プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人から相談を受けたのですが、どうしてよいのかわからず、質問させていただきます。
友人は一戸建ての借家に住んでいますが、裏は借家ではない分譲のお宅です。
裏のお宅ですが、70歳近い女性が独りで住んでいますが、境界となっている柵に目隠し用のラティス(でしたっけ?)を取り付ける際や、雨樋を直す際に、なぜか手伝いに来る男性が、友人宅の敷地内に入ってくるそうです。
その際、通行(?)に邪魔なものを勝手にどかしたりするんだそうです。
友人は柵ではなく家側に、不動産屋が片付けないままの「貸家」の金属看板を立てかけているのですが、昨日、裏でバリバリッと音がするので出てみると、男性がその看板が邪魔だからと壊そうとしていたんだそうです。
何をしているのか聞くと、「雨樋を直すから」と、隣人女性は平然と言うそうです。
お隣の雨樋を直すのに、柵を越えて友人宅の敷地内に入る必要性はまったくありません。
友人宅は母子家庭であることを、隣人女性にも伝えてあります。
そこへいきなり見知らぬ男性が敷地に入ってきたら驚くのは当たり前だと思うのですが・・・。
夏にも、窓を開けていたら、作業のためということで男性が敷地内に入り、部屋を覗かれるということがありました。(覗くのが目的ではないと思いますが)
作業に必要で敷地内に入るならば、あらかじめ声をかけてくれればいいことですが、声もかけてくれませんし、どう考えても敷地内に入る必要性が認められないらしいのです。
敷地内に入ってくるだけでは、不法侵入には当たりませんか?
肉体労働系の身体のがっちりした、ちょっとガラの悪い中高年男性ばかりだそうで、友人は子どもを抱えて怯えています。
男性たちは、業者ではなく、隣人女性の個人的な知り合いだそうです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私にも似たような経験があります。

私の場合は弁護士に相談しました。
そのときアドバイスされたことをお話します。

(1)「無断立ち入り禁止」等の張り紙または看板などを表示し、不特定の人間の出入りを制限しているという明確な意思表示をすること。

(2)張り紙等を無視して、勝手に敷地内に出入りした場合には「いつごろ」「どんな人物が」「どんなことをしていた」等を書き留めておくこと。

例文:午前10時ごろ、40歳ぐらいの男性が許可無く、敷地の中に入り込み、勝手に庭石を移動して隣家の屋根を修理するための足場工事をはじめた。その際、窓から我が家を覗くような素振りがあった。

(3)隣人に注意した際も記録に残しておくようにとのアドバイスでした。「何月何日、何時頃、誰に、どのような注意をしたか」。また、注意された相手は、どんな返事をしたか。メモ書きでもよいので、記録しておくようにとのことでした。

上記のような対応が困難な場合は、敷地内に侵入されたことがわかったとき、すぐに110番通報して「自宅敷地内に不審者がいる。泥棒かもしれない。大至急パトカーをよこしてくれ。」と対応したほうがいいと思います。
もし、相手から抗議されたら「そっちは無断で敷地の中に入ったのだから110番されても仕方ないだろう。私は強盗だと思って怖くて仕方なかった。おまわりさんからも注意してください」といって警官から注意してもらってもかまわないと思います。
隣人とのトラブルは、後々のことを考えると穏便に済ませたいと考えるのが普通ですが、相手があまりにも図々しいときには、荒療治も必要と思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく、またわかりやすい説明をしていただき、ありがとうございます。
ハイ・・・そうなんです、友人も穏便に・・・というか、自分たちが我慢をしていればと思っていたようなのですが、裏の女性は自分のところは男性の出入りがあるので強気らしく、庭の木の枝葉を切るときも、友人宅の敷地内に入って切ったり、その切った枝葉が友人宅の敷地内に山のように落ちていても片付けず、友人は黙って片付けていました。
こういう人は図々しさもエスカレートするのだろうと思います。
アドバイスいただいたように、無断立ち入り禁止の貼り紙をし、もし、無断で出入りされた際にはいただいた例文を参考にして書き留めるよう、友人に伝えます。
大変参考になり、助かりました。
ありがとうございました。

