かにすごく緊張もするし勇気もいるんですが結婚の報告ほど大事ではないだろうと…。

そこで母親と二人で食事中に「実はね彼が最近結婚について考えてきたみたいで…」と言ったんです。そしたら母は「そうなんだ。あっちの親は何て言ってるの?」と言われ「あっちの親は早く結婚しなさいって言ってるけど」と言うとそれで会話が終わってしまいました。私としてはもっと色々話したかったんですが母もテレビを見て興味なしと言った感じだったので話せませんでした。

そして昨日メールで「彼が結婚前提のお付き合いをさせて頂いてますって挨拶にきたいらしいけど、いい?」と送ると電話がかかってきて大激怒されました。
「考えが軽すぎる。大体あんたがお父さんにちゃんと言ってから彼は来るべき。あと彼も来る時はその旨を直接お父さんに言ってから行くべきだし自分の親にも一言言ってから来るべき。電話で言って急に来るなんてあり得ない!そしてその報告にくるなら、もう将来結婚するって事なんだから何年後くらいとか、この目標に達したらとか決意を表明してもらわないとこっちも気持ちが整わない!」と言われ、私が「私が相談した時興味もってくれなかったし、その時にお父さんに話しただろうからそれでいいと思ってた。今日は私が勧めた事だから彼は悪くないから彼は悪く言わないでね。お父さんにはちゃんと言うから」と言いました。

そしたら母親も泣きだして「本当は私もお父さんも寂しいんだよ。だけどあなたももう嫁ぐ時がきてるの。誰も反対なんてしないんだから。だけどちゃんと筋道立ててお父さんもお母さんもみんなも納得できて幸せな気分で送りだせるように、もっと慎重に1つ1つ考えなさい」と言われ電話は終わりました。

その後彼とかなり落ち込んで話合いました。
確かに考え方が甘かったし軽かったんですよね。母親の意見に間違いはないと思います。一生懸命考えたつもりでもどこかでまだ軽かったんだと思います。

今朝母親が「お父さんに話したらお盆明けてから連れてきなさい」と言いました。

彼は今全てに悩んでいます。自分がしてしまった事にもまだ結婚について決意というものが固まっていないのに挨拶に言ってどう気持ちを伝えようという事にも。私と結婚するのは決めてるそうですが、自分にまだ自信もないし決意というものが出来ていないそうなんです。結婚を視野に入れてるという報告をしてから徐々に決意がわくのかな、とも二人で話しています。彼的には「いつも結婚したいと思ってるしいつも一緒にいたいと思ってる。これ以上に決意する時はいつ来るのかな」と思っているそうです。
だけど結婚をするつもりではあるし彼の気持ちも充分私は理解しているのでこの事についてご指摘は避けて頂けたらありがたいです。。。

あと質問なんですが、
いく時はやはりスーツがいいのでしょうか?手土産はお酒などでいいのでしょうか?

何もかも不安で自信がなくなってきたのでアドバイスお願いします。

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性...続きを読む

Aベストアンサー

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。というノリは理解してもらえるでしょうか。
なんとなくですが、そのノリで彼を今回家に連れて行くと、ご両親のテンションとすれ違うような心配をしています。
ご両親は娘さんを下さいじゃないなら何しに来たんだ、と思うような状態に感じますね。どうせいつかは結婚するのなら、きちんと「結婚します」から話をする。と決めて会うべきご両親の精神状態なのではないでしょうか?

「結婚させてください。何年後のいつごろにと考えております」と、
「いますぐ結婚するわけではありませんが、それを考えてお付き合いしております」

では、同じ内容であるとはいえ覚悟の示し方、聞き手の受け取り方が違うと思いませんか?
しっかりと話し方を考えて伝えるデリケートな問題だと思いますよ。

スーツ、手土産などは覚悟の表れですよね。
ものの本を読むなどきちんと勉強をして、ご挨拶に向かってはいかがでしょうか。
また、結婚しますの場合、子ども2人だけで考えてのことではない気配がもう必要だと思います。
手土産は彼氏個人が準備した雰囲気にするのではなく、彼氏のお家が準備したことが伝わるようになどしっかり対応したほうがよいかと。

正直まだそこまでは・・・ということならば、この機会をいい機会と思って気持ちを固めてみては?いや、それでも早いということなら、ご両親に「ざっくばらんに」伝えることは難しいでしょうが、質問者さんの誠実な努力でゆっくりとお話をすることからでしょうね。

