電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅前に鍵をつけたままの放置自転車が数日前からあります。


鍵がつけっぱなしなので
放置自転車なのかと…


こんな自転車はどこに言えばいいのでしょうか?


アドバイス頂けたら嬉しいです。

A 回答 (7件)

先日うちの前にも放置自転車がありました。


ちょっとしたついでに交番によって話しておいたら、その日の内に取りに来てくれましたよ。
後日、持ち主が見つかったと交番から連絡もありました。

放置自転車は駅などで盗まれて、そのまま捨てられてる可能性が高いです。
持ち主も探しているケースがほとんどなので、なるべく早く交番に連絡してあげてください。

ご参考まで。
    • good
    • 2

自分で動かしてはいけません


周辺に不審者がいないか不審な車が停車していないか全て調べましょう
防犯登録などを示す番号がついていないかパンクや変形はないかなど
状態を見てみましょう
不審車両ですので通報してくださいね。
    • good
    • 0

自転車に防犯登録証が貼付してあると思います、メモして車体色など特徴も交番(警察官派出所)に通報しましょう。


盗難届けがでていれば警察官が引取りします、盗難届けが出ていない場合は行政(市役所とか)が引取りしますが多分時間が掛かるでしょう。
    • good
    • 2

こんにちは



道路でしたら、警察へ。自転車は車両の仲間なので、駐車違反で罰してもらいましょう。製造番号で所有者が特定できると聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一度、警察に言ってみます。

とても助かりました。

お礼日時:2011/05/24 14:13

まずは、最寄の交番か警察署へ連絡してください。


その際、110番は避けた方がいいでしょう。

連絡するとすぐに来て調査等してもらえますが、
すぐに撤去してはくれないと思いますよ。
概ね2週間はそのまま放置されます。

その後、一定の期間が過ぎて初めて撤去されます。

なので、警察に連絡すればすぐ無くなるかといえば「NO」です。
鍵が付いているとの事で、再度盗難に遭うか、撤去かの
どちらかが実情でしょう。

警察じゃなく、区や市などの自治体への問い合わせをして
すぐに撤去対応してもらえそうであればそちらがいいかもしれません。

放置自転車が邪魔だからと、勝手に処分してしまうと、それはそれで
問題になるので任せるのがイチバンです。面倒ですが・・・
    • good
    • 0

受け持ちの交番に電話して、盗難自転車かどうか調べてもらって下さい。



交番の警察官が調べてくれて、持ち主に返してくれますよ。

緊急事態ではないので、くれぐれも「110番」ではなく、交番に電話して下さいね。
    • good
    • 0

警察に連絡でいいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!