他人の敷地に無断で入ったら不法侵入になりますよ。

どうしても必要ならお隣さんが菓子折りでも持って「お騒がせします」と挨拶に来るべきですよね。看板のほうは見方によったら手間が省けたと思いますが。

話しにくいお隣なんでしょうか?引っ越せたら一番良いんでしょうが、そうもいかないなら「無断で入らないで」と直接言いにくい相手なら張り紙するしかないでしょう。それでも無視して乗り越えてくるならいっそ母子家庭でもあるし、防犯対策と称して柵を高くするか有刺鉄線でもまくか、進入に邪魔になりそうな植物でも置いたらどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答いただきありがとうございます。
やっぱり不法侵入になりますか?
菓子折りとまでは望まないでしょうが(私なら望んじゃうかも)、せめて「ごめんね、雨樋直すのに、そっちに入らせてもらいたいんだけど」とか・・・先に言ってくれる気持ちを持てないのかなぁ、70歳近い人なのに・・・と思ってしまいます。
裏のお宅は目隠し用の柵も、友人宅の庭から自分のところが見えないように立てたようなんですけれど、立てなかった部分から入ってくるんですね~。
どーせなら、全部立てろ!と思うんですけれど。
引越しは無理なので、ご提案いただいたように柵を高くするしかないでしょうか・・・。

こんにちは。

確かに、見知らぬ男性が敷地内に入ってこられるだけで、ものすごい不安感がありますよね。          私も、経験ありです。                しかも、家の駐車上で寝ていた時もあって、勇気を振り絞って注意しに行くと、「ぶっころすぞー」と、怒鳴られ、怖くなって警察を呼ぶはめに、、、。         ただの酔っ払いでしたが、その後も、5.6回程あり、おかげで、私も不眠症になり,入院するはめになりました。 お友達も、身体を壊さなければよいのですが、、、心配ですね。                        私のケースと違って、隣人なので、警察を呼ぶ事も、直接苦情を言う事もできませんよね。          地域の交番で、話を聞いてもらい、どうしたらよいかアドバイスを聞いてみてはいかがでしょうか?       私はよく相談にのってもらっています。        間に誰かに入ってもらった方が何かとよいかと思います。不法侵入として訴える事もできますが、、       一言、声をかけてもらうだけで、全然違うのですけどねえ。           
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答いただきありがとうございました。
sarubeさんのお宅では、駐車場に酔っ払いが寝ていたことがあるんですか?
これもびっくりですよね・・・というか、今の世の中、何があるかわからないだけに怖いですよね。
裏の女性は、1年位前に、競売にかけられたその家を購入して引っ越してきたそうなんですけれど・・・友人は、その女性が引っ越してきて3ヶ月目くらいから胃潰瘍を患ってしまい、現在に至っています。
遊びに行っても、外で人の話し声が聞こえるだけで、ビクビクしているのを見ると可哀想で。
私も裏のお宅に来客中のとき、友人宅にいたことがありますが、すごいんです・・・昼間から男の人と盛り上がってるし、お孫さんがいらしてるときも同じ状況で、目の前にいる友人の声が、裏の家の声で聞こえないのですから・・・。
今は下手に注意すると殺されかねない時代なので、友人もお子さんも恐怖の毎日だと思います。
ホント、裏の女性が先に一声かけてくれるという手間を惜しまずにいてくれたら、友人の気持ちもここまで追い詰められずに済んだと思うのですが・・・。
やはり、一声かけられているのと、何も言われずにいきなり男性が入ってくるのとでは、気持ちが全然違うと思うんですよね・・・。
近くに交番があるので、敷地内に入られた場合、どう対処したらよいのか、相談させるようにしたいと思います。

一般人の意見なんで、あれだとは思いますけど、明らかに不法侵入になるんじゃないかと。

借家なら、できれば引越しされた方がいいかもしれませんね。
もしくは、警察に届け出だしたりとかできませんか?
どちらにせよ、早めに対処された方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答いただいてありがとうございます。
ハイ・・・本当は引越しできたら一番いいのですけれど、何しろお金がありません・・・。
県営住宅は申し込んでいるらしいのですが、当たらないらしくて。
警察にも言おうと思ったらしいのですが、実害を受けていないので、相手にされないのでは・・・と不安なようです。