NHKおかあさんといっしょの「あめふりりんちゃん」の歌が親子とも大好きなのですが、歌詞が全部わからず困っています。
サイトもいろいろ探したのですが…
ご存じの方教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あー、惜しいっ。

講談社「NHKおかあさんといっしょ」4月号が、月の歌ベストヒット特集で、あめふりりんちゃんからハオハオまで歌詞と楽譜が全部載っていたんですが・・・。(今月号は、どうぶつのうた特集で、すずめがサンバや、さるサルサなど載っています)
しかし、あきひろお兄さん、りょうこお姉さんのたこやきなんぼマンボ姿が目に眩しい表紙の、講談社「新うたの絵本4」400円にも、あめふりりんちゃん載っているようです。
本屋さんへ走りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいた本、ネット通販で探してみます。

お礼日時:2001/04/24 21:30

 


 こんにちは! kanabunさん!
    
  前の皆さんが書かれておられますように、ココで歌詞の掲載は
  著作権の保護の関係で書き込みができません。 ビデオやCD
  を購入されるか。 レンタルされるのが良いと思いますよ。
  
  もし、
  お近くにお店がなければ下記の参考URLを見てください!
     
      [ タワーレコード ] のホームページです!
  
  [ 1 ] 参考URLをクリックします!
  
  [ 2 ] 画面右上の空白の部分。 SEARCHIと
       書いてある左側の所に、
       「 あめふりりんちゃん 」と入力して下さい!
  
  検索するとDVDとCDのアルバムのページが開きます!
  DVDの販売は、2001/04/25からだそうです!

  私の甥や姪たちも童謡が大好きなので聞いてみます!
  kanabunさん!子供さんと楽しいひとときを送りください!
                                  
                                 では!
  

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネット通販でCDも簡単に入手できるので利用しています。
ご丁寧に操作方法まで教えていただいてありがとうございました

お礼日時:2001/04/24 21:34

歌詞をここに書けないのは、最初の回答された方の言う通り。



今月の「今月の歌」だったら、NHKのページで見られる(参考URLの二番目)んですけどね。

# 変な表現 (^^;


いっそ、ビデオを買ってしまうのはどうですか(参考URL)。
うちも買いましたけど、良い出来ですよ。

参考URL:http://www.ponycanyon.co.jp/wtne/dvd/010425_ame. … http://www.nhk.or.jp/kids/okaa/uta/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで丁寧にありがとうございました。
『良い出来』と言われるととても気になります。
さっそくご指摘のHP見てみます。

お礼日時:2001/04/24 21:36

ちょうど手元に歌詞カードがあるので、お教えしたい気持ちはヤマヤマなのですが…


歌詞を無断掲載することは著作権上問題があるので禁じられています。

「この一部分だけ、何と歌っているのかわからない。」という質問ならOKなのかもしれませんが…

お近くのレンタルCD屋さんでCDをレンタルして歌詞カードをコピーされるのが一番手っ取り早いと思います。

ちなみに私の手元にあるCDは「夢のパレード」という「おかあさんといっしょ」のベスト盤です。
私もレンタル中なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタルCD屋まで走る努力を怠っていました。
明日にでも行って見ます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/24 21:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国の人の名前の意味

日本では名前をつける時に何らかの意味を持たせる事が多いですよね?
例えば「優しい子に→優子」や「嘘を付かない子に→誠」など。

これは漢字のある国独特の文化なのでしょうか?
マイケル、ポールなどの名前にも何らかの意味があるんでしょうか?
名前に意味を持たせるのは世界共通ですか?

Aベストアンサー

ほぼ漢字を使う国独特のものと考えてもいいようですが、例外もありますね。最近は。

でもマイケルやポールなど、英語圏のよく聞く名前はほとんど聖書から取ったものです。
キリスト教圏は、割と聖書から名前を拝借する事が多いようですよ。あとは、親や祖父母などのミドルネームをもらったり、とかですかね。

Qおかあさんといっしょ

おかあさんといっしょのお兄さんコト、【今井ゆうぞう】さんって
既婚者ですかね? 
体操のよしお兄さんは結婚していると聞いたことがあるのですが…

あの雰囲気じゃ未婚者!?