おしあわせに。

http://www.wedding-princess.net/Box/Aisatsu.html

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。...続きを読む

Q彼の親に結婚を反対されて困っています。

彼、私ともに35歳。二人とも初婚です。
付き合って半年たったころの今年3月にプロポーズしてもらいました。そのあと、それぞれの両親に挨拶にいきました。私の親は快諾。
彼の親にも、挨拶には行き食事を共にしました。(彼の実家は遠く新幹線で2,3時間のところにあります。)
その際、身上書も渡しました。
その後、身上書に不備(内容が足らない)など言われ再提出したものの、反対。

GWに、彼は実家に帰って結婚について認めてもらうように話をしたのですが、猛反対され帰ってきました。一度は別れるという話にもなったのですが、再度説得すると彼が言ってくれたので信じてなにも言わずにまっていました。
それから1カ月すぎたので、進行状況をきいたところ、相変わらずの反対とのこと。

反対理由については、つり合いがとれない。。。 付き合っていることも知らずいきなり結婚話をされて嫌だった。などです。
つり合いに関しては、彼の実家はちょっと裕福なサラリーマンって感じです。
私の実家もとくに問題のない家庭ですし、私自身の学歴など決して一流ではないですが一般的で問題ないです。

相談に関しては、彼自身、大学進学と同時に家を出ており、今まで実家に戻ることなく一人暮らしです。いままで付き合った女性も一人だけ実家に連れていったことがあるそうですが、結婚の話はでていなかったものの、母親には気に入らないと後でいわれたとのこと。

彼にどうしたいのかと聞くと、反対されてまで一緒になれない。とのこと。
子どもをつくって強行突破って方法は全く考えられない。
彼親を説得したうえで結婚話を進めたいと。。。
その説得をしているもまったくわかってもらえないと。

私の良さを分かってもらうように、説得をしているとのことですが、彼親からは見合いの催促があったりで、どう考えても説得するには難しいように思えます。

彼自身が、彼の親と縁を切ってまで結婚する覚悟がないと認めている時点で答えは決まっているんでしょうか?
確かに、いままで良い子で育ってきており、親にとくに反抗したことのない人間がいきなり親と縁を切るなんて考えられない気もします。
だけど、待っている私としては、嘘でもそのくらいの覚悟はあるといってほしいと思ってみたり。

反対理由が理不尽なだけに、彼の実家に私も一緒に行ってもすぐに好転はしない気がします。
もし、彼親を説得できる方法がありそうなら教えてください。

年齢的なこともあるので、正直結婚は焦ってないですが妊娠は焦っています。

彼は、反対され続けるなら、このまま一生結婚せず、こどもも作らず付き合っていく。か、別れるか。の2つしか今は考えていないようです。

私自身は、彼のことが大好きですし、この先どんなことがあっても一緒にいたいと思っています。

まとまりのない文章で申し訳ないですが、なにかアドバイスいただければ嬉しいです。

彼、私ともに35歳。二人とも初婚です。
付き合って半年たったころの今年3月にプロポーズしてもらいました。そのあと、それぞれの両親に挨拶にいきました。私の親は快諾。
彼の親にも、挨拶には行き食事を共にしました。(彼の実家は遠く新幹線で2,3時間のところにあります。)
その際、身上書も渡しました。
その後、身上書に不備(内容が足らない)など言われ再提出したものの、反対。

GWに、彼は実家に帰って結婚について認めてもらうように話をしたのですが、猛反対され帰ってきました。一度は別れるという話...続きを読む

Aベストアンサー

大変なご事情お察しいたします
本当の反対の理由がある様な気がしますね
彼も聞いていないかもしれないし、聞いていても貴女に言いづらいのかもしれないし
その辺はわかりませんが真意を把握しないと手が打てませんね

気になるのは貴女は彼に任せっきりになっているという事です
「待っている」と仰いますが自分にできる事も沢山あるのではないでしょうか

実家が遠いと言っても海外では無いのですし、
彼の実家へ毎週日帰りするくらいの費用は捻出できる年齢ですよね
二人で足しげく通って理解してもらえば良いのではないでしょうか

熱意とか情熱が感じられないので許可できないと思っていらっしゃるのかもしれませんよ

ずっと一緒に居たいのであれば今頑張って!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング