アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は21歳で長女です。

妹が目につきます。
妹は19歳で来年成人式を迎えます。

家族に厳しくてひねくれています。
家では、空気を読まずにわがままで自分勝手です。

気が強く(暴言)、真が強い(頑固)なので自分の意見が正しいと思い込みすぎて
間違っていても知ったかぶりをします。
人から忠告を受けると、嫌な顔をし、嘘をついてでも否定的に反論します。
また、人の話に耳を傾けず、自分の意見を一方的に押し付けてくるのでムカつきます。


最近、うっとおしい存在になっていました。
うざい存在です。
親戚では要注意人物になっています。

昔は、仲良かったんですが、、、
妹も私(姉の存在)がうざいと思っていると思います。
今は気をつかっています。
妹が帰ってくると憂鬱になりためいきがつきます。
どうしたらあまり気にしなくなると思いますか?

A 回答 (4件)

私は、二人姉妹の妹です。


私の姉も、そう思っていたようですよ。
でも今は立場が逆転しました。

そういうわがまま無法ぶりが通用するのも、学生のうちだけ。
社会に出ればたちまち叩かれて辛い思いをします。
そういう点では、社会性を身につけやすい姉の方が得しているなって、
個人的には思います。

妹は自由奔放に育つ分だけ、社会適用が遅れ勝ちで、世間から冷たい目で
見られる事が多いと思います。

他の方も言っているように、無視がいいでしょうね。
できれば、早いうちに家を出て、自立するのが良いでしょう。
いずれにしても、年の近い姉妹なんて、そんなものですよ。

成人式から20年経過する今でも、私は姉の事がうざいです。
お互い適度に距離を置いてますが、それでいいんだと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですね。
かなり外では真面目なタイプでストレスや嫌な事は全部家族にとばっちりがきます。
アルバイトをして社会には適応できていると思います。
昔からそうい傾向ありましたが、年齢が上がるほど、ややこしくなっています。
母親は妹が社会人になったらひとり暮らしさせようとしています。
妹はずっと実家で暮らすつもりみたいですが、、、就職先によりますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/24 11:03

 それ、人格障害だと思います。


内の妹もそれですよ。
歳を取ると益々酷くなり
今では、誰も相手にしません。
演劇性と妄想性の2つの人格障害に
各当してます。
もちろん自分は利口で常識人と当人は思ってます。
こう言う妹が居ると家族は大変です
不愉快だし腹立つし。
でも、キチガイなのでもう誰も相手にしません。
私も付き合うつもりは、もうありません。

あなたの妹も、そうではないですか?
関わり合うと酷い目に合いますから
距離を置いたほうが精神衛生上良いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お気持ちお挿しします。
私の妹もそういう傾向があります。
妹の言っていることがすべて正しいわけではないです。
私も密かに妹が人格障害じゃないかと思います。
しかし、真面目なので学校にも通い、アルバイトをしていて友達もいるので
社会には適応できていると思います。
家族の前で機嫌が悪くなると、眉をひそめて怖い顔になり八つ当たりをしてきます。
本当にムカつきますし、うざいです。
距離をおこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/24 10:58

きっと時間しか解決してくれません。



それまで距離をおきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間の問題ですかね。
あまりかかわらないようにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/24 10:53

それ完全に病気



>どうしたらあまり気にしなくなると思いますか?

無視しましょう

忠告なんかするから悪い
すごいねぇ
そうなんだぁ
うらやましいなぁ
いいねぇ
がんばってねぇ

でいいです

見捨ててください
絶対病気ですから、精神科に連れて行こうとしても
一番手に負えないタイプです
家族にこれがいると・・・今後結婚などの話があなたに出た時…問題になります

式や、親族の顔合わせでとんでもないことしでかすかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も病気ではないかなって密かに思っています。
よその家では暴言を吐いたりすることはなく家族だけです。

でも、アルバイトをしたり、友達もいるので社会には適応できていると思います。
ただ空気が読めない部分が少しあったり、バイトの話ばっかりだったらしく嫌がられたみたいです。
あまりかかわらないようにしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/24 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!