Aベストアンサー

巷の噂では、未婚者で、歌のお姉さんとお付き合いされているとか。

Q名前の由来、名前に込めた思い、なぜその名前に決めたのか は全て同じ意味

名前の由来、名前に込めた思い、なぜその名前に決めたのか は全て同じ意味ですよね?

Aベストアンサー

要は「どうしてその名前にしたのですか?」ということであり、いずれも同一の意味と捉えて差し支えないでしょう。

Qおかあさんといっしょ「あ・い・うー」の歌詞で。

公園でお母さん方と話していて、みんなの意見が違っていたので、
確実なことを知りたくて質問します。
「おかあさんといっしょ」のエンディング「あ・い・うー」で、最初の歌詞で
「からだからだからだ」っていうのがありますが、
その直後の合いの手?はなんて言ってるんでしょう???
私は「からだっ」って言ってると思っていたんですが、
「どーだっ」だの「ぽーず」だの意見がありまして。
気になってます。

Aベストアンサー

私の持っているピアノの楽譜には
「からだ」と書いてありますよ。
この楽譜は2002年の5月に発行されているものです。

Q韓国人の名前にも意味があるのですか?

こんにちは。韓国人の名前って可愛い響きやおもしろい(失礼!)
響きがありますね。例えば、ヨンファ・キョンヒ・ヨンジャ・ヨンナム
ジェウク・ジョンファン・ソテ・ボア・ヨンスク・・などなど。
日本人の名前にも意味があるように、韓国人の名前にも
意味が含まれているのでしょうか?響きだけでつけているのでしょうか?

Aベストアンサー

意味もあるし、ルールもあります。
基本は木火土金水といって、その順番で名前の漢字の一部に使うといったルールがあります。5代目でまた最初に戻ります。もちろん法律ではないのでこれを無視した名前もありますが。
女性は淑や美という字を良く使います。意味は字のとおりです。読み方はスク、ミとしか読みません。響きが似てくるのは、音読みしかないからでしょう。ちなみに子はジャと読みます。

Qおかあさんといっしょの素朴な疑問

幼児番組なのでこちらで質問させていただきます。

3年くらい見てますが,ず~っと分からないことがあります。最後の「おいうえおの歌」で,「慌てたアヒルが,あ~」・・というところがありますが,そこの振り付けで,「園長先生,え~」というのがありますが,何を意味しているのか分かりません。他のあ・い・う・おはなんとなく伝わってくるのですが。
私は園長先生のカツラが外れて,え?って感じかと思ったんですが,幼児番組に合いませんよね?ひろみちお兄さんのあの無表情も何を意味してるんだろう?

素朴な疑問ですが,ずっと気になってるので知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

園長先生「絵」なので無表情だと聞いたことがあります。
歌詞が出ないのでいまいちわかりませんよね・・・。
私も謎に思っていましたが、この話を聞いて納得しました。
間違っていたらごめんなさい。

Q名前の意味(後付け由来)を考えています。

名前の意味(後付け由来)を考えています。

はじめまして~
主人の親が字画とかを凄く気にしていて、子供の名前を考えるのに実家にあった本から苗字とのバランスのいい名前を選び、あとは響きで決めました。
でも子供が大きくなって名前のことで聞かれた時のために意味を考えておきたいと思っています。
ちなみに「文里」と書いて「あやり」といいます。
この名前から受ける印象や人柄など…
何でもいいので意見をいただけたらと思います。

Aベストアンサー

うーん、漢字にはあまり詳しくはないので、あくまでも自分だったら、ということですが
「文」は昔懐かしい手紙でのやりとり、のようなあたたかいイメージを感じます。今、携帯とか、ネットとか、いろんなものが普及して、人との繋がりなどが希薄になっている現代社会ですから、手紙や言葉など、アナログなものを大事にする気持ちというか、人との会話やコミュニケーションを忘れずに大事に出来る人、
里についても、お里のような故郷的なあたたかいものを感じます。
なので、ふるさとのような、これもまた人のあたたかさを大事にできるような、そんなイメージがあるので、私なら、人とのコミュニケーションやつながりの大切さをわすれないあたたかさをもった人になってほしい、みたいなことをいうと思います。

Qおかあさんといっしょ ママゴリラ

NHKお母さんといっしょの中の
ママゴリラが映ると、うちの子供泣き出します。

子供はもうすぐ3歳の男の子です。

もしかして、私?を想像してるんでしょうか??

