プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。4歳のオス猫です。先日、かさぶたの件で、質問しました。その猫が、ベランダの床や、玄関を出たところの床をなめます。なぜでしょうか?

A 回答 (4件)

「床をなめるのはなぜ?」




まず、質問タイトルに『猫が…』

って書いて下さいよ(^_^;)


思わず見てしましたやん(>_<)




猫の行動は、猫それぞれ個性があるので「何故」の回答はたぶん出ないと思います。



「私の飼ってる猫は毎朝6時に起きます、何故でしょう…」



と同じです。


人間だって、人それぞれ…



猫だっていろんな猫いますよ(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事、ありがとうございます。
考えすぎってことですね。

お礼日時:2011/05/23 23:30

ナトリウムなどの不足成分を補充していると聞いたことがあります。


猫砂を食べたり、コンクリートを舐めたり、らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事、ありがとうございます。
ちょっと、安心しました。

お礼日時:2011/05/23 23:27

安心…?


栄養素が足りてないかもしれないのに…?
猫砂を食べていた子は腎不全でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、返事ありがとうございます。
安心と言う言い方は、ちがいましたね。

お礼日時:2011/05/25 23:05

うちの猫もドアや何故かコンポのスピーカーを舐めたりします(笑)。



水がぬるいから冷たいドアを舐めるのか?と思い替えてもこの癖は直らず;
ご飯はヒルズのサイエンスダイエットをあげていて病院で健康診断を受けても異常なし、お医者様にも「そのフードをあげているのなら問題なし」と言われたので他の回答者様が言っている様な栄養不足はないと思います。その頃はこんな癖がなかったのでお医者様にこの舐める行為が何なのかは聞けませんでしたが;
また、ペットの学校に通っていましたがその様な症状や癖は一切習いませんでした。

なので舐め心地が良いのかな?と思う様にしてます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

あまり考えないようにしていきます。

お礼日時:2011/05/25 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!