つまらない質問ですが、皆さんは
そんなことないですか?

Aベストアンサー

しかし、あの歌すごい歌詞ですね~。。
歌詞の着目点(内容)てきには、いい内容だと思うのですが、ゴリラにしなくても、他に例えようがなかったものかと思ってしまいます・・・

私の息子は1歳9ヶ月です。

私が一緒に歌って、○○くんとおかあさんの事だね~。。っていいながら見てます。
ママがゴリラに変身する場面では、
私も一緒に怒ったふりをして・・
ママゴリラが、
いい子ね~ってほめる場面では、私がいつもの
ほめ言葉を言ってみたりしています。
本人ゲラゲラ笑ってます。
今日は、TV(ママゴリラ)
指差して、タータン(私の呼び名)っていいましたっけ(苦笑)・・
小さいながら意味を理解できている様子で、釘付けです。

Q韓国人によくある名前(苗字でなく、下の名前)と名前の意味

最近の韓流ブームでたくさん俳優・女優さんが来日していますね。また、ドラマ・映画も数多く入ってきています。俳優さんの名前やドラマの役名は日本人には馴染みにくい響きのように思いますが、ちゃんと漢字表記ができるものもあると聞きます。そして、かなりバリエーションも豊富ですね。
韓流ブームに接しているうちに、韓国人に多い名前や、それぞれの名前の意味、赤ちゃんの名前の名付け方などが知りたくなってきました。
お知り合いの韓国の方の名前には、実は素敵な意味があった、とかのお話でもOKです!

Aベストアンサー

韓国人です。

名付け方はですね、「行列」って言う規則で決められた字を使って名付けます。格家門にそれぞれの「行列」のチャートがあって、生まれた世代によって決められた1字にいい意味の字を選んで2文字又は1文字の名前にすることが昔からの慣習です。
名前をみればどの姓氏(家門)の何代目であるかが分かります。例えば、金氏家門で20代目に生まれた赤ちゃんの場合、20代目の行列の字である「正」に、いい意味の「優」を組み合わせますと、金正優(キムジョンウ)って名前になります。兄弟やいとこの場合も同じく20代目の字を使って名付けます。この金さんの子供は21代目の字を使って名付けられます。

最近はハングルの名前も増えてますが、公共機関などでは名前のハングルと漢字の両方の記入を求められることが多いです。

韓国人に多い名前ベスト15は...

男性-スンジュン、ミンス、ミンウ、ジフン、ジュンホ、ソンミン、ジョンミン、ミンソク、ジェミン、ジョンフン、ドンヒョン、ハヌル、ヒョンウ、ジュンソ、ミンソ、ミンホ、ヒョンス、スビン、ヨンジュン

女性-スビン、ミンジ、ジへジヨン、ジウン、ユジン、ジヒョン、スジン、イェジ、イェジン、イェリム、ヒョンジョン、ウンヨン、ダビン、ウンジ、ジス、ミンジョン、スミン、へジン

ちなみに私の名前もベスト15です(^^;
10~20代に多い名前ですね。
小学生のとき、同じクラスに同じ名前の子が3人もいました。漢字は違いましたが、ありふれた名前なんで気に入らなかったんです(^^;

韓国人です。

名付け方はですね、「行列」って言う規則で決められた字を使って名付けます。格家門にそれぞれの「行列」のチャートがあって、生まれた世代によって決められた1字にいい意味の字を選んで2文字又は1文字の名前にすることが昔からの慣習です。
名前をみればどの姓氏(家門)の何代目であるかが分かります。例えば、金氏家門で20代目に生まれた赤ちゃんの場合、20代目の行列の字である「正」に、いい意味の「優」を組み合わせますと、金正優(キムジョンウ)って名前になります。兄弟やいとこの...続きを読む

Qおかあさんといっしょコンサートのテレビ放送

近々放送の予定はないでしょうか?
ぜひビデオにとりたいと思いまして(^^)
祝日にやっているのを見かけることがあるのですが、すでに始まっていることが多くなかなかビデオに取れません…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

12月24日(土)の8:35~9:00に教育テレビで、群馬で行われたファミリーコンサートが放送される予定です。
1月7日(土)の同じ時間に、大阪ホール分の放送があります。
ご参考になれば。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報